2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

deco(ディナー)

ジビエの季節のうちにもう一度は行きたかったので、12月の初旬に引き続きdecoを訪問。カウンターに座ると、熟成中なのか、鳥がどっさり置いてある。今回は事前にシェフに、量が多すぎず値段も高すぎないジビエをというお願いをしており、メインは小ガモのロ…

店長が飲んで感動した自然派ワイン5本セット 15,000円

湘南ワインセラーで買ったセットはこんな感じ。 なかなか普段買わないようなワインが入っているので、こういう福袋的なものを買った甲斐がある。特にイタリアワインが楽しみだな。5本の市価の合計は17,000円くらい。もうちょっと頑張って欲しかったな。

うきうき福袋1万円de辛口白ワイン6本セット

ちょっと前の話になるが、「うきうきワインの玉手箱」で買ったセットはこんな感じだった。 フレデリック・マニャンが2本あるのがどうなの?って感じだが、去年の同じセットの内容よりはちょっと良くなった気がする。6本の市価の合計は16,000円くらい。まあ…

バドミントン新年会 トリゴコロ(ディナー)

トリゴコロで新年会をやるのは二度目。どんだけ鶏肉尽くしになるかと思ったら、サラダ、キュウリの後はサーモンと刺身ということで鶏肉が出てこない。年齢層の高い我々に鶏肉尽くしはきついということで、こういうメニュー構成になったようだ。 飲み物は、生…

ディジオイア・ロワイエ・ブルゴーニュ・ルージュ 2011

■■■リアルワインガイド87〜88点■■■ 香りは今は閉じている。しかしツヤ感たっぷりであることは 分り、ミネラルがたっぷりありそうだ。口に含むとやはり とてつもなくきれいな液体で、ミネラルのツヤ感と高級感が ACブルなのにたっぷり。ただ、味も今は少し…

Staccal2

発売された「Staccal2」を早速購入した。アップデートではなくて別物として発売されている。まあ、100円だったからいいか。期間限定だとは思うが、100円は安いね。今回はリマインダーとの統合が計られており、それはなかなかいいのだが、カレンダーの表示領…

考えの整頓(佐藤雅彦)★★★★☆ 1/20読了

NHK教育テレビ「ピタゴラスイッチ」や「2355/0655」を世に送り出し、東京藝術大学で教鞭をとる筆者が、日々の暮らしの中で、心の網にかかった物事を独自の学殖と考察で紐解いてゆく。 さすがに佐藤雅彦は目の付け所が違うね。どの話も意表を突いていて面白か…

カンブーザで娘の誕生日ディナー

娘の誕生日ディナーでカンブーザへ。席は2階の中央付近。このあたりに座るのは初めて。ドリンクはグラスのスプマンテとブラッドオレンジ。突き出しはカボチャのスープ。スプマンテはグリッシーニとともにすぐになくなってしまったので、次はグラスの白。ス…

モーレル・ヴドー・ナチュール・ヴィヴァン・ブラン 2011

ナチュール・ヴィヴァン=生き生きとした自然。地中海の太陽を存分に浴びた、生き生きとしたエネルギーを体験していただける素晴らしいワインです。ソーヴィニヨン独特のハーブの香りと豊かな果実香!本当に不思議なくらいラベルのイメージどおりって感じな…

遊園地再生事業団プロデュース『ヒネミの商人』

作・演出・美術:宮沢章夫 出演:中村ゆうじ、宮川賢、片岡礼子、ノゾエ征爾、笠木泉、上村聡、佐々木幸子、牛尾千聖、山村麻由美 日程:2014年3月20日(木)〜30日(日) 会場:座・高円寺1 宮沢章夫の芝居のチケットを久しぶりに取った。キャストがバラエ…

11/22/63(下)(スティーヴン・キング)★★★★★ 1/13読了

11/22/63(上)(スティーヴン・キング) 12/12読了 小さな町の食堂、その倉庫の奥の「穴」。その先にあるのは50年以上も過去の世界、1958年9月19日。このタイムトンネルをつかえば、1963年11月22日に起きた「あの悲劇」を止められるかもしれない…ケネディ暗…

大学選手権決勝

ラグビーの第50回全国大学選手権は12日、東京・国立競技場で決勝を行い、帝京大(関東対抗戦1位)が5大会ぶりの優勝を狙った早大(同2位)を41−34で降して、5回目の優勝を果たした。史上最長の連覇記録も5に伸ばした。 通算優勝回数5回は、早…

