高校ラグビー決勝 東海大仰星vs東福岡 花園ラグビー場 テレビ観戦

全国高校ラグビー決勝(7日・花園ラグビー場)、東海大仰星(大阪第2)が19-5で東福岡(福岡)を下し、7大会ぶり2度目の優勝を果たした。近畿勢の優勝は9大会連続。東海大仰星は準決勝まで4試合連続50得点以上を記録した東福岡の攻撃を、鉄壁のディフェンスで封じ込め、公式戦25連勝で世代最強を証明した。3度目の決勝進出で初優勝を狙った東福岡は、またしても涙をのんだ。

東福岡は前半後半とも肝心なところでのノッコンが痛かった。特に前半の通っていればトライというシーンでのノッコンは痛すぎた。あそこでトライが取れていれば展開は変わっていただろう。それはともかくとしても東海大仰星フォワードはすごいな。平均体重99kgだもんなあ。完全に大学レベルだな。しかも前3人が高校日本代表だし。東福岡でも東海大仰星のモールはなかなか止められない。東福岡は負けたけど、スタンドオフの選手は小さいけどセンスあるね。
東海大仰星は「先発した14人の3年生のうち9人が系列校の東海大に進む」らしい。これは東海大強くなるな。