2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

路(吉田修一)★★★★☆ 2/26読了

ホテルの前でエリックからメモを渡された。彼の電話番号だった。「国番号も書いてあるから」とエリックは言った。すぐに春香も自分の電話番号を渡そうと思った。しかしエリックが、「電話、待ってる」と言う。「電話を待っている」と言われたはずなのに、春…

日本選手権決勝

ラグビーの第50回日本選手権は24日、東京・国立競技場で決勝が行われ、サントリーが神戸製鋼を36―20で下し、3年連続6度目の優勝を果たした。サントリーは2年連続でトップリーグとの2冠達成。神戸製鋼は12年ぶりの日本一奪還はならなかった。 神戸は後半2ト…

アルテマージ ブリュット 2008

麦わら色にエッジにやや緑が差しています。持続性のある極めて細かい泡立ちは真珠のようで、新鮮な様々な果実の香り、イースト香が絡み合う複雑な香り、ドライでフレッシュな味わいはバランスに優れ、しっかりとした骨格を形成しています。 トスカニーにて購…

ロベール・シュヴィヨン・ニュイ・サン・ジョルジュ・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2009

キタザワにて購入。村名だけあってACブルゴーニュよりは凝縮感がある。香りも味もまずまずだったけど、もう少し上を期待してしまった。そうなると、プルミエクラスを開けないとダメかなあ。 ロベール・シュヴィヨンはエチケットが格好いいよね。エチケットだ…

ことり(小川洋子)★★★★☆ 2/21読了

世の片隅で小鳥のさえずりにじっと耳を澄ます兄弟の一生。図書館司書との淡い恋、鈴虫を小箱に入れて歩く老人、文鳥の耳飾りの少女との出会い…やさしく切ない、著者の会心作。 小鳥の小父さんとそのお兄さんの静かでちょっと哀しい物語。小鳥の小父さんはち…

悪の教典(貴志祐介)★★★★☆ 2/16読了

学校とは、子供を守ってくれる聖域などではなく、弱肉強食の法則が支配する生存競争の場だ。ここから無事に生還するためには、生まれ持った幸運か、いち早く危険を察知する直感か、あるいは暴力的な才能が必要になる。2010年ミステリー界を震撼させた超弩級…

バドミントン区民大会

ベテランのS山さんと組んでエントリ。以前にも組んだことはある。今回は3チームリーグなので2試合しかない。 第1試合の相手であるAペアの片方の人とはもう何度も対戦したことがある。第1ゲームは我々にミスが多く落としてしまった。ただ、あまり焦りは…

日本選手権準決勝

ラグビーの日本選手権第3日は16日、東京・秩父宮ラグビー場などで準決勝を行い、トップリーグ(TL)との2季連続2冠を狙うサントリーと神戸製鋼が勝ち、24日の決勝(国立競技場)に進んだ。サントリーは3季連続6度目の、9季ぶり決勝進出の神戸製…

ロベール・グロフィエ・ブルゴーニュ・パストゥグラン 2010

金沢マル源てに購入。すこーし酸味がち。でもやっぱりグロフィエ。この透明感は素晴らしい。 パンは久し振りにブルディガラのもの。変わった形のカレーパンがあったので買ってみた。カレーが結構本格的で美味しかった。あと、ここのセーグル・フリュイは美味…

バレンタインデー

妻がくれたのは、かきたねキッチンの柿の種3種類。チョコもちょこっと入っているけど、どっちかというと、おつまみだよな。

岡田利規 × Pig Iron Theatre Company 『ZERO COST HOUSE』

岡田利規の「自伝」が演劇に!? 初の海外カンパニーとのコラボレーション作品がTPAMディレクションPlus参加作品として、日本初上陸します。 2010年3月、岡田利規の作品「エンジョイ」を、革新的な舞台作品で高い評価を得るアメリカのパフォーマンス集団・Pig …

りょうりにん みわ(ディナー)

KAATでの『ZERO COST HOUSE』の後にネットで見つけて気になっていたこちらのお店へ。ビルの2階にあって、靴を脱いで上がるようになっている。カウンターが主体でテーブル席は1つ。割烹のような感じだが、フレンチのお店である。 大体皆さんおまかせコース…

