ポイエル エ サンドリ ビアンコ ファイエ ドロミティ 2006

【品種】シャルドネピノ・ビアンコ
【カテゴリ】DOC Trentino
【全体コメント】トレンティーノワインの教科書とでも言うべきワイン造りでこの地域のワイン産業を量から質に大きく変化させた功労者。抜群の安定感を持つ 生産者で、どのワインを飲んでも嫌味が無く、無理のない自然な飲み口が特徴。畑はファエドの丘、最も高い区画で800mを中心に自然に逆らわない農法でブ ドウ栽培をおこなう。彼らのワインは基本的にはステンレスタンクにて施され、この地の特徴でもあるミネラル感を損なわぬよう丁寧に瓶詰めまで至る。

トスカニーにて購入。色はかなり黄色っぽく、味わいもミネラルがあってしっかりしている。アルコール度数も結構高そうな感じがした。しっかりしたワインなので、料理もそれなりのものに合わせたほうが良さそうだね。