2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラ咲きました!

娘が第一志望の公立高校に合格した。塾に行き始めたのは夏休みからだけど、総じて良く頑張りました(ダラダラしているときも多くて、イライラもさせられたけど)。同じ高校を受けた友だち全員が受かったというのも素晴らしい。

カンブーザ(ディナー)

いつもは娘の誕生日に行くのだが、今年は受験だったので、約1ヶ月遅れで訪問。いつもの個室っぽい席だった。 娘がメインの付かないAコースで、親2人はメインが付くBコース。突き出しのスープは相変わらず温まる。前菜は、私がトリッパのグラタンで、妻が…

ル・クロー・ドローム・ヴァランセ・ブラン 2013

<お寿司屋さん扱い率NO.1はやっぱりロワールのソーヴィニヨン・ブラン100%!>まるでフレッシュグレープフルーツを絞ったように爽やかな「ヴァランセ」、新鮮な食材を更に引き立てるきりっと辛口の白ワインです。 Firadis WINE CLUB 30にて購入。以前にdeco…

ベスト・ストーリーズI ぴょんぴょんウサギ球(若島正 編)★★☆☆☆ 2/19読了

本邦初訳を中心に、伝統ある文芸誌“ニューヨーカー”掲載の傑作を選出したアンソロジーの新定番。全三巻刊行開始。第一巻は創刊(1925年)から1950年代まで。 なかなか興味深かったんだけど、第一巻は創刊(1925年)から1950年代までということで、ちょっと古めか…

バドミントン港南区団体戦男子Bクラス

今年はなかなかいいメンバーが集まったので、組合せ等がネットで発表になってからずっとオーダーをどうするかを考えていた。散々考えたが、結局はあまり策を弄さず、基本的に強い順に出すことにした。 3チームリーグなので、2試合しかなく、しかも我々は第…

『同じ夢』@シアタートラム

濃密な人間ドラマが渦巻く赤堀雅秋の新作が、シアタートラムに放たれる ! これ以上ない豪華出演陣が赤堀の元に集結 !! 劇団THE SHAMPOO HATの全作品の作・演出を手掛けてきた赤堀雅秋。 ダメながらも愛すべき人間たちの関係を緊密にリアルに描き、独特のユー…

シャトー・アントニャック・クロズリー・デ・リ ピノ・ノワール 2013

<驚嘆のクオリティ、フランス産1000円台ピノ・ノワール!>ラズベリー&ブラックチェリー的な奥深い果実味、これこそがピノ・ノワールののエレガンス!!ワインのプロも「1000円台が信じられない」と驚き。 Firadis WINE CLUB 30 にて購入。先日のカリフォ…

ガスパール・エ・リサ・ブラン・ド・ブラン・ブリュット

ラベルが注目されがちですが、フランスを中心とする17社の 実力派ワイナリーが加盟する「MY GROUP」の全面協力によって出来ているので中身もバッチリです。 まずはヴァン・ムスーのブラン・ド・ブランです。ユニ・ブラン 100%の辛口スパークリングワ…

モダンスイマーズ 「嗚呼いま、だから愛」

昨今世界は混迷し、ますます混沌としてきました。 演劇でやれることはなんだろうかと考えた挙げ句、 今だからこそ愛の話を描くべきではないかと思いました。 夫婦同士が戦い続ける愛憎劇。 妻の多喜子の視点で物語は展開されます。 愛の名のもとに家庭内で行…

iTunes Card 3000購入

PalmFanで「ファミリーマート,サークルK・サンクス,セブンイレブンが,2月15日(月)から2月21日(日)までの期間にiTunes Card 3000購入し,各専用サイトから応募することで500円分のコードをプレゼントするキャンペーンをそれぞれ行って」いることを知っ…

バレンタインデー

今年妻がくれたのはこちら。なかなかお洒落で、かつ美味しかった。

バス旅行(酒蔵見学と鰻料理)

