2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒笑小説(東野圭吾)★★☆☆☆ 1/31読了

作家の寒川は、文学賞の選考結果を編集者と待っていた。「賞をもらうために小説を書いているわけじゃない」と格好をつけながら、内心は賞が欲しくて欲しくてたまらない。一方、編集者は「受賞を信じている」と熱弁しながら、心の中で無理だなとつぶやく。そ…

イタリアワインの注文

今まで、ブルゴーニュを買うついでにおまけのように注文したことはあったが、イタリアワインだけを注文したのは今回が初めて。 このあいだ読んだ本やイタリアン特集の雑誌等を踏まえて、一番参考にしたのはカンブーザのソムリエである多賀さんがfacebookで紹…

管理組合理事会

9時から大規模修繕最終検査兼理事会。工期が延びた分の追加工事の確認だが、今回はいちいち現場を確認せず写真での確認のみ。その後は追加工事費を了承。最後に工事会社作成の書類の確認。仕事とは言え、膨大な書類をよくまとめていたし、最終的にはPDFにし…

バドミントン新年会 チャイナダイニング タナゴコロ(ディナー)

去年の新年会がトリゴコロで今年はタナゴコロ。もちろん系列店である。パンドコロというパン屋もあるが、そっちは関係ない。 時間ピッタリに行ったら、もう皆さんスタンバっていた。コーチ他、何名か欠席者がいたのが残念だった。 料理は、棒々鶏サラダ、前…

メゾン・デュー・モンティーユ・ブルゴーニュ・ルージュ 2008

特価にしても他の造り手よりはまだまだ高価ですが、メゾン・デューというシャトー・ド・ポマールの国道を挟んで反対側に 位置する絶好の区画(74号線が整備される以前はACポマールに格付けされていた)の葡萄と、ヴォルネイ、ポマールの格落ちさせたものとで造…

エメランス・ブリュット・キュベ・トラディッション

爽やかなフレッシュ感に繊細でデリケートな印象です。ピノノワール主体らしい、リッチでふくよかな余韻が長く続きます。 シャンパンを気軽に楽しんで頂きたいとの思いから出来たキュベです。 日頃からシャンパンに慣れ親しんでいる方にでも満足いただけるシ…

イタリアワイン最強ガイド(川頭義之)★★★☆☆ 1/25読了

試飲対決でフランスワインを完全撃破!マスコミに騙されずに良いワインを選ぶ方法。問題だらけのリストランテとワイン業界を徹底批評。フランスワインより断然美味い、1000円台からのイタリアワイン100本大公開。 毎週ワインは飲んでいるが、大半がブルゴーニ…

グループ る・ばる「八百屋のお告げ」

予言が当たると大評判の八百屋さんが、ある朝、言いにくそうにこう言った。 「今日の夜中の12時までに、あなた、その、つまり、死にます」 さあ、大変。やり残したことは?会っておくべき人は?人生の宝物っていったい何? 熟年離婚仲間の女友達や、たまた…

ガットのテンションの件

前回、ボルトリック70に強チタンを24ポンドで張ったもので練習したら肘が痛くなってしまった。今まで肘が痛くなったことはなかったので、やはりテンションのせいだと思って、今回はナノジー98を23ポンドで張ってあるアークセイバー7を使用した。そうしたら…

グランクリュ(ランチ)

下北沢ではなくて東大前で観劇だけど、やはりグランクリュへ。雪が降っていたのでさすがに客は少なかった。最初はしばらく私のみで、あとからようやく一組来ただけだった。 サラダ+スープ+メインのコース。サラダは定番の生ハムのサラダ。ワインはイタリア…

ハイバイ『ある女』@こまばアゴラ劇場

― いっしょに 社会をよけましょう。 ― 何人かの不倫してる人に話を聞かせてもらって笑っちゃうくらい興味深かったので、 それを集めて一人の女の人の話にします。 女の人に限らず、倫理的なコトって、当たり前だけど誰もいないところでは、 つまりいわゆる社…

シャトー・ボーン 2008

ジョベール家が4世代に亘り所有しているシャトー・ボーンはボルドーの北西45kmのゴーリヤックにあり、アペラシオンはコート・ドゥ・ブール。 ジロンド川の河口に位置する恵まれた環境がワインに素晴らしい個性を与えています。 テロワールは粘土と石灰岩の土…

ノエラ・モランタン・テール・ブランシュ・シャルドネ 2009

クロロッシュ・ブランシュから受継いだ、ノエラの「テール・ブランシュ」がついにデビューです!他のワインもそうですが、同じ畑であっても、クロロッシュのスタイルとノエラのスタイルが全然違うので、出来上がったワインは全く違う印象になります。 ノエラ…

解錠師(スティーヴ・ハミルトン)★★★★★ 1/19読了

【アメリカ探偵作家クラブ賞(エドガー賞)最優秀長篇賞/英国推理作家協会賞スティール・ダガー賞/バリー賞最優秀長篇賞/全米図書館協会アレックス賞】 けっして動かないよう考え抜かれた金属の部品の数々。でも、力加減さえ間違えなければ、すべてが正し…

