2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Do you know NAMIKIBASHI?

NAMIKIBASHIとはなんぞや? 私は雑誌『CUT』を立ち読みしていて初めて知った。小さな紹介記事が載っていたのだ。NAMIKIBASHIとは、ラーメンズの小林賢太觔とteevee graphicsの映像ディレクター小島淳二とによるユニットである。そして、『広告批評』の6月号…

ポッドキャスティング

2005年6月28日、アップルは本日、定評あるデジタル音楽ソフトウェアかつオンラインストアの最新バージョンである「iTunes(アイチューンズ) 4.9」からポッドキャスト(Podcast)の検索、管理、無料購読などを直接行うことができるポッドキャスティング(Pod…

『花男(全3巻)』(松本大洋)★★★★★

個人的には『ピンポン』『鉄コン筋クリート』に続く、3作目の松本大洋作品となる。母親と2人で暮らす小学生の花田茂雄が夏休みに離れて暮らす父親の元に行くことから物語は始まる。この父親、花田花男は既に30歳を過ぎているのだが、未だに巨人の4番にな…

「激指」続報

パソコン用の将棋ソフトが、アマチュアの全国大会でベスト16に――。25、26日に東京で開かれた第18回アマチュア竜王戦に特別出場した将棋ソフト「激指(げきさし)」がこんな活躍を見せた。実力はアマ四、五段レベルと言われていたが、強豪とも引けを…

Mr.インクレディブル(監督・脚本:ブラッド・バード)★★★★☆

DVD

3D CGはついにここまで来たのかとまず驚かされる。とにかく人物の顔の動きがすごい。顔の動きを見ているだけでも飽きないね。もちろんストーリーも面白いけど。 Disc 2には本編ではカットされている、赤ちゃんのジャック・ジャックが活躍する短篇が収録され…

ミスチルの新譜

四次元 Four Dimensionsアーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2005/06/29メディア: CD購入: 4人 クリック: 113回この商品を含むブログ (504件) を見る Mr.Childrenがついに2005年始動開始。約13か月ぶりのシングルは、TV、C…

クルクルクルクルクレラップ

いつもYukaの髪は妻が切っているのだが、今回は前髪を切りすぎてしまった。クレラップのCMに出てくる女の子そっくりである。ちょっと調べてみたら、「クルリちゃん」という名前らしい。明日からYukaのことも「クルリちゃん」って呼ぼうかなw。

飲み会、そして洗濯機到着

昨日は先日の日記で書いたカナダから来たPさんとの飲み会。同じ会社の中国人のRさんも交え、インターナショナルな飲み会となった。場所は例によって社長が会員になっているSクラブ。ここはバニーガールがいるのだが、なーんかあんまり色っぽくないんだよ…

初めての防衛、そして「激指」

静岡県河津町の今井荘で23日から行われた第63期名人戦七番勝負(毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第7局は24日午後10時、109手で森内俊之名人(34)が挑戦者の羽生善治王将(34)を降し、4勝3敗で名人位を初防衛した。残り時間は…

NBA Final Game 7

米プロバスケットボール、NBAの2004−05年シーズン王者を決めるNBA決勝は23日、当地で最終戦を行い、地元のスパーズが81−74でピストンズに勝ち、対戦成績を4勝3敗として2シーズンぶり3度目の王座に就いた。 11季ぶりに最終戦にもつれ…

NBA Final Game 6

米プロバスケットボール、NBAの2004−05年シーズン王者を決めるNBA決勝(7回戦制)第6戦は21日、当地で行われ、2連覇を狙うピストンズが95−86でスパーズを下し、対戦成績を3勝3敗とした。 スパーズが2季ぶりの3度目の優勝にあと1勝…

痺れました

米プロバスケットボール協会(NBA)の王者を決めるファイナル(7回戦制)は19日、ミシガン州オーバーンヒルズで第5戦が行われ、スパーズ(西カンファレンス)が昨季王者のピストンズ(東カンファレンス)を延長戦の末96−95で振り切り、3勝2敗として2シーズン…

攻める姿勢は見えた

リポビタンDチャレンジ2005 日本vsアイルランド(18-47)秩父宮ラグビー場本当は見に行きたかったが、やむなくテレビ観戦。秩父宮はよく入ってたね。フォワードにヤマハの人間を集めたり、ハーフ団を経験豊富な村田・廣瀬のコンビにするなど、結果を出そう…

『洗濯機は俺にまかせろ』って映画があったね

少し前から、妻に洗濯機と乾燥機の調子が悪いと言われていた。結婚以来使い続けて12年、まあそろそろ買い換え時かと思い、各社のパンフレットを集めて妻に渡しておいた。個人的には今はやりの斜めドラム式で乾燥機能も備える洗濯機の方が楽ちんでいいんじゃ…

大体予想通りだったが・・・

日本将棋連盟は16日、アマチュア強豪の瀬川晶司さん(35)=横浜市、会社員=に実施するプロ編入試験の内容を発表した。棋士、奨励会員、女流棋士ら6人と対局し、3勝すれば合格とする。合格すれば、名人挑戦権を争う順位戦以外の各棋戦に参加できる「…

