2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勝てたなあ

6月9日に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会に出場する日本代表は30日、ドイツ・レーバークーゼンでドイツ代表と親善試合を行い、2対2で引き分けた。 朝テレビを点けたら後半20分くらいで、日本が2対0で勝っていたので驚いた。こ…

うな匠のひつまぶし@ヨドバシ横浜

名古屋名物の「ひつまぶし」をメインとしたうなぎ専門店「うな匠」では、蒸さずに丁寧に焼き上げ、余分な油を落として仕上げる本場名古屋のひつまぶしと、うなぎを様々にアレンジした一品メニューも豊富。素材や調理法など、細部にまでこだわった「うな匠」…

取扱説明書ファイル 差し替え式

以前に確か「PalmFan.com」で紹介されていたのを見て以来、ずーっと気になっていた。リアル店舗で買いたかったのだが、見つけられなかったので楽天内のお店で購入。今は発売当初はなかった差し替え式が出ている。送料がもったいないので、追加用のポケットも…

デバイスタイル ワインセラー(12本収納タイプ)「エンジェルシェア」

前々から欲しいと思っていたワインセラーをついに購入。本当は昨日届く予定だったが、一日遅れて今日の夜に到着。ヨドバシで下見をしていたので大きいのは分かっていたが、梱包されたものはかなり大きかった。ダンボールとかを始末するのが大変なんだよな。…

交流戦用ユニフォーム

同点で延長に入り、両チームともストッパーを投入した総力戦。息詰まる熱戦にピリオドを打ったのは、23歳の中島の一振りだった。 10回1死二塁の場面で、リリーフエースの久保田はすべて直球勝負だった。中島は「外野の守りが浅かったから、うまく当てれ…

ダ・ヴィンチとドン・キホーテ

前売り券を使ってムービルで観るつもりだった『ダ・ヴィンチ・コード』だが、かなり混んでいるようなので、109シネマズMM横浜で観ることにしてネットで予約しておいた(前売りは妻にあげた)。発券機が混んでいたら嫌だなと思ったが、さすがに発券機は混ん…

ダ・ヴィンチ・コード ★★☆☆☆ 109シネマズMM横浜

講演会のためパリを訪れていたハーヴァード大学教授のラングドン。突然、深夜にフランス司法警察のファーシュ警部に呼ばれ、ルーブル美術館に連れ出される。美術館長のソニエールが殺され、彼に捜査に協力して欲しいとの要請を受けるが、実は、ラングドンも…

モーターサイクル・ドン・キホーテ(作・演出 宮沢章夫)★★★★☆ 横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホール

席がどの辺になるのか全くわからなかったのだが、中段やや左寄りというまずまずの席だった。一番左手にテレビカメラも入っていた。なんでも地上波で放映の予定があるらしい。舞台の中央にはバイクが一台向こうを向いて置いてあり、その先にはシャッターがあ…

名人戦問題:補足

「(1)→(2)→(3)の手順で交渉を進めることについて、可か否か議決する予定」とあるが、理事会は(1)の毎日との交渉に当たって、どういう条件や態度で臨むつもりなのかをまず全棋士に説明する必要がある。それなしにこの案の決を採るなんてことはあ…

恐縮至極

2000系さんのブログ『おきらく子育て日記 ☆将棋息子との日々☆』において、過分なお褒めの言葉とともに弊ブログが紹介されています。2000系さんのブログは、タイトルの通り将棋好きのお子さんの話が中心のようです。将棋の大会の話など、自分の息子(!)の話…

bk1今週のオススメ書評

先日書評を書いた『翻訳教室』がbk1の今週のオススメ書評に選ばれた。本当に面白かった本に対する書評は力が入るし、その結果がオススメ書評に繋がるというのは非常に嬉しい。最近では、bk1にはトラックバックこそ送るものの、書評自体を投稿することは減っ…

名人戦問題:棋士総会の結果

日本将棋連盟(米長邦雄会長)の棋士総会が26日、東京・千駄ケ谷のけんぽプラザで開かれ、名人戦主催問題については「毎日新聞社が単独主催を希望し、その条件を示した段階で、棋士が票決を行う」という案が賛成多数で承認された。 理事会もさすがに昨日の…

Apple + Nike = !?

米Appleは23日(現地時間)、Nikeとの提携を発表。Nikeのランニングシューズなどフットウェア製品をiPod nanoとワイヤレスで連携可能とする「Nike+iPod Sport Kit」を60日以内に発売する。価格は29ドル。日本での発売については、「検討はしているが、現時点で…

買っちゃいました

先日書いた『ワイド版 風雲児たち 全20巻』が先ほど届いた。全20巻揃いなんて買ったの初めて。いや〜大人の醍醐味ですな。毎日ちょっとずつ読もうかな。ワイド版 風雲児たち 全20巻みなもと太郎 リイド社 売り上げランキング : 11,711おすすめ平均 マンガ黄…

いよいよ明日棋士総会だが・・・

理事会では、明日5月26日の第57回通常総会で懸案事項となっております名人戦契約に関し、下記の通り理事会案を提出することにいたしました。記(1) 毎日新聞社と単独案の交渉をする 折り合いのつかなかった場合は (2) 共催案(毎日新聞社、朝日新聞社、…

