2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モロー・ノーデ・シャブリ 2015

土壌:石の多い粘土石灰質 畑の位置:東向きの丘の中腹 平均樹齢:20年 醸造:ブドウは完熟を待って手摘みで収穫し、その場ですぐに選果。ブドウは全粒圧搾で、ゆっくりと時間をかけて(3時間半)圧搾される。その後、10〜12時間かけて前清澄を施す。アルコ…

月の満ち欠け(佐藤正午)★★★☆☆ 6/27読了

新たな代表作の誕生! 20年ぶりの書き下ろし あたしは、月のように死んで、生まれ変わる──目の前にいる、この七歳の娘が、いまは亡き我が子だというのか? 三人の男と一人の少女の、三十余年におよぶ人生、その過ぎし日々が交錯し、幾重にも織り込まれてゆく。…

のろい男 俳優・亀岡拓次(戌井昭人)★★★☆☆ 6/23読了

亀岡拓次、40歳。下着泥棒から火宅の作家まで、哀愁漂う男を演れば天下一。傑作シリーズ第二弾の本書では、大女優・松村夏子さんの胸を揉んだり、さっぽろテレビ塔で狙撃されたり、伊東で地元のおっちゃんたちと踊ったり、イカれたTVプロデューサーと保育園…

ラ フィーリア デル プレジデンテ(ランチ)

KAATでの観劇の前に久し振りにプレジデンテへ。12時半過ぎに行くと、カウンターは誰もおらず、店の人が客引きをしていた。カウンターに座ってメニューを見ると、ランチメニューがない。聞いてみると土曜日はランチはなくグランドメニューになるとのこと。前…

サンプル『ブリッジ』

あらすじ 「モツ宇宙(コスモ)」という腸の宇宙を世界の始まりと考えるコスモオルガン協会の信者達による、教祖ピグマリオが生まれて死んで復活するまでの宗教劇。 と同時に、放浪し、虐げられる信者達の生活を描く。 彼らの行き着く先に「救い」はあるのか?…

マルシェ ディ ジュール 関内店

KAATでの観劇の帰りに立ち寄った。日本のワインも結構あって、2種類試飲できたので、そのうちの1つを飲んでみた。飲んだのは小布施ワイナリーのメルロー。なかなか美味しかったね。お店の人に日本の赤ワインはどうですか?と訊いたところ、無理にインター…

フアン・ヒル・シルバー・ラベル 2014

ワイン商社フィラディスがトップレストラン向けに販売するワインで堂々の年間販売数量1位を誇る超人気商品『フアン・ヒル シルバー・ラベル』。世界的に有名なワイン評論家ロバート・パーカー氏が、この価格帯のワインとしてはあり得ない程の絶大な評価をし…

カンティーナ・マルゴ・フィエロ・スルリ・スプマンテ 2015

カンティーネ・マルゴはペルージャにて2008年に設立された、わずか1haの畑を所有する小さなワイナリーです。畑は標高350mのミネラル豊富な泥灰土を含む粘土質土壌です。 カルロ・タバッリーニ氏が一人でワイン造りを行っています。 「ラ・ビアンカーラ」や…

果鋭(黒川博行)★★★☆☆ 6/21読了

堀内信也、40歳。元々は大阪府警の刑事だが、恐喝が監察にばれて依願退職。不動産業界に拾われるも、暴力団と揉めて腹と尻を刺され、生死の境をさまよった。左下肢の障害が残り、歩行に杖が欠かせなくなる。シノギはなくなり、女にも逃げられる…。救ったのは…

範宙遊泳 『その夜と友達』

ちょうどボブディランがノーベル文学賞を受賞する頃、とある住宅街を目的もなく散歩していた時、どこかの家の換気扇の排気口から漂う晩御飯の匂いに触発されてこの演劇を着想した。それは嗅覚を次の四ツ辻まで奪い去るような筑前煮の甘辛い匂いだった。べつ…

ぼくの死体をよろしくたのむ(川上弘美)★★★★☆ 6/17読了

彼の筋肉の美しさに恋をした“わたし”、魔法を使う子供、猫にさらわれた“小さい人”、緑の箱の中の死体、解散した家族。恋愛小説?ファンタジー?SF?ジャンル分け不能、ちょっと奇妙で愛しい物語の玉手箱。 個人的にはかなりツボで、とても面白かった。MONKEYの…

