2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

某(川上弘美)★★★☆☆ 10/30読了

ある日突然この世に現れた某(ぼう)。 人間そっくりの形をしており、男女どちらにでも擬態できる。 お金もなく身分証明もないため、生きていくすべがなく途方にくれるが、病院に入院し治療の一環として人間になりすまし生活することを決める。 絵を描くのが好…

誰そ彼の殺人(小松亜由美)★★★☆☆ 10/26読了

仙台の国立大学・杜乃宮大学医学部法医学教室。解剖技官・梨木楓は、上司である若き准教授・今宮貴継とともに日夜、警察から運び込まれる身元や死因が不明の死体を解剖している。彼らが遭遇するのは、温泉旅館で不審死した編集者(「恙なき遺体」)、顔面を破…

108 海馬五郎の復讐と冒険 ★★☆☆☆ TOHOシネマズ上大岡

2018年には自身が主宰する劇団「大人計画」が創立30周年を迎えた松尾スズキが監督・脚本に加えて主演も務め、妻の不貞に対して108人の女性を抱くという手段で復讐に出る男の姿を、R18+指定で描いたオリジナル作品。名脚本家として成功を収めている海馬五郎…

アラン・ユドロ・ノエラ・ブルゴーニュ・ルージュ 2016

かつての名門ドメーヌ「シャルル・ノエラ」の孫娘を妻に 持ち、リシュブールやロマネ・サン・ヴィヴァンを始めと するグラン・クリュなど、ドメーヌを設立する際、柱となるアペラシオンを妻が持参したドメーヌ、アラン・ユドロ・ ノエラ。 キタザワにて購入…

ジョセフ マサックス・マシア サラット オーガニック カヴァ ブリュットNV

泡立ちが細かく、フレッシュかつエレガントな柑橘の香りや味わいが滑らかに喉を通っていくと、歩き疲れた気分も吹き飛ぶほどの美味しさ♪ 国際品種に迎合せず、カヴァの主要品種である、《チャレロ》《マカベオ》《パレリャーダ》に拘り、高品質カヴァを生み…

短編画廊 絵から生まれた17の物語(ローレンス・ブロック他)★★★☆☆ 10/23読了

米国を代表する名画家、エドワード・ホッパー(1882‐1967)。作家ローレンス・ブロックは、ホッパーの作品は「絵の中に物語があること、その物語は語られるのを待っていること」を強く示唆していると語り、ホッパーの絵から物語を紡ぐこの短編集を考えついた。…

ばら色の京都 あま色の東京 『暮しの手帖』新編集長、大いにあわてる(澤田康彦)★★★☆☆ 10/20読了

50代で会社を辞めた育児主夫が『暮しの手帖』編集長に就任!?人生の転機をユーモラスに綴った、ほのぼのせつないエッセイ集! 元々、ゴールデンウィークの京都旅行に持っていこうかなと図書館にリクエストしたのが今頃になった。『暮しの手帖』の編集長が代わ…

カザアナ(森絵都)★★★☆☆ 10/17読了

平安の昔、石や虫など自然と通じ合う力を持った風穴たちが、女院八条院様と長閑に暮らしておりました。以来850年余。国の規制が強まり監視ドローン飛び交う空のもと、カザアナの女性に出会ったあの日から、中学生・里宇とその家族のささやかな冒険がはじまっ…

アベイ・ド・サントネイ・サントネイ・ルージュ・クロ・デ・オート 2015

醸造責任者のルドヴィック・ピエロ氏が当主を務めています。彼はドメーヌ・ルフレーヴのピエール・モレの下で働き研鑽を積み、シャサーニュ・モンラッシェのハイツ・ロシャルデのコンサルタントも務めています。所有する14ヘクタールの畑全てで、自然のリズ…

ワールドカップ日本大会準々決勝 日本 vs 南アフリカ テレビ観戦

楽しみにしていた一戦だったが、結果から言えば完敗だった。前半、相手シンビンの時間帯でトライが取れなかったのが痛かった。あそこでトライが取れていれば流れは大分変わったと思う(それでも負けたと思うけど)。 前半は3-5だったので、ジャパンもよく耐…

リーフェル・リースリング ヴィエイユ・ヴィーニュ 2017

樹齢35-50年の古木から収穫されたブドウだけを使用している『ヴィエイユ・ヴィーニュ』ワイン。ミッテルベルクハイムとアンドローの間に位置する花崗岩と砂岩土壌の区画のブドウを使用しています。 柔らかなフルーティさに満ちた味わいに、独特のミネラル感…

トリンケーロ・ロッソ・ラシーヌ 2013

これまでブルー・ラベルとして親しまれてきた輸入元ラシーヌさん限定のキュヴェですが、2008年からロッソ・ラシーヌという名前に変わりました! 若木の葡萄を用いて、コンクリートタンクで発酵、ステンレスタンクで3年熟成、さらにじっくりと状態を見極めて…

