2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

正音(ランチ)

ネットで見つけた下北沢のお蕎麦屋さん。北口から歩いてちょっとのところにある。遅い時間に入ったので空いていて、1人だけど4人席に座れた。小綺麗な感じでブルースが流れている。 ビールを飲むつもりだったが涼しかったのでぬる燗に変更。蕎麦を揚げたも…

切実「ふじきみつ彦・山内ケンジ 傑作短篇集」@下北沢 小劇場B1

ふじきみつ彦と山内ケンジ(城山羊の会)が、過去に書いた短篇のなかから傑作をよりすぐり 「切実」というユニットで上演します。新作書き下ろしもあります。 作: ふじきみつ彦、山内ケンジ 演出: 岡部たかし 出演: 岩谷健司 / 本村壮平 / 島田桃依 / 松…

バドミントン納涼会@京風串揚すがの戸塚店

今年の納涼会は戸塚の串揚げ屋さん。串揚げ屋と言っても、もちろん他の料理も出る。サラダ、お刺身、棒々鶏、炙りしめ鯖なんてのも出た。 串揚げを含めて、料理はまずまずだったかな。最後に出た鰻の石焼ビビンバみたいのは美味しかったね。ひつまぶしみたい…

中央葡萄酒・グレイス・グリ・ド 甲州 2014

山梨県産甲州種を使用し、料理との相性を第一に考え、親しみやすく飲み心地良い味わいのワインを目指しました。グリドの名称は、甲州種の果皮の色を表すGris(仏語:ピンクがかった薄灰色)と、De(...の)から名付けられました。 タカムラにて購入。すっかり…

ペテカン20周年記念第2弾『この素晴らしき世界』

披露宴の最中に母が倒れた。 救急車で運ばれる寸前、母は言った「披露宴は続けてね」その言葉通り、続けようとする新婦である長女。 反対するふた組の兄貴夫婦。披露宴参列者を待たせながら、親族控え室で始まった家族会議。 母が倒れたことで、その波紋は予…

クロード・デュガ・ブルゴーニュ・ルージュ 2011

香りから瞬時に判別できるほどの、完成度の高さは、他を凌駕しています。 優しく鼻腔をくすぐるフランボワーズとスミレの花の香りに陶然となり、酸と果実味のバランスが絶妙に保たれている事に更に驚かされます。 ブルゴーニュ・ルージュとしては信じられな…

バタフライ和文タイプ事務所 ― 日本文学100年の名作第10巻 2004-2013(池内紀、松田哲夫、川本三郎編)★★★★☆ 8/22読了

自衛隊のイラク派遣、東日本大震災と原発事故。激動の現代を鮮やかに映し出す傑作16編。小川洋子 「バタフライ和文タイプ事務所」/桐野夏生 「アンボス・ムンドス」/吉田修一 「風来温泉」/伊集院静 「朝顔」/恩田陸 「かたつむり注意報」/三浦しをん「冬の…

ラヴィス・ディピンティ・ピノ・ノワール 2013

トレンティーノ・アルト・アディジェ州の州都であるトレントから北へ約8kmほど離れたラ・ヴィスに、1948年に設立されたラヴィス。優良な栽培家のみによって構成された、いわばトップカンティーナの集合体で、畑はこの地を縦断するアディジェ川を臨む丘陵地に…

ドメーヌ・ディルレ・カデ・リースリング・ボーレンベルグ 2009

「ディルレ・カデ」は、アルザス地方の南部、コルマールから南に20km程の場所にある、人口わずか1000人のベルゴルツという 小さな村にあります。このドメーヌを訪問すると、ディルレさんの誠実で暖かい人柄に触れて、とっても幸せな気持ちになります。その暖…

江口寿史の正直日記(江口寿史)★★★☆☆ 8/15読了

「江口さんには心底あきれました」(山上たつひこ)。日記文学の最低作「正直日記」360ページ。ギャグ漫画の巨匠・山上たつひこ氏の復帰作をアシスタントした日々を綴った実録マンガ「金沢日記」17ページに加え、その続編となる描き下ろし新作マンガ「金沢日記…

Kinoe 〜季の恵〜(ディナー)