マジック・ツリーハウス ★★☆☆☆ 109シネマズMM横浜

世界中で1億冊を超える大ヒットとなった、児童書シリーズ「マジック・ツリーハウス」を映画化。勉強家の兄と気さくな妹という、まったく性格の違う兄妹が織り成す大冒険を生き生きと映し出す。アニメ「あずまんが大王」「とある魔術の禁書目録(インデックス…

ジャン・ルイ・ドゥノワ・クレマン・ド・リムー 2006

シャンパーニュのブドウ品種、シャルドネとピノ・ノワールをメインに、十年熟成の遅摘みシュナンブランを5%ブレンド。瓶内熟成36ヶ月。 滑らかでキメの細かい泡。熟した杏や、リンゴのコンフィ、ブリオッシュの香り。ボディの厚み、複雑味があり、深い味…

ほどけない靴ひもの結び方

少し前に革靴の靴ひもが切れて、新しいものに取り替えた。すると、やはり新しいからか靴ひもがほどけやすくなった。どんなに固く結んでも暫く歩くとほどけてしまう。なんとかならんかなと思って探していて見つけたのがこの結び方だ。 そんなに難しくないし、…

ガット張り替え

昨年は年末2週連続練習を休んでしまったので、今年の初打ちは随分と久し振りの練習となった。アップが済んでラケット(ボルトリック70)を取り出したらガットが切れていた。いつ切れてもおかしくない状態だったので、別に驚きはなかった。 というわけで、例…

春から夏、やがて冬(歌野晶午)★★★☆☆ 12/7読了

スーパーの保安責任者の男と、万引き犯の女。偶然の出会いは神の思い召しか、悪魔の罠か?これは“絶望”と“救済”のミステリーだ。 読んでいる途中で直木賞の候補作になった。ただどうかな、直木賞を獲るほどではないね。 先が気になって夢中になって読んだけど…

大学選手権決勝

ラグビーの第48回全国大学選手権は8日、東京・国立競技場で決勝が行われ、帝京大が天理大を15対12で破り、同志社大以来史上2校目の3連覇を達成した。 帝京大は7点を追う前半21分に連続攻撃からNo.8の李が強引に押し込んでトライ。33分には…

代官山 蔦屋書店

「書店」と銘打っているものの、この店にあるのは本ばかりではありません。ジャズやクラシック、ロック&ポップスが充実した音楽フロア、名作やDVD化されていない映像作品まで揃う映画フロア、世界のペンがずらりと並ぶ文具コーナー、貴重なアートブック…

FRICK青山(ディナー)

少し早めだが娘の誕生日ディナー。一昨年のランチにやはり娘の誕生日で伺って以来の訪問。その間に業態が少し変わって、店名が「FRICK青山」となった。以前はリストランテだったが、現在はもうちょっとカジュアルになっているようだ。 17時半過ぎに入店して…

高校ラグビー決勝

第91回全国高校ラグビー大会は7日、花園ラグビー場で決勝が行われ、東福岡(福岡)が東海大仰星(大阪第3)を36対24で破り、3連覇を達成した。東福岡は国内公式戦の無敗記録を80試合に伸ばし、FB藤田らは入学以来、無敗で高校ラグビー生活を終…

カトリーヌ・エ・クロード・マレシャル・ブルゴーニュ・ブラン 2008

志村酒店にて購入。マレシャルの白は安定して美味い。もっと高くて美味い白ワインは沢山あるだろうけど、この価格帯でのブルゴーニュのシャルドネの1つの答えのようなワインだと思う。 夕飯は残ったおせち料理。楽天の「産直食卓」というところの「北海道 …

ペリエ・ジュエ・ベル・エポック 2002

印象的な花柄のボトルが有名なシャンパーニュで、見た目だけではなく、品質もシャンパーニュの最高峰のアイテムとして広く知られるアイテム。 爽やかな柑橘系の香りやボトルに描かれたイメージとピッタリの白い花のような香りがあり、キメ細やかな泡立ちは、…

大学選手権準決勝

準決勝2試合を行い、対抗戦覇者の帝京大と関西王者・天理大が勝ち上がり、24大会ぶり東西の決勝対決(8日・国立)が実現した。帝京大は筑波大を29‐3で退けて4大会連続決勝進出を決め、1982〜84年の同大以来27大会ぶり2校目の3連覇に王手を…

ユドロ・バイエ・シャンボール・ミュジニー・1erCru・レ・クラ 2006

湘南ワインセラーにて購入。今年最初の一本はこれにした。抜栓直後からいい香りだし、いい感じにタンニンが液体に溶け込んでいて味わいも抜群だった。シャンボールらしい品があって、プルミエらしい格があった。やっぱりブルゴーニュは美味しい。 夕飯は頂き…

今年もよろしくお願いします

例によって元日は埼玉の両方の実家へ。妻の実家で天皇杯を観戦しながらおせちをご馳走になる。我が家のような実利重視のものではなく、有名シェフ共演の豪華版だ。美味しかったな。 その後は私の実家へ行って、夕食は手巻き寿司。これまたいいネタが揃ってい…