レシュノー・ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ 2010

パーカー★★★★★の生産者ニュイ・サン・ジョルジュの 新しいスターがこのレシュノーです!!その著書の中にも「この村のもっと有名なネゴシアンや葡萄栽培者のものよりもはるかに優れたワインを生産している。」と述べられていながらブルゴーニュの人気ドメーヌとは思えない価格が嬉しい造り手です。(だんだん確保が難しくなってきました。価格が大幅に上がらない事を願います。)
そんなレシュノーはフィリップとヴァンサンの二人の兄弟によって9haの畑からワインを産出しております。
彼らのこだわりはいくつかあり、収穫を少なくする為ぶどうの木を刈り込む、価値のないぶどうは使わない、定温でのマセラシオン、濾過処理、清澄処理は行わない、などの考えのもとで造られます。
ワインは深みのある色合いをしていて、豊かで、トーストのような新樽の要素と果汁分を豊富に含み、広がりがあって、しっかりした構造を持ち、程よくバランスがとれています。若いうちから飲むことができ、長期の熟成も可能です。

キタザワにて購入。なんか香りがイマイチだったな。味もちょっと薄っぺらかった。いつもはレシュノーは美味しいんだけど、たまたまそういうのに当たっちゃったかな。



[rakuten:winemarche:10002438:detail]