夏物語(川上未映子)★★★☆☆ 10/12読了

大阪の下町に生まれ育ち、東京で小説家として生きる38歳の夏子には「自分の子どもに会いたい」という願いが芽生えつつあった。パートナーなしの出産の方法を探るうち、精子提供で生まれ、本当の父を捜す逢沢潤と出会い、心を寄せていく。いっぽう彼の恋人で…

ワールドカップ日本大会1次リーグプールA 日本 vs スコットランド テレビ観戦

台風19号の影響で同じ横浜国際総合競技場のイングランド対フランスは中止になったが、この試合は無事に行われた。中止になった場合、スコットランドは戦わずして1次リーグ敗退となるから、無事できて良かった。 ジャパンは福岡が先発に戻ってきて、ようやく…

レ・クレーテ・ビアンコ・モンブラン 2017

ヴァッレ・ダオスタを代表するワイナリー、レ・クレーテ。 ワイナリーは州都アオスタの郊外アイマヴィーユに位置し、6つの村に合計25haの畑を所有し、この地特有の品種を中心に多様なワインを生産しています。州全体の10%を占め、個人所有のワイナリーとし…

ダヴィッド・レクラパール・コトー・シャンプノワ "トレパイユ・ルージュ"

品種ピノノワール100%。'52,'62,年に植えた区画。セレクションマサルの木がある畑。 地下300mまでチョーク質。ダヴィッドは合計22区画の畑を所有しているが、このキュヴェに使用されるブドウは2区画に限定される。 手作業で100%除梗。1000L(果房が入ってち…

ワールドカップ日本大会1次リーグプールC イングランド vs フランス 中止

本来であれば生観戦レポートをここに書くはずであったが、台風19号の影響で中止になってしまった。4月にチケットが当選して以来、ずっと楽しみにしていただけに残念至極である。この日のために帽子も買っておいたのになあ。

ヴィラウナウ・コンデ デ スビラト カヴァ ブリュットNV

世界中のワインが審査されるコンクール、『インターナショナルワインチャレンジ』。 そのコンクールで、5年以上にわたって、コンスタントに優秀な成績を収めたワイナリーだけに贈られる『Len Evans Trophy』という賞に、タカムラの泡セットでも大活躍してい…

乳と卵(川上未映子)★★★☆☆ 10/6読了

第138回芥川賞・受賞作品。現代の樋口一葉の誕生! 初潮を迎える直前で無言を通す娘と、豊胸手術を受けようと上京してきた母親、そしてその妹である「わたし」が三ノ輪のアパートで過ごす三日間の物語。三人の登場人物の身体観と哲学的テーマが鮮やかに交錯し…

あとは切手を、一枚貼るだけ(小川洋子、堀江敏幸)★★★★☆ 10/2読了

かつて愛し合い、今は離ればなれに生きる「私」と「ぼく」。失われた日記、優しいじゃんけん、湖上の会話…そして二人を隔てた、取りかえしのつかない出来事。14通の手紙に編み込まれた哀しい秘密にどこであなたは気づくでしょうか。届くはずのない光を綴る、…

ワールドカップ日本大会1次リーグプールA 日本 vs サモア テレビ観戦

先発にも控えにも茂野の名前はなかった。サモア戦に出ないということは、今大会茂野の出番はないのかなあ。残念だ(まだ分からないけど)。 4トライ以上あげて勝利したいジャパン。序盤はトライが取れそうで取れずにPGで3点ずつ刻むというイライラした展開…

マサイアソン・タンデュ レッド・ワイン カリフォルニア 2017

■インポーターコメント 黒果実、ブラックベリー、クランベリー、クワの実、ダークチェリー、サンタ・ローザ・プラムのアロマがあり、口に含むとミネラルやハーブ、グラファイト、杉、鉛筆の削りカス、リコリス、モカが感じられます。骨格の中に広がりと幅が…

フェウド・モントニーニ・カタラット・デル・マッソ 2015

イタリアのシチリア島で500~700Mと高い標高の丘陵に畑を 持ち、冷涼感のあるワインを産み出す生産者「フェウド・モントニーニ」。1469年よりワインを手掛けるシチリアでも最も古い 歴史をもつワイナリーのひとつです。 基幹レンジはシチリアの伝統品種をブ…

鯖寅酒販

存在を知って以来、いつか行きたいと思っていたが、ようやく行けた。ワインの角打ちで昼からやっている。私の会社からは近いのだが、変な路地にあるので、迷ってしまった。ビルは古めかしいが、お店はとても綺麗だった。入ると左側の壁一面がセラーになって…