バドミントン新年会 おばんざい由(ディナー)

上大岡にある京料理のお店。この日は我々で貸切りだった。20人くらいで行ったのだが、カウンターと小上がり含めてギリギリだった。
テーブルには湯葉と山菜の天ぷら、空豆ギンナン等が既に置かれ、鍋もセットされていた。最初はビールだったが、すぐに皆さん日本酒にシフトした。というのもここのご主人が相当日本酒にこだわっているようで、全国各地の隠れた銘酒を揃えてるんだよな。ご主人自らが一升瓶を持ってきて、ワイングラスになみなみと注いでくれる。私も途中から日本酒を飲み出した。
料理は次に刺し身の盛り合わせが来た。天ぷら等の野菜も美味しかったけど、刺し身がまたみんな脂がのっていて美味かったな。鍋には元々豆腐と白菜が入っており、そこへご主人自慢の新鮮野菜(九条ネギ、春菊、水菜等)を入れて野菜のしゃぶしゃぶをするという趣向だった。野菜も美味しかったけど、出汁が絶品だったね。大量のかつお節を使ってとったそうだ。食べ終わると、鍋を一旦引き上げて、雑炊を持ってきてくれた。これがまた美味かった。
良く考えると、肉がほとんどなかったんだけど、満足感は高かったな。私は日本酒はよく分からないのだが、日本酒好きにはたまらない店だろう。ご主人と奥さんの2人で切り盛りしているこぢんまりとしたお店だけど、そのこぢんまりとしているところが逆にいいね。味が確かなのは分かったので、今度は家族で来てみたい(壁に貼ってあったスッポン鍋とかレアからすみとかも気になるしな)。

おばんざい由(オバンザイユウ)
233-0008 神奈川県横浜市港南区最戸2-20-34
045-325-9080

おばんざい由

食べログ おばんざい由