幕が上がる(平田オリザ)★★★☆☆ 2/12読了

「小っちゃいな、目標。行こうよ、全国」。すべてはその一言から始まった。地方の高校演劇部を舞台に、劇作家・平田オリザが放つ文化系青春小説。 『濡れた太陽 高校演劇の話』(前田司郎)とモロかぶりの本作。どうしても比べながら読むことになる。話の構…

追撃の森(ジェフリー・ディーヴァー)★★★☆☆ 2/9読了

通報で森の別荘を訪れた女性保安官補ブリンを殺し屋の銃撃が襲った。逃げ場なし―現場で出会った女を連れ、ブリンは深い森を走る。時は深夜。無線なし。援軍も望めない。二人の女vs二人の殺し屋。暁の死線に向け、知力を駆使した戦いが始まる。襲撃、反撃、逆…

アンジョリーノ・マウレ・ラ・ビアンカーラ・サッサイア 2011

このワインが造られるガンベッラーラは、ソアーヴェの隣に位置する小さなD.O.C地区。 造り手アンジョリーノ・マウレはこの土地で古くから栽培されているブドウ品種ガルガーネガの可能性を信じ、1989年よりワイン造りを始め、 現在では7haの畑から年間約4万本…

7Fingers (セブン・フィンガーズ)『LOFT』(ロフト)

セブン・フィンガーズ(7 Fingers)は、シルク・ド・ソレイユ出身の7人が、2002年カナダ・ケベック州モントリオールで結成したサーカス・カンパニー。 「7本の指」というユニークなカンパニー名は、フランス語の慣用句“5本の指”(独立した5つの存在が一致団結し…

カトリーヌ・エ・クロード・マレシャル・ブルゴーニュ・ルージュ・キュヴェ・カトリーヌ 2010

志村酒店にて購入。あらかじめ抜栓するのを忘れて、飲む直前に抜栓したんだけど、それでも変に固くなくて飲みやすかった。さすがマレシャル、美味しかったなあ。 パンドコロではバゲットカンパーニュが売り切れていたので、普通のバゲットを購入。結構人気あ…

メルシオル・クレマン・ダルザス・ブリュット

フランスの北東部アルザスで、18世紀から家族経営を続けているドメーヌ「メルシオル」。「通の行き着く究極のグラン・クリュ」とフランスのエノログ協会の 会長アレックス・シェーファーが称えた事でも有名で、丁寧に造られた葡萄からピュアでミネラル感に溢…

週末ラグビー雑感

ラグビーの第50回日本選手権は2日、東京・秩父宮ラグビー場などで1回戦4試合が行われ、全国大学選手権4連覇の帝京大、トップリーグ4強のパナソニックと神戸製鋼、同リーグに来季再昇格するコカ・コーラウエストが2回戦に進んだ。 帝京大は19トライの猛攻で、…

ルイ・シュニュ・サヴィニー・レ・ボーヌ・1er・オー・クルー・ルージュ・ビオ 2009

「美味しいぶどうが自然に美味しいワインになってくれるのを手助けします」と言う考えで真剣なリュット・レゾネを薦めてきたルイ・シュニュに完全ビオロジー栽培の葡萄のみを使用した特別キュヴェ登場しました! その名は「サヴィニー・レ・ボーヌ・1er・オ…

かつ久無庵(ランチ)

横浜で健康診断だった妻と待ち合わせて一緒にランチ。妻のリクエストでこちらのお店へ。夜はガラガラだけど、昼は結構混んでいる。注文したのはヒレカツ(130g)とカキフライ。この店でカキフライを食べるのは多分初めて。大きくて中は柔らかくて美味しかっ…

ドメーヌ・リーフレ ゲヴュルツトラミネール 2010

生産国 フランス 生産地 アルザス 原産地呼称 アルザス 生産者 ドメーヌ・リーフレ ぶどう品種 ゲヴェルツトラミネール 種類 白ワイン ヴィンテージ 2010 【テイスティング・ノート】 ハチミツのような、又、花の香りが表情豊かな印象。辛口仕立てで、旨みの…