2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オ・プレチェネッラにまつわるアレコレ

ここ3、4年、月末にオ・プレチェネッラで昼ご飯を食べるのを習慣としているが、一年くらい前から段々レベルが落ちてきた気がする。気づいた点を列挙すると・・。 ・パスタのシェフが変わった。パティシエも変わったかも。 ・ピッツァの大きさが小さくなっ…

妻退職

今日、大学卒業以来15年弱勤めてきた会社を妻が退職した。Yukaが小学校に入学する前に辞めるというのは既定路線だったのだが、3月までもたなかった。ここ1、2年妻の仕事はかなり忙しくなり、ほとんど毎日残業で帰りが遅かった。会社の人間関係のストレ…

マイクロソフトカップ準決勝 東芝vsトヨタ 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

非常に見ごたえのある試合だった。先取点こそトヨタのPGだったが、その後は東芝がポンポーンとトライを2本取って、これは意外と楽にいけるかなと思ったら大間違い。その後タマイティ・ホルアにトライを決められ、廣瀬にゴールも決められた。トヨタの廣瀬…

バドミントン同好会の新年会

今回のお店は上大岡の「茅ヶ崎 海ぶね」。「海ぶね」と書いて「かぶね」と読むらしい。駅からは歩いてすぐだ。座敷が掘りごたつになっているのはありがたい。飲み放題付きのコースが結構安いらしく、会費は5千円だった。料理はまあまあかな。瓶ビールがクラ…

アカデミー賞ノミネート発表

作品賞 『Babel/バベル』 『The Departed/ディパーテッド』 『Letters from Iwo Jima/硫黄島からの手紙』 『Little Miss Sunshine/リトル・ミス・サンシャイン』 『The Queen/クイーン』主演男優賞 レオナルド・ディカプリオ『Blood Diamond/ブラッド…

双頭の悪魔(有栖川有栖)★★★☆☆ 1/24読了

他人を寄せつけず奥深い山で芸術家たちが創作に没頭する木更村に迷い込んだまま、マリアが戻ってこない。救援に向かった英都大学推理研の一行は、大雨のなか木更村への潜入を図る。江神二郎は接触に成功するが、ほどなく橋が濁流に呑まれて交通が途絶。川の…

LA MURE

これもヤフオクにて落札。デザイン的にはそれほど大したことはないのだが、安かったので購入。載っていないかと思ったら『ひみつのブルボンキーホルダー』に載っていた。 ラ・ミュール。燃える炎が印象的な、ガソリンを扱う会社です。現在はラ・ミュール・ビ…

STAR (TOTALIMENT)

ヤフオクにて落札。家畜のための飼料メーカー、トタリマンのブルボン。鶏の顔でもあって、卵でもあるデザインが秀逸。

焼き鳥でワイン

パルコでの「志の輔らくご」を妻と観に行くためにYukaを妻の実家に預けた。実はそのために妻は金曜日に有休を取ったのだが、二泊するのは面倒くさいと言って、高島屋に出掛けて洋服をしこたま買っていた。というわけで、妻はこの日の朝に実家に向かい、私は…

それでもボクはやってない ★★★☆☆ アミューズCQN

やってないことをやってないと主張するのは真っ当な事であるはずだ。ところが、逮捕から取調べ、拘留、起訴の過程で、誰もそんな主張には耳を貸さない。これは辛い。疑われた者は端から犯罪者扱いである。ゆえに、たとえ無実であっても無罪を勝ち取るのは難…

志の輔らくご in PARCO 2007 其の参 パルコ劇場

席は中段の左側。まあまずまずの席か。舞台は脇や後方の壁が全て落ち着いた赤で塗られている。中央に正方形の台があり座布団が1つ。シンプルな舞台装置である。いつも「昨日までの公演は今日のお客さんのためのリハーサルでした」というマクラを振るのだが…

モンムソー・クレマン・ド・ロワール

タカムラで買った泡6本セットの最後の一本。某航空会社のビジネスクラスで採用されたこともあるらしい。前の5本の記憶はほとんど薄れているが、6本セットの中では美味しいほうだろう(多分)。色は薄いゴールド。泡立ちはいいのだが、大きい泡が、ワ〜っ…

Numberラグビー特集号:猛き光芒

待ちに待ったNumberラグビー特集号の発売日。会社の帰りにコンビニで購入。注目の表紙は、関東学院原田のタックルをかわしつつパスを放る早稲田の矢富。表紙矢富かよ〜。しかもこの中途半端な写真は何なんだよ。ちょっとがっかり。気を取り直して、帰りの電…

Yukaの誕生日

今日はYukaの6歳の誕生日である。なんと保育園の1月のお誕生日会も今日だったのだ。これは保育園でもらったもので、中を開くと、Yukaの手型・足型、Yukaの写真、担任の保育士2人からのメッセージがある。毎年もらうのだが、今回のものが一番出来が素晴ら…

最後の一球(島田荘司)★★★★☆ 1/15読了

島田荘司の刊行ラッシュに何とか付いていく形で、『帝都衛星軌道』『摩天楼の怪人』『UFO大通り』と読み継いできて本作である。 例によって冒頭で不可思議な謎が提示される。ところが、その後その謎とは一見関係のない野球の話になってしまう。これがかな…

LE FIGARO ル・フィガロ

久し振りのブルボンは、現在もあるフランスの新聞社「LE FIGARO ル・フィガロ」の後期型ブルボンキーホルダー。ヤフオクで見つけて入札したのだが、価格がせり上がってしまった。そこでそもそもお店だといくらで売っているのかを調べたら、「トロワ・エトワ…

大ショック!

