「激指」続報

パソコン用の将棋ソフトが、アマチュアの全国大会でベスト16に――。25、26日に東京で開かれた第18回アマチュア竜王戦に特別出場した将棋ソフト「激指(げきさし)」がこんな活躍を見せた。実力はアマ四、五段レベルと言われていたが、強豪とも引けを取らない実力を証明した。

う〜む、恐るべし「激指」。アマチュア竜王戦でベスト16に入るとは。

予選リーグを2連勝で勝ち抜き、決勝トーナメントに進出。1回戦は中盤のねじり合いから優位を築いて快勝し、ベスト16入りを決めた。しかし2回戦では力戦模様から一貫性のない指し手が目立ち、完敗。快進撃は止まった。

やはり定跡から外れたときに弱点を露呈したようだ。これからは「激指」と当たったときには、力戦に持ち込むというような対策が必要になってくるんだろうな(将棋ソフト相手に対策を立てなきゃいけないというのもすごい話なんだけどw)。