リーフェル・リースリング ヴィエイユ・ヴィーニュ 2017

樹齢35-50年の古木から収穫されたブドウだけを使用している『ヴィエイユ・ヴィーニュ』ワイン。ミッテルベルクハイムとアンドローの間に位置する花崗岩と砂岩土壌の区画のブドウを使用しています。
柔らかなフルーティさに満ちた味わいに、独特のミネラル感とスモーキーさがアクセント。生き生きとした酸がはっきりと感じられ、飲み口は非常にフレッシュです。リースリング用やボルドー型のグラスだと果実味がギュッと整って締まった印象に、ブルゴーニュ型の大ぶりなグラスで飲むとふくらみを感じさせるヴォリューム感ある味わいに。個人的にはブルゴーニュグラスをお薦めしたいところです!

Firadisにて購入。白菜があったので、夕食は今季初の鍋にした。薄味の鍋にしたので、ワインにあまり厚みがありすぎるとアンバランスになるのだが、割とスッキリ系のリースリングだったので、ちょうどよく合った。妻は依然として自重していたので1人で飲んだが、今回はちゃんと半分でやめておいた。

f:id:kane_katu:20191020235138j:plain