2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聖女の救済(東野圭吾)★★★☆☆ 5/30読了

資産家の男が自宅で毒殺された。毒物混入方法は不明、男から一方的に離婚を切り出されていた妻には鉄壁のアリバイがあった。難航する捜査のさなか、草薙刑事が美貌の妻に魅かれていることを察した内海刑事は、独断でガリレオこと湯川学に協力を依頼するが…。…

幸せになる百通りの方法(荻原浩)★★★☆☆ 5/26読了

このムズカシイ時代を、滑稽だけど懸命に生きる人たち―。短篇の名手が贈るユーモア&ビターテイスト溢れる七つの物語。 7つの短編は、おそらく次のようなキーワードから想起されたものと思われる。 「節電」「オレオレ詐欺」「SNS」「婚活」「リストラ」「歴…

イル・ピッツァイオーロ(ランチ)

マシケラが休業しちゃって最近ピッツァを食べていないので、トラムでの観劇前のランチはブオン・サングエではなくてイル・ピッツァイオーロの方へ。 イル・ピッツァイオーロの方に私のことを覚えてくれているカメリエーレがいて、「今日も芝居ですか?」とか…

イキウメ2012年春公演「ミッション」@シアタートラム

[作] 前川知大 [演出] 小川絵梨子 [出演] 浜田信也 盛 隆二 岩本幸子 伊勢佳世 森下 創 大窪人衛 加茂杏子 安井順平/ 太田緑ロランス 井上裕朗 渡邊 亮 [東京公演] 期間 : 5月11日(金)- 5月27日(日) 会場 : シアタートラム [大阪公演] 期間 : 6月1日(金) - 3…

コンティ・コスタンティ・ロッソ・ディ・モンタルチーノ 2009

【赤】【イタリア:トスカーナ】【DOC】 【品種:サンジョヴェーゼ・グロッソ100%】 【容量:750ml】【アルコール度数:13.5%】■□■□■ その味わいは… ■□■□■ 透明感のあるルビーの色合い。野イチゴなど赤い果実、花の香り。 心地よいミネラル感をやさしくや…

鍵のかかった部屋(貴志祐介)★★☆☆☆ 5/24読了

防犯コンサルタント(本職は泥棒?)・榎本と弁護士・純子のコンビが、4つの超絶密室トリックに挑む。表題作ほか「佇む男」「歪んだ箱」「密室劇場」を収録。防犯探偵・榎本シリーズ、待望の最新刊登場! 図書館にリクエストして借りたのだが、これはイマイ…

カトリーヌ・エ・クロード・マレシャル・ブルゴーニュ・アリゴテ 2009

志村酒店にて購入。これからの季節アリゴテはいいよな。それがマレシャルとなればなおさら。スッキリしてるんだけど、ただスキッとしているわけではない。程よい厚みがあるし、酸味とミネラルのバランスがいい。マレシャルのワインって、驕ったところが微塵…

ザ・ロード(コーマック・マッカーシー)★★★☆☆ 5/19読了

父と子は「世界の終り」を旅する。人類最後の火をかかげ、絶望の道をひたすら南へ―。アメリカの巨匠が世界の最期を幻視する。ピュリッツァー賞に輝く全米ベストセラーの衝撃作。 興味はありながら読むのはしんどそうだなと思っていたのだが、『極北』との比…

オ・プレチェネッラ(ランチ)

先日、会社の帰りにマシケラの前を通ったら、8月頃に新規オープンすると書いてあった。そのままプレチェネッラの方に歩いて行くと、オーナーに呼び止められて、ちょっと立ち話をした。 そんなことがあって、久しぶりにランチへ。マシケラができてからは行っ…

金環日食

早朝、激しい雨の音で目が覚めた。これは無理かなと思ったが、空は明るかったので希望はある。案の定、雨は止んで雲も切れてきた。7時半頃はちょうど会社に行く時間のちょっと前なので、通勤準備を整えてから7時25分頃に家族で近所の駐車場へ。 雲がかかっ…

バドミントン同好会30周年バス旅行

7時45分集合で、まずは忍野八海を目指す。天気が良くて、バスの中からも富士山がきれいに見えた。忍野八海は行ったことがあると思っていたが、記憶違いだったかもしれない。忍野八海からも富士山がよく見えた。 ぶどうの丘へは予定通り11時50分に到着。バー…

ディディエ・モンショヴェ・オート・コート・ド・ボーヌ ルージュ 2009

MORISAWAにて購入。2002年、2006年と飲んで今回2009年。なぜか07と08が飛んだな。抜栓直後から香りはかなりいい。味もまずまずだが、ちょっとタンニンが強い。十分に美味しいのだが、そこがちょっぴり残念だった。 [rakuten:kobusiya:10001053:detail]

バレタ・ カヴァ・ブリュット・ナチュラルNV

【泡:白:辛口】【スペイン】【容量:750ml】 【品種:シャルドネ、マカベオ、チャレッロ】 【アルコール度数:11.5%】エルブジの町ロサスから到着♪ コストパフォーマンス抜群なバレタから美味しい泡が登場です! 瓶内二次発酵で造られるカヴァ。 口当たり…

