11/22/63(下)(スティーヴン・キング)★★★★★ 1/13読了

11/22/63(上)(スティーヴン・キング) 12/12読了

小さな町の食堂、その倉庫の奥の「穴」。その先にあるのは50年以上も過去の世界、1958年9月19日。このタイムトンネルをつかえば、1963年11月22日に起きた「あの悲劇」を止められるかもしれない…ケネディ暗殺を阻止するためぼくは過去への旅に出る。世界最高のストーリーテラーが新たに放った最高傑作。

図書館で借りていたので、上巻と下巻の間が開いてしまった。妻も読んでたからってのもあるけど。タイムトラベルや歴史改変ものはもはや手垢が付いているジャンルだけど、キングの手に掛かれば凡百のものとは訳が違うね。「過去は改変を拒む」や「過去は共鳴する」などの独自の理論も面白かったし、何よりジェイクとセイディーのラブロマンスが素晴らしい。SF的な要素やサスペンスの要素も勿論あるんだけど、ラブストーリーとして最高に素晴らしい本だった。