ワールドカップ日本大会1次リーグプールA 日本 vs サモア テレビ観戦

先発にも控えにも茂野の名前はなかった。サモア戦に出ないということは、今大会茂野の出番はないのかなあ。残念だ(まだ分からないけど)。
4トライ以上あげて勝利したいジャパン。序盤はトライが取れそうで取れずにPGで3点ずつ刻むというイライラした展開。ただ、田村のキックはようやく当たっていた。
後半に入ってもずっとリードしていたジャパンだが、サモアがなかなか疲れてくれないので、一時は結構危ない点差まで詰められた。その後はジャパンも集中力を増して、3トライ目をあげて突き放す。
そして問題の最後の場面。ペナルティを得て、相手陣奥深くへタッチキックを蹴り、ラインアウトからモールへ。このモールを押し切れば有終の美だったのだが、これを押しきれずにモールパイルアップでサモアボールのスクラム。このスクラムでジャパンは痛恨のアーリープッシュの反則。もう時計は80分を回っている。サモアは蹴り出せば試合終了なのだが、7点差以内負けのボーナスポイント1を目指して試合を続行する。ただ、ここでスクラムを選択したのが解せない。日本の方がスクラム押していたので、攻めるならちょん蹴りから回すでしょう。案の定、スクラムを押されたサモアは反則を犯してしまい、ジャパンのアドバンテージ。これを左に回して、最後は松島がトライ。80分過ぎてからの劇的な4トライ目なのだが、何だかサモアにプレゼントされたトライのような気がして、個人的にはちょっとモヤモヤした。
これでジャパンは3連勝で勝ち点14。想定以上の戦果を挙げている。ただ、3連勝してもまだベスト8が決まらない。スコットランドは次のロシア戦で勝ち点5をあげるだろうから、最終戦はジャパン勝ち点14、スコットランド勝ち点10となる。勝つか引き分ければ文句なしだが、負けても相手に4トライ以上を与えずに、7点差以内であれば、勝ち点15-14でジャパンがベスト8進出となる。もちろん勝ってほしいが、勝ち点計算をしながらの試合運びも必要になってくるだろうな。いずれにしても13日が決戦の日曜日となる。

日本 38 - 19 サモア