ふがいない僕は空を見た(窪美澄)★★★☆☆ 5/15読了

これって性欲?でも、それだけじゃないはず。高校一年、斉藤卓巳。ずっと好きだったクラスメートに告白されても、頭の中はコミケで出会った主婦、あんずのことでいっぱい。団地で暮らす同級生、助産院をいとなむお母さん…16歳のやりきれない思いは周りの人た…

下町ロケット(池井戸潤)★★★★☆ 5/10読了

取引先大企業「来月末までで取引終了にしてくれ」メインバンク「そもそも会社の存続が無理」ライバル大手企業「特許侵害で訴えたら、…どれだけ耐えられる?」帝国重工「子会社にしてしまえば技術も特許も自由に使える」―佃製作所、まさに崖っプチ。 GWに実家…

M&O Plays produce 「鎌塚氏、すくい上げる」

『完璧なる執事』鎌塚アカシは、主人である由利松公爵の長男モトキの従者として、豪華客船レッドジンジャー号に乗り込んだ。 彼の使命は、花房家令嬢センリとモトキの見合いをクルーズ中に成功させること。 しかし一方、見合いを嫌がるセンリは女中のミカゲ…

ヌーベルシノワ醐杜羽(ごとう)(ディナー)

妻の希望で誕生日ディナーはこちらへ。去年の8月以来の訪問。前回は個室風の部屋にしてもらえなかったのだが、今回はちゃんと個室風の部屋だった。接客も前回とは違ってベテランの人が担当してくれた。 大人は事前にコースを注文しておいた。娘は春巻とチャ…

バレタ・ ガルナッチャ・ブランカ 2010

【白】【スペイン】【D.O.エンポルダ】【容量:750ml】 【品種:ガルナッチャ・ブランカ】【アルコール度数:13%】樹齢80-100年のガルナッチャはレモン+パイナップルのアロマとミネラルのニュアンス。 ハツラツとした酸でアフターも長いワインです。 金…

らくだ工務店解散

「らくだ工務店」を応援して下さった皆様へ 「らくだ工務店」は前回公演「火葬」をもちまして解散いたします。 これまで「らくだ工務店」を応援、ご支援いただき誠に有難うございました。 つきましては、2012年12月に予定しておりましたザ・スズナリでの公演…

ガット張り替え

日曜日の練習の時にラケットを出したらガットが切れていた。というわけで、ウエムブレーで張り替えた。今回は素直に前回と全く同じ条件(「BG66マキシマ」22ポンド)にした。 6月3日が試合なので、いま張り替えておけば試合で切れるということもないだろう…

世にも奇妙なマラソン大会(高野秀行)★★☆☆☆ 5/5読了

ときどき意味もなくずんずん走る? 辺境作家が挑んだ人生初のマラソン大会は、なんとサハラ砂漠だった。砂まみれの42.195キロを完走できたのか? 抱腹絶倒作品集。 相変わらず面白いけど、今回は寄せ集め集みたいな感じだったので、ちょっと小粒かな。 作中…

森林公園

流れは大体去年と同じ。朝6時半過ぎに出発して、8時前に国営武蔵丘陵森林公園に着いた。開門を待つ車が15台くらい並んでいた。後ろについて駐車場が開くのを待つ。開いて中に入ってから朝食。朝食後、券売機で券を買って、今度は入場ゲートのところに並ん…

コリナリス プロセッコ ヴァルドッビアーデネ エクストラ ドライ

コリナリスは若々しいフレッシュ感が楽しめるプロセッコ♪ 香りは、ブドウそのものを凝縮したような爽やかで甘みのあるニュアンス。 そして泡はこのワインが持つ素晴らしいフルーティさを際立たせていて、爽やかです。プロセッコ本来の伝統的なタイプ「エクス…

極北(マーセル・セロー/村上春樹訳)★★★★☆ 5/3読了

文明の残骸、絶望と飢餓――極寒の地で命をつなぎ、最果ての迷宮に足を踏み入れた私は……英国新鋭の壮大にして異色の長篇小説。 簡単に言えば、チェルノブイリを踏まえた近未来SF小説ということになるだろうか。3.11の原発事故を経験した身としてはとても絵空事…

フォントディ・キャンティ・クラシコ 2007

【赤】【イタリア:トスカーナ】【DOCG】 【品種:サンジョヴェーゼ100%】 【アルコール度数:14.5%】 金沢マル源酒店にて購入。マット・クレイマーによれば、キャンティはリゼルヴァ等ではなく、単なるキャンティ・クラシコを買ったほうが良いという。フ…

ポイエル エ サンドリ ビアンコ ファイエ ドロミティ 2006

【品種】シャルドネ、ピノ・ビアンコ 【カテゴリ】DOC Trentino 【全体コメント】トレンティーノワインの教科書とでも言うべきワイン造りでこの地域のワイン産業を量から質に大きく変化させた功労者。抜群の安定感を持つ 生産者で、どのワインを飲んでも嫌味…

カンペール(CAMPER) ペウ ランブラ バルカナイズ

カンペールのハイブリッドのコンセプトの一つであるペウ・ランブラは、アッパーとライニングにオーガニック・コットンを使用し、フレキシブルな製法により、クールなルックスでとても履き心地のいいシューズです。 以前に一度チラッと見ていいなとは思ってい…