旬炉あわい(ディナー)

結婚記念日ディナーは、よい評判を聞いている自由が丘のこちらのお店へ。といっても、記念日のことは店には伝えていないので、普通に食事しただけだが。 調べたところ、きちんとした居酒屋という感じで、魚と串焼きに期待していた。 この店は喫煙OKで分煙に…

人みな眠りて(カート・ヴォネガット)★★★☆☆ 6/13読了

ヴォネガット、最後の短編集! 冷蔵庫型の彼女と旅する天才科学者、消えた聖人像事件……没後に初公開された珠玉の短編16篇。 一篇、一篇は短いんだけど、最後どうなるんだろうって、どれも気になる。気の利いた話もあれば寓話的な話もあり、色々なパターンがあ…

シモン・ビーズ・サヴィニー・レ・ボーヌ・1er・レ・マルコネ 2010

最もボーヌ寄りの1級畑であり、ボーヌの同名畑とは高速道路を挟んで隣り合う。軽い砂質の土壌のため、非常にフレグラントな香りが特徴的。味わいも軽妙で小気味よく、滑らかな喉越し。 しっとりとした森林の香りがある。そこに複雑な赤黒果実香と大地香、そ…

アニエス・パケ・アリボヮボヮ・エ・レ・キャラント・ビュヴール NV

ボーヌ市近郊、サント・マリー・ラ・ブランシュ村のIGP格畑より、平均樹齢30年のアリゴテ75%、シャルドネ25%のブレンド。製法は、クレレット・ド・ディの製法としても知られる「メトド・アンセストラル」で、アルコール発酵が3分の2に達したところで温度を下…

すべての見えない光(アンソニー・ドーア)★★★☆☆ 6/8読了

孤児院で幼い日を過ごし、ナチスドイツの技術兵となった少年。パリの博物館に勤める父のもとで育った、目の見えない少女。戦時下のフランス、サン・マロでの、二人の短い邂逅。そして彼らの運命を動かす伝説のダイヤモンド―。時代に翻弄される人々の苦闘を、…

アマデウスLIVE〜ムービー・オン・クラシック

オペラより華麗!コンサートよりドラマティック! 世界中で絶賛の嵐!アマデウスLIVEついに日本上陸! スクリーンに蘇る不朽の名画と迫力の生演奏!迫真のストーリー!圧巻の映像! そして、生演奏ならではの究極の感動体験!! アカデミー賞8部門受賞!史上…

結婚記念日

というわけで、24回目の結婚記念日である。なんと来年は銀婚式。 今回のケーキはTAKANOのソレイユというケーキ。先月、妻の誕生日ケーキを崩してしまったので、今日は慎重に持ち帰った。 食事は後日行くので、今日の夕飯は普通に生姜焼きでビールで乾杯。週…

バドミントン試合

Kさんと組んでBクラスのAブロックに出場。いつも組んでいたY君が今回出られないので、Kさんに出てもらうことにした。Kさんは私よりもはるかに上手いので、一緒に試合に出るのは楽しみである。 16:40試合開始なので、1時間前に会場入りしたのだが、1…

イ・クリーヴィ・リボッジャ・ジャッラ 2014

同じフリウリのラディコンや、ラ・カステラーダよりもより繊細で、都会的なエレガントさをもつ、『イ・クリーヴィ』のワイン! マセレーションはしていませんので色合いは濃くはありませんが、ノンフィルター。 クリアーでありながらも深く柔らかな味わい。 …

ドラピエ・カルト・ブランシュ NV

シャルル・ドゴール大統領も愛した名門メゾン『ドラピエ』 お祝いの宴席や楽しい行事の際に最適なシャンパーニュ。 ピノ・ノワール種75%とピノ・ムニエ種15%の骨格がしっかりしたワインに、繊細なシャルドネ種10%が加わっている。 選りすぐった24の畑で栽培…

「ハイバイ、もよおす」

いっつもは僕の人生の周辺に起きたことを陰湿に描いておりますハイバイですが、今回は番外編のような感じで、今までに書いた3〜40分ほどの中編を並べてみます。 いまのところ、お正月に上演した「ゴッチン娘」「大衆演劇のニセモノ」 「RPG 演劇のニセモノ」…