新生カーワン・ジャパンに衝撃が走った。ラグビー日本代表WTB大畑大介(31=神戸製鋼)が右アキレス腱を断裂していたことが15日、明らかになった。14日のトップリーグ最終節・ヤマハ発動機戦で負傷したもので、16日に右アキレス腱と、さらに古傷…

第136回芥川賞・直木賞発表

第136回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が16日、東京・築地の新喜楽で開かれ、芥川賞に青山七恵さん(23)の「ひとり日和(びより)」(文芸秋号)が選ばれた。副賞100万円。直木賞の該当作はなかった。直木賞の受賞なしは128回…

グレート・ギャツビー(スコット・フィッツジェラルド)★★★☆☆ 1/12読了

大昔に映画を観たときにあまりにもつまらなかったので小説も敬遠していた。しかし、村上春樹の翻訳となれば話は別だ。で、読み終えたのだが、やはりあまり面白いとは思えない。 「『グレート・ギャツビー』って読みましたけど、あれって村上さんが言うように…

トップリーグ第13節 東芝vs三洋電機 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

昨季までのマイクロソフト杯を統合する形で今季からプレーオフが導入され、タイトルは日本選手権と合わせて二つに減った。それでも昨季3冠の東芝のメンバーは「リーグで1位を取って合計3冠にしよう」と話し合っていたという。 リーグ最終戦を消化試合にせ…

Yukaの誕生日プレゼント

ラグビー大学選手権決勝の日だったが、Yukaの誕生日プレゼントを買いにみなとみらいへ。ラグビーは時間を余分に録画予約しておいたから大丈夫な筈だったが・・・。行く先はランドマーク内のポケモンセンター。その前にトゥモローランド、バナリパ、GAP等…

大学選手権決勝 早稲田vs関東学院 国立競技場 テレビ観戦

津波情報の特番でラグビーの放映が教育テレビに変更になるなんて誰に予想できるだろう? 何かあるといけないと思って時間は余分に録画予約しておいても別のチャンネルで放映されてしまったらお手上げだ。夕飯を食べた後にゆっくり観ようかと思っていたが、嫌…

シャトー・モンペラ[2004]

なんと、シャトー・モンペラ2001が、ドイツ誌『ヴァインレーゼ』で、『94+点で、堂々の第1位獲得!』 驚く事に、第1級格付けボルドーよりも、良い評価をされたのです! 同誌では・・ ラフィット&マルゴーに勝った! ・シャトー・ラフィット・ロート…

ついにiPhone登場!!!

OSはMac OS X。マルチタッチ認識。3.5インチ480x320スクリーン。2メガピクセルカメラ。8GBメモリ。サイズは 115 x 61 x 11.6mm、135グラム。ランドスケープモード(横)とポートレートモード(縦)は加速度センサで自動認識。近接センサで耳に近づけたときはタッ…

久し振りのラグビー特集

スポーツ総合誌が冬の時代を迎えている。昨年6月のサッカーワールドカップ(W杯)ドイツ大会での日本代表の惨敗を受け、光文社の「VS.(バーサス)」(月刊)が7月に休刊し、12月には角川書店の「SPORTS(スポーツ) Yeah(ヤァ)!」(隔…

黒猫/モルグ街の殺人(ポー著、小川高義訳)★★★☆☆ 1/7読了

光文社古典新訳文庫の一冊。JTF翻訳祭での「翻訳は推理ゲームである」と題された小川氏の講演を聞いたのをきっかけに購入。ポーはもちろん読んでいるが、それも遥か昔のことである。新訳ということで読みやすくはなっているが、話自体が古めかしいのは否…

iPhotoカレンダー到着

カレンダーに掲載したい写真を選択したら、たくさんのアップルオリジナルのテンプレートの中から1つ選びましょう。そこから先は本当に簡単。iPhoto 6ではページごとに掲載する写真の枚数を決められます。写真をプレースホルダーにドラッグするか、「オートフ…

トップリーグ第12節 NECvs神戸製鋼 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

実に見ごたえのある好ゲームだった。後半29分にNECが20-19と逆転するまでは取ったり取られたりのシーソーゲーム。神戸は元木の動きが良かったねえ。あの年齢であの動きだもんなあ。開始早々の大畑のトライを演出したのも元木だ。前方で倒れた味方選手のボ…

高校ラグビー決勝 東海大仰星vs東福岡 花園ラグビー場 テレビ観戦

全国高校ラグビー決勝(7日・花園ラグビー場)、東海大仰星(大阪第2)が19-5で東福岡(福岡)を下し、7大会ぶり2度目の優勝を果たした。近畿勢の優勝は9大会連続。東海大仰星は準決勝まで4試合連続50得点以上を記録した東福岡の攻撃を、鉄壁のデ…

ピュリニー・モンラッシェ [2005] ポール・ペルノ

【インターナショナル・ワインセラー】88〜90点 ピーチ、ミント、花、ナッツのアロマ。ジューシーでスパーシー、そして甘く、フレッシュな酸味による、愛らしい桃のような果実味。ヴィラージュクラスのワインとしては、素晴らしいバランスである。このキュヴ…