アーウィン・ウィンクラー・グリューナー・フェルトリーナー リード・フォルダールンベルク 2017

いきなり「オーストリアのグリューナー・フェルトリーナー」と言われても、この産地・品種のワインを何本も飲み比べたことのある方は現地在住経験のある方+熱心なファン、くらいだと思います。オーストリアを代表する土着ブドウ品種で、現地では誰もが毎日楽しむような大人気のワインですが、日本ではオーストリアワイン自体の認知度・人気は決して高くは無いので、殆ど輸入されていません。スーパーにはまず無いですし、ワインショップに置いてあっても1-2本、だと思います。
ですが最近、グリューナーの状況・評価は劇的に変わりつつあります。都内の星付きトップレストランが「ペアリングコース」などで次々にグリューナーを採用し、お店で体験されたお客様がこの品種を調べて探す・・・という流れが増えまして、お蔭様でFiradis輸入のレストラン向けオーストリアワイン販売は絶好調。

Firadisにて購入。元々は違うワインを飲もうと思ったのだが、妻がお土産を持って実家に行くことになり、私一人になったので、以前にも飲んだことがあるワインに切り替えた。娘もバイトでいないので、おかずも近所のハム屋さんで買ってきたウインナーやハムなどとバタールで簡単に。ところがねえ、このワインとハムやウインナーが絶妙のマリアージュだったんだなあ。オーストリアのワインとドイツのウインナーという相性もあるのかな。録画しておいたスーパーラグビーの試合を観ながら、一人悦に入りながら飲んでいた。

f:id:kane_katu:20200224172520j:plainf:id:kane_katu:20200224172527j:plain