イタリアワイン最強ガイド(川頭義之)★★★☆☆ 1/25読了

試飲対決でフランスワインを完全撃破!マスコミに騙されずに良いワインを選ぶ方法。問題だらけのリストランテとワイン業界を徹底批評。フランスワインより断然美味い、1000円台からのイタリアワイン100本大公開。

毎週ワインは飲んでいるが、大半がブルゴーニュなので、イタリアワインのことは全然分からない。普段イタリアン・レストランによく行っているのにこれではイカンと、とりあえずこの本を図書館で借りてみた。
冒頭にあるフランスワインとのブラインド対決はあんまり意味がないね。イタリアワインの実力を示したいのはよく分かるが、比べても仕方がないんだよな。
生産者のインタビューが結構ボリュームがあって、これは読み応えがあった。フランスだろうが、イタリアだろうが、やっぱり作り手の熱意がワインを美味しくするんだよな。
当たり前だけど、本を読んでいるだけでは分からないので、これからはイタリアワインも積極的に購入して試してみよう。