2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トップリーグ・プレーオフ決勝

ラグビーのトップリーグ王者を決めるプレーオフ決勝は31日、東京・秩父宮ラグビー場で行われ、東芝(リーグ戦3位)が三洋電機(同1位)を6−0で破り、2シーズン連続5度目の優勝を飾った。 東芝は前半10分、SOヒルのPGで先制。前半終了間際にも…

バドミントン新年会 おばんざい由(ディナー)

上大岡にある京料理のお店。この日は我々で貸切りだった。20人くらいで行ったのだが、カウンターと小上がり含めてギリギリだった。 テーブルには湯葉と山菜の天ぷら、空豆、ギンナン等が既に置かれ、鍋もセットされていた。最初はビールだったが、すぐに皆さ…

マルク・テンペ・ツェレンベルグ・ゲヴュルツトラミネール 2006

石灰質をベースとしたツェレンベルグの畑で育ったゲヴュルツ。醸造はフードル樽の澱上で2年間熟成。軽くフィルターをかけ瓶詰。リッチなフローラル香とスパイシー香が漂い、口に含むと果実味とミネラルが広がる。 優心美酒にて購入。一口飲んで「ん?甘〜い…

夕暮れをすぎて(スティーヴン・キング)★★★☆☆ 1/28読了

愛娘を亡くした痛手を癒すべく島に移り住んだ女性を見舞った想像も絶する危機とは?平凡な女性の勇気と再生を圧倒的な緊迫感で描き出す「ジンジャーブレッド・ガール」、静かな鎮魂の祈りが胸を打つ「彼らが残したもの」など、切ない悲しみから不思議の物語ま…

トップリーグ・プレーオフ1回戦

ラグビーのトップリーグ上位4チームによるプレーオフ1回戦は24日、大阪・花園ラグビー場などで行われ、初優勝を目指す三洋電機(リーグ戦1位)と昨季の覇者、東芝(同3位)が31日の決勝に進出した。 三洋電機はトヨタ自動車(リーグ戦4位)に先行さ…

こどもの城

娘の誕生日の食事会をフリックで行うことにしたので、こどもの城で遊んでから行くことにした。円形劇場に行くたびに、いつかは娘を連れて来ようと思っていたのがようやく実現した。 10時過ぎに入城。最初に5階の屋上遊園でちょっと遊んでから、階段で1階ず…

リストランテ フリック(ランチ)

娘の誕生日食事会は最初はヌガに行こうと思っていたのだが、ランチは中学生以上、ディナーは高校生以上じゃないとダメと言われてしまったので断念。そこでフリックに訊いてみたら、フリックはOKだった(ランチはOKだったけどディナーは分からない)。13…

ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ブリュット

カヴァと言えば、シャンパンと同じ瓶内二次発酵で造られ、お手頃&本格派なスパークリングとして、本当に重宝するアイテムです。 中でもこのロジャー・グラートは、まさにそんなカヴァを象徴するようなもの! ロジャー・グラートは、数あるカヴァ・メーカー…

KIKUYA/キクヤ(ディナー)

前から一度行きたかったお店。チェルフィッチュの公開リハーサルが行われる「急な坂スタジオ」に近いので、ちょうどよい機会である。 18時過ぎに入店。先客はカップル1組と男性1人客のみ。注文したのは「ハンバーグカリー(バターマサラ)」。事前のリサー…

チェルフィッチュ 公開リハーサル&トークセッション

というわけで、チェルフィッチュの最新作『わたしたちは無傷な別人であるのか?』の公開リハーサル&トークセッションに行ってきた。 キクヤから急ぎ足で急な坂を上っていくと、前を歩いていた男女のうちの男性が岡田利規氏だった。そして、建物の外で煙草を…

娘の誕生日

娘の9歳の誕生日。ケーキは娘のリクエストでチョコ系のロールケーキ。ヴィタメールのもの。誕生日プレートはセパレートで渡されて家でのせた。名前はなぜか呼び捨てw。このロールケーキは確か前にも食べたことがあるんだけど、甘すぎなくて美味しいんだよ…

バドミントンシューズの件

新しいシューズに替えてから、練習が終わると足が痛くて難儀していた。左足の土踏まずのちょっと上あたりが痛くなるのだ(右足は痛くならない)。別に腫れるわけでもなく、押しても痛くはない。ただ、ある方向に足を動かすと痛みが走るし、体重をかけても痛…

カルロス・セレス・クリアンサ

2人のフランス人醸造家シプリアノ・ロイとシャルル・セルによってリオハ地区アロに設立されたワイナリーです。複雑なフルーツのアロマと、樽からくるバニラやシナモンの香りが心地よく、味わいはフレッシュで軽めですが、口の中にいつまでも余韻が残ります。…

カヴァ・ムッサ・ブリュット・レゼルヴァ

スペイン/繊細な味わいの辛口 (品種)マカベオ30%、チャレロ40%、パレリャーダ30% タカムラにて購入。ボトルの形が特徴的。味はまあそれなりか。ちょっとネットリ感があって、辛口の中にもほのかに甘味も感じられる。シモン・セロスのような本当のシャンパ…

第142回芥川賞・直木賞発表

第142回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が14日、東京・築地の新喜楽で開かれ、芥川賞は該当作なしと決まった。該当作なしは、99年の第121回以来。 第142回直木賞に佐々木譲さん(59)の「廃墟(はいきょ)に乞(こ)う」(文芸…