お盆期間中、娘は塾が休みだったが私は普通に仕事だったので、特に旅行とかには行かず、文房具好きの娘の希望もあり、改装した銀座の伊東屋へ。お店はすごくお洒落になったが、何だか以前の魅力がなくなってしまっていた。文房具屋というより、外国人向けの…

ボイーガス・ブリュット・レゼルバ

シャンパン・スパークリング完全ガイドで「他のカバとは一線 を画す濃厚なコク」と5点満点中4.5点を獲得したボイーガス のブリュット・レゼルバが入荷してきました。シャンパンに目を 移すと4.5点はサロンやドンペリのエノテークなどのプレステ ージシャンパ…

サンプル:16『離陸』

2015年新カンパニーを結成し創作活動を再開した伊藤キムを俳優として迎え、 2013年『永い遠足』ではデジタル生命体という役柄を演じ、サンプルの異世界を体現した稲継美保、 映像、舞台で俳優としての活動の幅を広げ、今回サンプルの作品には初の出演となる…

CREA 9月号

巻頭おでかけエッセイ 村上春樹「熊本旅行記」 本とおでかけ×わたしの3冊 読書好き42人が選んだブックリスト 蒼井優/野宮真貴/堺雅人/山内宏泰/ほしよりこ/松田青子/厚切りジェイソン/星野源/森本千絵/安野モヨコ/壇蜜/ディーン・フジオカ/福田里香/大根仁/…

バドミントン南区オープン大会

S山さんと組んでCクラスで出場。Cクラスは5つのリーグがあり、1位通過同士での決勝トーナメントがある。しかも、21点打ち切りではなくセッティングあり。更にファイナルセットも21点でセッティングあり。今どきは1、2ゲームは21点打ち切りで、ファイ…

バレストリ ヴァルダ・ソアーヴェ クラシコ ヴィニェート センジャルタ 2012

ワインガイド『エスプレッソ』が“近年目覚ましく品質の向上がみられる造り手”として評価するバレストリヴァルダのクリュソアーヴェクラシコ。「センジャルタ」は火山岩土壌で非常に硬く、リッチなミネラルが特徴。ガルガネガにトレッビアーノ ディ ソアーヴ…

ダンドヴィル・ブリュットNV

タカムラの得々泡5本セットのうちの1本。安いから味はそれなりだけど、よく冷えていれば、とりあえずそれだけで美味しい。 パンはタカシマヤにPAULが入っていたのでそこのもの。ブリュッセル・ショコラが娘には大受けだった。

ふるさと納税第4弾

7月11日に4つの自治体にふるさと納税を行った。そのうちの1つである秋田県仙北市からお礼の品の「全国酒類コンクール第一位ビールセット 6本セット」が届いた。 「天空」は澄み渡る爽快な宙(そら)のようなビールをイメージして造り上げられました。オール…

ふるさと納税第3弾

7月11日に4つの自治体にふるさと納税を行った。そのうちの1つである長野県下高井郡山ノ内町からお礼の品の「玉村本店 志賀高原ビール12本セット」が届いた。「全商品が志賀高原の湧水を仕込み水に、厳選された麦芽、ホップ、自家栽培米の美山錦を原材料に…

サラバ! 下(西加奈子)★★★☆☆ 8/2読了

父の出家。母の再婚。サトラコヲモンサマ解体後、世間の耳目を集めてしまった姉の問題行動。大人になった歩にも、異変は起こり続けた。甘え、嫉妬、狡猾さと自己愛の檻に囚われていた彼は、心のなかで叫んだ。お前は、いったい、誰なんだ。 自伝的要素が大き…

土田英生セレクションvol.3『算段兄弟』

長い説明をされた。 近い関係にあることは分かった。 逆にあの人とは距離が遠いことも判明した。だけど……。 私にとってホントに必要な人って誰だろう? 人里離れた山奥にある個人病院。 死の床にある院長は、かつて繰り返した結婚と離婚の末に生まれた、母親…

mondo(ディナー)

三鷹から自由が丘に移動して、誕生日ディナーはmondoで。妻と来るのは初めて。今日は娘は留守番だ。この日のメニューは下記。 カモシカのサラミ、コッパ、黒イチジク ワカサギとトウモロコシのフリット 鰹のタルタル 透明なガスパチョと 甘鯛のクロッカンテ …