2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アニェス・ミエ・ジュニェ・ブルゴーニュ・コート・シャロネーズ・ルージュ 2004

ドラシィ・ル・フォール村に1.7ha。 樹齢約15年。新樽率50%で12ヶ月間熟成。 2004年にドメーヌを設立!! そのファーストヴィンテージにあたる2004年が素晴らしい!! 10年近い熟成期間を経て蔵出しされた飲みごろワイン。 アニエス・パケに共通するような…

ヴァランタン・チュスラン・クレマン・ダルザス

ミシェル・ベタンヌが最新のワインガイドで『今年の発見』と して最注目するアルザス南端、注目の自然派、ヴァランタン・チュスランのクレマン・ダルザスが当店初登場です。 ドメーヌは、アルザス、オルシュヴィルの自然派生産者で、 樹齢50年を超える古樹の…

deco(ランチ)

青山パン祭りでパンを買ってからdecoへ。青山パン祭りには初めて行ったけど、かなりの盛況ぶりだった。盛況といえばdecoも同様で、最終的にはカウンターも含めて満席になっていた。 前菜はマグロとアボカドのタルタル、メインは牛のカイノミ。途中でヴィシソ…

劇団HOBO 第六回公演『ザ グレイト ハンティング』

狩る者と狩られる者!お前はどっちだ!HOBO流サバイバル劇。近日公開! ワイルドに生きてみたい。 きっとドラマチックな人生が待ってるに違いない。ゴミをポイ捨てしてやろう。駆け込み乗車をしてやろう。エレベーターのボタンを全部押してやろう。兎にも角…

ロベール・シルグ・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2011

■■■リアルワインガイド88+〜89点■■■ わ〜、やっぱここのACブルはバツグンだ。ともかく品良く、 目がきれいに詰まった美しくて充実した黒赤果実香、そしてクラスを超えた大地香。加えてこれもクラスを超えたミネラルのツヤ感と上質感。口に含むと、わ〜〜、…

バレストリ ヴァルダ・ソアーヴェ クラシコ ヴィニェート センジャルタ

ワインガイド『エスプレッソ』で“近年目覚ましく品質の向上がみられる造り手”として評価されているバレストリヴァルダのクリュソアーヴェクラシコ。「センジャルタ」は火山岩土壌で非常に硬く、リッチなミネラルが特徴。ガルガネガにトレッビアーノ ディ ソ…

熱海温泉旅行二日目

朝食の前にも風呂へ。部屋に風呂が付いていると、思い立った時にすぐに何度でも風呂に入れるのがいいね。 朝食は夕食と同じ個室。干物は3種類から選べて、私はカマスで妻はエボ鯛。旅館での和風の朝食は久しぶり。おかずが多いので、どうしてもご飯を沢山食…

熱海温泉旅行一日目

娘が二泊三日の自然教室でいないということで、妻と二人で一泊旅行に行くことにした。まあ、一年に一回あるかどうかのチャンスだからね。せっかくなので、露天風呂付きの部屋を近場で探した。箱根と熱海を中心に探して、熱海の「湯宿一番地」という旅館のセ…

銀座 ハゲ天 相鉄ジョイナス店(ディナー)

娘が二泊三日の自然教室でいないので、仕事帰りに妻と待ち合わせて、こちらで夕食。天ぷらや小鉢を選べるコースにした。最初は天使の海老。ちょっと身は小さいけど美味しい。小鉢は鮪のぬた味噌。これもなかなか美味しかった。 お次は山芋の磯辺揚げとアスパ…

ドメーヌ・ジャン・フォイヤール・モルゴン・コルスレット 2006

あるあるBOXのうちの1本。ボジョレーなので、ガメイ100%。2006年というのがミソ。色はかなり薄く、ちょっとした熟成感と自然派らしさの両方が楽しめる。実は、2011年もあるので、そちらとの飲み比べも楽しみだな。

ポール・ショレ・クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブリュット・ロゼ

近年、美味しいクレマン(スパークリング)が数多く出現してき ましたが、シャンパンと熟成期間に差があるため、味わいの 幅においてシャンパンの方が・・・、と言うのが私の個人的な 意見ですが熟成期間が法定期間の9ケ月を大幅に上回る上質な クレマン・ド・…