リュー・ド・ヴァン・メルロー 2012

リュー・ド・ヴァンは2008年長野県佐久盆地の一角にある東御に作られました。 この地は一年を通じて降水量が少なく、又日照量はありながら高地故に夏も涼しくさらに昼夜の温度差が大きいという特徴を持っています。冬は雪もなく同時に気温もマイナスであるこ…

ギィ・アミオ・ブルゴーニュ・アリゴテ 2010

■■■リアルワインガイド87〜87点■■■ 目の詰まった柑橘香がとてもよく香る。また、このクラスとしてはミネラルも良く香り、なかなか充実している。 口に含むとアタックは液体のサクッとさを感じるが、すぐに味が口中に拡がり美味しい。アリゴテ特有の 酸が心地…

マルスーレ・プロセッコ・ヴァルドビアーデネ・スペリオーレ サン・ボルド・ブリュットN.V

「私達のプロセッコはシャルマ方式によって完成する。グレラ種の本来の個性を表現することを最重要視している。」健全な状態で適度に熟した葡萄を素早くプレスし、自然酵母で発酵させ、更には瓶内ではなく、大きなタンク内で2次発酵を行うことで酵母や澱に影…

高校ラグビー決勝

高校ラグビー決勝(7日、東海大仰星19-14桐蔭学園、花園)東海大仰星(大阪第1)が桐蔭学園(神奈川)を下し、7年ぶり3度目の優勝を果たした。東海大仰星は前半1分に先制。24分に桐蔭学園にトライを許し7-7の同点とされたが、後半8分、11分…

ポーカー・レッスン(ジェフリー・ディーヴァー)★★★☆☆ 1/4読了

名探偵リンカーン・ライムに持ち込まれたプロの殺し屋による殺人。だが現場には犯人の痕跡が何もなかった。「犯人は犯罪の現場に必ず微細な証拠を残す」という原理を裏切る難事件を描く「ロカールの原理」他、多彩なドンデン返しであなたを驚愕させる16の物…

高校ラグビー準決勝

第93回全国高校ラグビー大会第6日は5日、大阪・花園ラグビー場で準決勝が行われ、東海大仰星(大阪第1)と桐蔭学園(神奈川)が7日の決勝に進んだ。東海大仰星は第86回大会以来3度目、桐蔭学園は90回大会以来2度目の優勝を目指す。 東海大仰星は東福岡(福岡…

ピエール・ジモネ・ロゼ・ド・ブラン・ブリュット

ブラン・ド・ブランと言えばピエール・ジモネの代名詞。 そのピエール・ジモネが今回初めてリリースする事となった待望のロゼ・シャンパーニュ。 このキュヴェはアッサンブラージュで造られます。醸造責任者であるディディエ・ジモネはブラン・ド・ブランと同じミネ…

高校ラグビー準々決勝

東大阪市の近鉄花園ラグビー場で開催中の第93回全国高校ラグビー大会は第5日の3日、準々決勝4試合があり、4強が決まった。Aシードの大阪桐蔭(大阪第2)が秋田工(秋田)をノートライに抑え、8回目の出場で初の準決勝進出。同じくAシードの東海大…

ミッシェル・グロ・ニュイ・サン・ジョルジュ・1er 2001

■■■リアルワインガイド89〜92点■■■ この造り手の隠れフラッグシップ、と呼んでも良いほど毎ヴィンテージ、グラン・クリュクラスの品質を誇るこの銘柄。01年もそんな期待を裏切ることはな く、いや期待以上の出来栄えだった。果実はたっぷりで酸は美しく、土…

大学選手権準決勝

ラグビーの全国大学選手権最終ステージ準決勝は2日、東京・国立競技場で2試合が行われ、早大(関東対抗戦2位)は29―11で筑波大(同3位)を下して3大会ぶりに決勝に進出。帝京大(同1位)は45―14で慶大(同3位)に快勝し、史上初の5連覇へ王…

マルク・コラン・ブルゴーニュ・シャルドネ・レ・コンブ 2011

キタザワにて購入。白ワインはあまりいいワインをストックしていないので、普通にこれを新年1本目に持ってきた。マルク・コランは好きな作り手で、このワインも酸とミネラルのバランスが良くて美味しかった。 [rakuten:kitazawa:10001343:detail]

謹賀新年

例によって元日は埼玉の両方の実家へ。妻の実家で天皇杯を観戦しながらおせちをご馳走になる。自家製の黒豆や数の子も美味。サントリーのプレミアムモルツも沢山頂いた。普段飲まないけど、結構美味いね。 マリノスの優勝を見届けてから、私の実家へ行って、…