探偵X氏の事件(別役実)★★★☆☆ 1/13読了

思いがけない事件の発生、他の追随を許さぬ推理力、見事なスピード解決―街の積極的探偵X氏が挑戦する50の怪事件。あなたも事件の当事者です。別役実、待望の連作ショート・ミステリの傑作。 『綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー〈2〉』で知った…

チェルフィッチュ 公開リハーサル&トークセッション

2月14日に横浜で初演を迎える、チェルフィッチュの最新作『わたしたちは無傷な別人であるのか?』の公開リハーサルを行います。 進化を続けるチェルフィッチュの俳優と演出家の創作現場に立ち会っていただき、日々の挑戦をリアルタイムにお届けします! リハ…

大学選手権決勝

ラグビーの第46回全国大学選手権最終日は10日、東京・国立競技場で決勝を行い、2大会連続で決勝に進んだ帝京大が東海大に14−13で競り勝ち、創部40周年で初の大学日本一に輝いた。 帝京大は序盤に流れをつかみ、開始4分にモール攻撃からSO森田…

トップリーグ第13節 三洋電機 vs サントリー 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

ラグビーのトップリーグ最終節は9日、東京・秩父宮ラグビー場などで7試合が行われ、三洋電機はサントリーと16−16で引き分け、12勝1分けでリーグ戦を1位通過した。11勝2分けのサントリーが2位、東芝が3位、トヨタ自動車が4位。上位4強によるプレーオフ(24、3…

ドメーヌ・ポテル・ブルゴーニュ・シャルドネVV 2007

ブルゴーニュ・ブラン・ヴィエイユ・ヴィーニュは名前の通り古樹からできておりますが、最低樹齢が60年と言う化物みたいなワインです。中身はサンロマン100%で、すぐに飲んでも旨く、果実味が充実していて芯が通ったキレ味冴えるビシっとした味わいです。日…

綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー〈2〉(綾辻行人, 有栖川有栖)★★★☆☆ 1/7読了

“本格眼”で選り抜いた物語の妙味を人気作家2人が解き明かす、DJ風対談&アンソロジー!創作の秘密に迫る自作解題から、都筑、連城、ラヴクラフトらの名編、京大推理小説研に伝わる「犯人当て」快作まで、レア度満点の第2集。 前作は教科書的過ぎたかもしれない…

シモン・セロス・ブラン・ド・ブラン・エクストラ・ブリュット・プルミエール・サヴール

ジャック・セロス氏(同名RMの現当主アンセルム・セロスの父)の妹、オデット・セロスがクリスチャン・シモンと結婚して誕生したのがこのRMです。アヴィーズを中心としたセロス家の畑も、ジャックとオデットが半分ずつ継承しました。よって、シモン・セロス…

全国高校ラグビー大会決勝

第89回全国高校ラグビー大会最終日は7日、東大阪市の花園ラグビー場で東西のAシード同士による決勝を行い、東福岡(福岡)が2度目の決勝進出で初優勝を目指した桐蔭学園(神奈川)に31−5で快勝し、2大会ぶり2度目の優勝を果たした。 西日本勢の優…

第142回芥川賞・直木賞

第142回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の候補作が発表された。芥川賞には、兄弟で小説を合作する珍しい執筆スタイルの大森兄弟さん、覆面作家として10年近く活躍している舞城王太郎さん、劇団「大人計画」主宰で俳優としても人気の松尾スズキさ…

全国高校ラグビー大会準決勝

第89回全国高校ラグビー大会第6日は5日、大阪・花園ラグビー場で準決勝2試合が行われ、東福岡(福岡)が京都成章(京都)を67−12で下し、桐蔭学園(神奈川)は大阪朝鮮(大阪第3)を33−7で破り、Aシード2校が7日の決勝に進んだ。 東福岡は初優勝した前々回大…

初詣

妻が急遽仕事が入ってしまったので、娘と2人で近所の天満宮へ初詣に行った。引いたおみくじは大吉。主文には色々といいことが書いてあったが、最後に「けれど心正しくないと災いがあります」とあった。 その後はヨーカドーで娘に財布を買ってあげ、ミスドで…

全国高校ラグビー大会準々決勝

第89回全国高校ラグビー大会第5日は3日、大阪・花園ラグビー場で準々決勝を行い、桐蔭学園(神奈川)が常翔学園(大阪第1)とのAシード勢対決を31−10で制して2年ぶりに準決勝に進んだ。大阪朝鮮(大阪第3)は流通経大柏(千葉)を12−5で破って初のベスト4進…

メゾン・ドゥー・モンティーユ・ペルナン・ヴェルジュレス・1級・スー・フレティーユ・ブラン2005

設立直後から豊富なラインナップを誇るドゥー・モンティーユのワインの中でも、アリックスさんがお気に入りなのがペルナン1級。実はこの1級畑、土壌や地層は白ワインの皇帝コルトン・シャルルマーニュと全く同じもの! 断層によってコルトン・シャルルマーニ…

大学選手権準決勝

ラグビーの全国大学選手権第3日は2日、東京・国立競技場で準決勝を行い、ともに初優勝を狙う東海大と帝京大が10日の決勝に進んだ。 関東リーグ戦を3連覇した東海大は前半に流れをつかんで2トライを挙げ、2季ぶりの決勝進出を目指した慶大を12−0と…

ドミニク・ガロワ・ジュヴレ・シャンベルタン・1erCru・コンブ・オー・モワンヌ 2005

湘南ワインセラーにて購入。確か去年の福袋セットのうちの一本。香りもいいし、味のバランスが取れていて、スルッと喉を通過するんだよな。さすがプルミエクリュの液体の調和感だった。 普段ACブルばっかり飲んでるけど、やっぱりこのレベルに行くと美味し…