『ぼんくら(上)』(宮部みゆき)★★★☆☆ 6/6読了

『ぼんくら(下)』(宮部みゆき)★★☆☆☆ 6/15読了宮部みゆきの時代物短篇集。深川の鉄瓶長屋で起こる様々な出来事を描いている。一応主人公は本所深川方の同心である井筒平四郎なる人物である。生来の怠け者で甘いもの好き、そして子ども好きでもないのに子…

Mr.インクレディブル

Mr.インクレディブルジョン・ウォーカー, 三浦友和, 渡辺美佐, ジェイソン・リーおすすめ平均 笑いがとまらない・・・!The Incredibles!お薦め最高傑作作品自体は好きだけど・・・Amazonで詳しく見る by G-Tools今朝、Amazonに注文した。 映画のDVDはレンタ…

5年ぶり

以前同じ会社にいて、今でも仕事をお願いしているバンクーバーに住むPさんが5年ぶりに来日して会社を訪ねてきてくれた。ひと月ほど前に来日の予告メールを受け取っていたのだが、私が勝手に来るのは7月だと勘違いしていたので、今朝メールが来たときには…

Port for iPod

モバイルショップ「ビザビ」に注文しておいた「Port for iPod」が届いた。 今までiPodは、上着のポケットないしはYシャツのポケットに入れていたのだが、暑い日は上着を着て行かないし、ポケットが付いていないYシャツを着るときもある。そうすると、コー…

リンゴ病ふたたび

治ったと思ったYukaのリンゴ病だが、昨日あたりからまたほっぺたと腕が赤くなってきた。朝、保育園に行くと年長組のクラスの担任がいてほっぺたのことを訊くので、リンゴ病がぶり返したかもしれないと話した。 今の保育園は2階建てで、Yukaの組は2階にあり…

『告白』(町田康)★★★☆☆ 5/28読了

『パンク侍、斬られて候』に続く時代物(?)で、河内音頭の「男持つなら熊太郎・弥五郎、十人殺して名を残す…」で知られる「河内十人斬り」をモチーフにしている。「津山三十人殺し」のことは『八つ墓村』や『龍臥亭事件』のモデルになっているので知ってい…

神武以来の天才が・・・

日本将棋連盟理事会は10日、CS放送「囲碁・将棋チャンネル」で放映された第13期銀河戦の対局で「待った」をしたとして、加藤一二三・九段(65)に対し、来期の同棋戦出場停止と同対局の対局料没収とする異例の処分を発表した。 問題となったのは5月…

こういうの日本でも発売されないかなあ

PalmInfoCenterが,先週行われたPalmSource DevConにおいて明らかになった,Palm OS Cobalt搭載のスマートフォーンの情報を写真とともに伝えていました。 Oswin Technologyが開発したその端末は通話機能をメインに設計されているモデルで,今まで見た端末の…

リアル書店チェック

どうも仕事が忙しくなってきたのだが、仕事帰りにダイヤモンド地下街の有隣堂へ。まずは文庫売り場へ。平積みですぐに目に付いたのがコレ。休暇はほしくないパーネル・ホール 田中 一江早川書房 2005-06-09売り上げランキング : 8,485Amazonで詳しく見る by …

ジーコ・ジャパン W杯1番乗り

ジーコ・ジャパン、世界最速で06年ドイツW杯出場を決めた!サッカー日本代表は北朝鮮代表と対戦し、FW柳沢敦(28)とFW大黒将志(25)のゴールで2―0で勝ち、B組2位以上を確定、3大会連続3度目のW杯出場権を獲得した。第3国、無観客という…

続報

日経新聞は7日付朝刊で「アップルが8月上旬に日本国内でiTMSを提供する。エイベックス・グループ・ホールディングスや東芝EMIなど主要な国内レコード会社がiTMSサービスに楽曲を提供することで合意した」と報じた。一方で、ソニー・ミュージックエンタテイン…

流行ってんのか、やっぱり

今朝、同じ会社の20代の女性社員とエレベーターで一緒になった。見ると、長さ60cmくらいの円筒形のケースを肩に掛けている。はは〜んと思って、「それってもしかして・・・、ヨガマット?」と訊くと、「ええ、いま流行りの」と言って照れ笑いを浮かべた。「…

おお、ついに!

アップル、日本で音楽配信・8月開始 米アップルコンピュータは8月上旬に日本で、インターネットによる有料音楽配信サービスを始める。国内主要レコード会社の大半が楽曲を提供する見通しで、国内最大の50万―100万曲程度をそろえる。アップルは音楽配信で世…

結婚記念日

12回目の結婚記念日。 過去の日記を読むと、大体ケーキを買って帰ったと書いてある。というわけで、今日もケーキを買って帰った。妻の誕生日の時がアンテノールだったので、今回はグラマシー・ニューヨークにした。アフロというチョコレートケーキの小さい方…

アマプロ戦

プロ棋士10人とアマチュアの代表10人が対決する第24回朝日オープン将棋選手権(朝日新聞社主催)の開幕戦が4日、東京、大阪の両将棋会館で指され、アマの桐山隆さん(35)、宮崎博文さん(34)、吉田正和さん(19)の3人が勝ち、2回戦に進出…