ずっと前からI谷さんが企画していたバス旅行が実現の運びとなった。バスをチャーターしての酒蔵見学である。参加者は17名。地元の駅前を朝7時過ぎに出発した。道が空いていたので、酒蔵の前に蓬莱橋へ。大井川に架かる世界最長の木造歩道橋である。全長は8…

シャトー・スオウ・ブラン 2014

<有機栽培によるピュアなボルドー・ブラン!>世界のジャーナリストが注目、赤白両方の造りに長けた小規模シャトー。ブドウ3種の個性が調和し、果物感たっぷりのリッチなワインに! Firadis WINE CLUB 30にて購入。バス旅行でしこたま飲んだのだが、家では…

エチベリア・エスプマンテ・ブリュット・ブラン・ド・ブラン

創業以来、100年以上もの間、頑なにフランス流儀の古典的な高品質ワイン造りにこだわり続けるチリの名門ワイナリー「エチベリア」家。 目指すワインのスタイルは、食事と共に楽しむべくインパクトよりも味わいのバランスやエレガンスを重視したフランス流で…

夜の床屋(沢村浩輔)★★★☆☆ 2/6読了

第4回ミステリーズ! 新人賞受賞作の「夜の床屋」をはじめ、四季折々の「日常の謎」に予想外の結末が待ち受ける、新鋭による不可思議でチャーミングな連作短編集全7編。 新聞か何かの評が良かったので電子書籍で買ってそのままにしておいたものをようやく読ん…

ブラック・マウンテン・ベンチ・ピノ・ノワール 2013

<カリフォルニアワイン専門家も太鼓判のエレガント・ピノ!>これがカリフォルニアピノの新しい世界!高い理想を求める想像力豊かな生産者が造る、上品なピノ・ノワール。 Firadis WINE CLUB 30にて購入。香りも良くて、ジューシーで美味しいのだが、ブルゴ…

ハイバイ『おとこたち』

舞台は地球、ヒト科オトコ類による、性欲期から死期までの大河ドラマ! 男4名の24歳〜82歳までの人生を描く。製薬会社の営業、居酒屋のバイト、俳優、紹介予定派遣社員など、4者4様の人生をあゆむ彼らは定期的にカラオケボックスや飲み屋に集まり、お互いの…

英和翻訳基本辞典(宮脇孝雄)★★★☆☆ 2/3読了

見出し語総数472。特定の単語や表現の訳し方だけでなく、「原文の順序どおりに訳す」「時制に気をつける」「セミコロンの訳し方」「全体から細部へ」「文脈で訳し分ける」といった、翻訳の基本的作法として注意してほしいことも盛り込んだ。 合間合間に読ん…

ミッシェル・グロ・ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・ブラン 2012

リアルワインガイド87+/87+点 - 甘い柑橘香と少し南のフルーツも混じり、心地良いミネラル感のあるクラスを超えたとてもいい香り。密度感もしっかりしている。口に含むと基本は香り同様の味わいで、そこにきれいな酸が加わる。ただし液体の密度感はクラス並…

deco(ディナー)

いい猪肉が入ったということで、猪メインのコースを仕立てて頂いた。 スタートはクレマン。突き出しは鹿の血のブーダンノワール。これがねっとりしていて甘みがあって美味しかった。 次の前菜は海老のタルタル風。decoでこういう料理は食べたことがない。事…

陽気なギャングは三つ数えろ(伊坂幸太郎)★★★☆☆ 1/31読了

陽気なギャング一味の天才スリ久遠は、消えたアイドル宝島沙耶を追う火尻を、暴漢から救う。だが彼は、事件被害者のプライバシーをもネタにするハイエナ記者だった。正体に気づかれたギャングたちの身辺で、当たり屋、痴漢冤罪などのトラブルが頻発。蛇蝎の…

健康診断

行くたびに何かが変わっているのだが、今回は検査着が変わっていた。ズボンの丈がやけに短くて、サイズ間違えたかなと思ったが、わざとそうしていたようだ。 血圧と採血を一度にやらないなど、なぜか小分けにして検査していたので、いつもよりも時間が掛かっ…