フアン・ヒル・シルバー・ラベル 2014

ワイン商社フィラディスがトップレストラン向けに販売するワインで堂々の年間販売数量1位を誇る超人気商品『フアン・ヒル シルバー・ラベル』。世界的に有名なワイン評論家ロバート・パーカー氏が、この価格帯のワインとしてはあり得ない程の絶大な評価をしたためでしょうか、スペインワインの枠を超えてフレンチやイタリアンなどの専門レストランでもこぞって取り扱いを頂いています。そして勿論、CLUB30の2016年販売本数ランキングでも2位をトリプルスコアで引き離してのNO.1!!沢山のお客さまに繰り返しご注文頂いている、間違いのない1本です。
その人気の理由は明白、「とにかく濃厚でフルーティ。凝縮感と力強さが溢れているのに、何故かするすると飲めてしまう!」ラズベリーやチェリーなど様々な赤い果実を想わせる甘やかな果実味とヴォリューム、それでいて渋みはあくまでも控えめで柔らかく、パーフェクトなバランスが保たれています。そこに樽熟成由来の少しスモーキー&スパイシーなニュアンスが、飲みごたえと本格感を後押し。これだけ力強く濃厚なワインでありながら、ボトル1本をまったく飲み飽きずに楽しめてしまう万人受けする飲みやすさ。

WINE CLUB30開店2周年記念 人気ワイン5本セットのうちの1本。焼肉に合わせて、このワインを開けた。確かに濃厚でフルーティで甘やかな果実味があるね。普通の家庭料理には合わないと思うが、焼肉ならOKだった。焼肉は時々無性にやりたくなるのだが、ホットプレートの後片付けとかが大変なんだよな。