本棚探偵最後の挨拶(喜国雅彦)★★★☆☆ 5/12読了

「蒐めた本は墓場まで持っていけない! 」ある日そのことに気づいた著者が、厳選に厳選を重ねトランク一つ分に本を詰めたり、遂に私家版『暗黒館の殺人』の製作に着手したり・・・。 本を愛してやまない本棚探偵シリーズ、待望の第4弾! 内容が面白いし、造本…

教場(長岡弘樹)★★★☆☆ 5/1読了

君には、警察学校を辞めてもらう。この教官に睨まれたら、終わりだ。全部見抜かれる。誰も逃げられない。前代未聞の警察小説! 妻が図書館で借りたのを借りて読んだ。話題作だとは知っていたが、内容をほとんど知らずに読んだら、かなりダークなので驚いた。 …

ジャック・カシュー・ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ・ベック・ア・ヴァン 2010

キタザワにて購入。我が家では定番的なジャック・カシュー。腐葉土チックな香りもあり、まずまず美味しかったね。 今日も私が料理を作った。ありもので、ということで、野菜の肉巻きを作ったのだが、肉が豚小間なので、野菜を巻ける肉と巻けない肉があり、巻…

レ・ビネール・サブール 2011

柑橘フルーツ、ピーチ、ミネラル、いろいろなフレーバーのテンコ盛り状態で、 酸味のキレがあり、辛口! 余韻に残る、ミネラルと旨みの塊具合が、ビネールならでは。 そして、このじんわり、しみじみ感は、ビネールだな〜〜〜っと。 惚れ惚れします。 フレッ…

チェルフィッチュ新作『スーパープレミアムソフトWバニラリッチ』公開リハーサル&岡田利規・白井晃トークセッション

第一部:公開リハーサル 第二部:トークセッション 岡田利規(劇作家・小説家・演出家/チェルフィッチュ主宰) 白井晃(演出家・俳優/KAATアーティスティック・スーパーバイザー) 2011年のオープニングシリーズ以来、新作をKAATで創り上演しつづけている…

ポール・ショレ・クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブリュット・ブラン・ド・ブラン

近年、美味しいクレマン(スパークリング)が数多く出現してき ましたが、シャンパンと熟成期間に差があるため、味わいの 幅においてシャンパンの方が・・・、と言うのが私の個人的な 意見ですが熟成期間が法定期間の9ケ月を大幅に上回る上質な クレマン・ド・…

レ・ビネール・ピノ・ノワール 2012

ピノ・ノワールの美味しさは特筆もの!!! これぞ!ビネールと思わせる、濁り具合、くすんだカラーが魅力的。 ジュワっと感と、ワイルド・ベリーの香りが漂い、いい感じに野暮ったいというか・・・。 そこに自然派ならではの親近感があり、ビオ香(酵母的な…

サントリー美術館

新聞の広告で見た「のぞいてびっくり江戸絵画 −科学の眼、視覚のふしぎ−」という企画展が面白そうだなと思い、娘にも見せたら、観に行きたいということだったので、家族で出掛けることにした。 サントリー美術館も初めてだし、東京ミッドタウンも初めてであ…

バルケッタ(ディナー)

先月予約なしで行ったら入れなかったので、今回はちゃんと予約して行った。以前マシケラにいた人も温かく迎えてくれた。 いつもはスパークリングからスタートするのだが、のどが渇いていたので生ビールにした。料理は前菜の盛り合わせとマルゲリータとクアト…

フレデリック・マニアン・ブルゴーニュ・シャルドネ 2011

直接プレスでブドウを圧縮し、樽の中で低温にてアルコール発酵を実施。すばらしい余韻とフルーティな香りが得られました。 淡いイエローゴールド。溌剌とした香りでパイナップルやフレッシュアーモンドが感じられます。 口に含むとトーストした木のアロマが…

女のいない男たち(村上春樹)★★★☆☆ 4/27読了

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」から1年、 村上春樹、9年ぶりの短編小説集。 表題作は書下ろし作品。 「多崎つくる」モードをそのまま引き継いだような短篇集。以前の作品に比べると、硬質で乾いた印象がある。 「イエスタデイ」の風呂場での…