MacBookインプレッション、egbridge Universal購入

まずはMacBookに対するインプレッションをいくつか・・。 ・白い筐体は「Mighty Mouse」とベストマッチ。 ・PowerBookよりも画面サイズは小さくなっているのだが、ワイド画面なのでそれほど小さくなったという感じがしない。 ・Intel Core Duoプロセッサは非…

名人戦問題:将棋連盟が補充説明書を毎日に提出

日本将棋連盟(米長邦雄会長)が名人戦を主催する毎日新聞社に対し、第66期以降の契約解消を求める通知書(3月28日付)を送った問題で、同連盟はこの通知書の補充説明書(5月19日付)を本社に郵送した。通知書自体は撤回しないが、「一方的に契約を…

いよいよ明日

まだまだ、戯曲は手を入れればもっとよくなったかもしれないが、いい俳優たちにめぐまれ、深みのある劇になりました。一生懸命作りました。まあ、どんな劇だって、一生懸命作っているにきまっているが、観ないと損だとと思う。このプロジェクトがそもそも面…

チャレンジ・キッズ 未来に架ける子どもたち ★★★☆☆

DVD

小飼弾氏のブログのエントリを読んで観る気になった。それまでは、この映画の存在自体は知っていたが、観ようとまでは思っていなかった。1999年の「全米スペル暗記大会」に臨む子供たちを追ったドキュメンタリーである。「全米スペル暗記大会」(National Sp…

MacBook買いました!

昨日の帰りに横浜のビックパソコン館にて購入。買ったのはホワイトの1.83GHzモデル。要するに一番安い奴だ。高い方は2.0GHzでスーパードライブになっている。DVD焼かないし、1.83GHzモデルの方がコストパフォーマンスが高いと判断した。ただ、HDは60GBから80…

名人戦:谷川カド番に

愛知県蒲郡市の旬景浪漫銀波荘で18日から行われた第64期名人戦七番勝負(毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第4局は19日午後10時7分、107手で森内俊之名人(35)が挑戦者の谷川浩司九段(44)を破り、通算成績を3勝1敗とし、3連…

イプヘーファー・クロンスベルク・シュペートレーゼ・トロッケン [2002]

話は2005年10月15日号の「BRUTUS」のワイン特集号に遡る。その中でモデルのKIKIなる人物が紹介していたのがこのワインなのだ。当時ネットで探したのだが見つからないので諦めていたのだが、半月ほど前に楽天内の「ワイン メロウブーケ」というお店で偶然見つ…

粋な計らい

ゴルフ">【国内男子】伊藤Vs杉原、53歳差対決は“ブービー争い”にマンシングウェアKSBカップ第1日(18日、岡山・東児が丘マリンヒルズGC=7051ヤード、パー72)初の同組で注目された杉原輝雄(68)とアマの伊藤涼太(15)=福井工大福…

翻訳教室(柴田元幸)★★★★★ 5/17読了

知的興奮を味わえる書物というものが稀にある。私にとっては、『俳句という愉しみ』(小林恭二)とか『乱視読者の新冒険』(若島正)とかがそれに当たる。『翻訳教室』もそういった種類の本だ。本書は東大文学部の翻訳演習が完全収録されている。扱われてい…

やっと届いた

「ビックカメラSuicaカード」がやっと今日届いた。家に帰ったら佐川の不在票が入っていて、いつ再配達してもらおうかなと思っていたら、頼んでもいないのに向こうからもう一度来てくれた。ちょっとやきもきさせてくれたけど、「MacBook」の発売に合わせて届…

出たね〜、ついに

Apple Computerは、iBook G4の後継となる「MacBook」を発表した。iMac、Mac mini、MacBook Proに次ぐIntel Core搭載Macは、13.3インチワイド液晶を搭載した3モデルがラインアップされる。最上位機にはほぼ5年ぶりのイメージチェンジとなるブラックモデルも登…

知っている人は知ってるし、知らない人は知らないのだ

発端は『ウェブ進化論』の梅田氏のサイトのエントリ。 平野啓一郎さんと京大時代からの友人であるCNETブログの江島健太郎さんが対談への「勢いのある評」をブログに掲載。「新潮6月号の梅田望夫×平野啓一郎の対談を読んで」http://blog.japan.cnet.com/kenn…

『ストレスフリーの仕事術』

さてさて、今週末にも書店に並ぶ予定の「ストレスフリーの仕事術」ですが、今回も二見書房さんにご協力いただき、5冊ほどいただいてきました。ブロガー応援企画第三弾、いっときましょう。ブロガーの方限定になりますが、抽選で5名の方に「ストレスフリーの…

朝日オープン3連覇(震えていた羽生の手)

第24回朝日オープン将棋選手権五番勝負の第4局は、静岡県伊豆市の「鬼の栖」で指され、羽生善治選手権者が126手で挑戦者の藤井猛九段を破り、対戦成績3勝1敗で防衛、3連覇を果たした。 第4局は熱戦だった。結果分かってて棋譜を再生したからあれだ…

名人戦問題:毎日と朝日が共催案に対する回答を提出

日本将棋連盟(米長邦雄会長)の理事会が名人戦の主催を毎日新聞社と朝日新聞社の共催とする新提案を示した問題で、毎日新聞社は15日、新提案への回答書を米長会長あてに提出した。 回答書は「弊社は当初より、貴連盟が一切の協議なしに名人戦の第66期以…