バドミントン港南区団体戦男子Bクラス

今年はなかなかいいメンバーが集まったので、組合せ等がネットで発表になってからずっとオーダーをどうするかを考えていた。散々考えたが、結局はあまり策を弄さず、基本的に強い順に出すことにした。
3チームリーグなので、2試合しかなく、しかも我々は第1、第2試合の連チャンである。初戦の相手はAチーム。こことは去年も当たって負けた。但し、大体実力は分かっている。我々の第1ペアはK田さんとE崎さん。対するAチームの第1ペアには若手のエースがいなかった。第2ゲームを落として、ちょっと肝を冷やしたが、2-1で勝利。
第2ペアは私とY村君。第1ゲーム、ずっとリードしていたのだが、最終盤で追いつかれて20-20。セッティングがないので、しびれる局面だったが、何とか取って1ゲーム目勝利。2ゲーム目も少しずつリードする展開で、今度は追いつかれずに21-18で勝利。これでチームの勝利も確定した。
第3ペアはS山さんとW田さん。相手のエースはここに出てきた。どうやらAチームは強い人を固めずに3ペア均等になるようにしてきたようだ。1ゲーム目は21-18、2ゲーム目が20-20になる接戦だったが、ストレートで勝利。これで3-0でチームは勝利。去年のリベンジを見事に果たした。
連チャンでBチームと対戦。オーダーは初戦とは変えてある。我々の第1ペアはK田さんとY村君。Bチームも第1ペアに一番強い人を持ってこなかったようだ。第1ゲームを20-21で惜しくも落としたが、第2、第3ゲームを取って逆転勝利。まずは計算通り。
第2ペアはE崎さんとS山さん。相手は片方の人がかなり上手い。第1ゲームは落としたが、第2ゲームは途中までかなりリードした。このままファイナル勝負と思ったのだが、途中で連続失点して逆転負けしてしまった。この試合を落としたのは痛かった。
第3ペアは私とW田さん。この試合にチームの勝利が掛かっていたのだが、相手は二人とも若くて上手かった。ちょっと勝負にならず、あっさりストレートで負けた。これで、チームも1-2で負け。トータル1勝1敗となった。
終戦はAチーム対Bチーム。当然、Bチームが勝って優勝かと思いきや、勝負事は下駄を履くまで分からない。第1試合はファイナル14-14からAチームの勝利。第2試合もファイナルで今度はBチームの勝利。そして第3試合もファイナルにもつれ込んで、なんとAチームの勝利。Bチームも我々とはメンバーを変えてきたし、Aチームも変えていた。組合せの妙なんだろうな。
これで3チームが1勝1敗で並んだが、我々が4勝、Bチームが3勝、Aチームが2勝ということで、我々が優勝してしまった。こんなこともあるんですね。
Bチームに勝っていればもっと良かったんだけど、まあ優勝は優勝なので嬉しい。その後は残っていたメンバーと上大岡で打ち上げ。美味しいお酒を飲みました。