ポール・ショレ・クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブリュット・ブラン・ド・ブラン

近年、美味しいクレマン(スパークリング)が数多く出現してき ましたが、シャンパンと熟成期間に差があるため、味わいの 幅においてシャンパンの方が・・・、と言うのが私の個人的な 意見ですが熟成期間が法定期間の9ケ月を大幅に上回る上質な クレマン・ド・ブルゴーニュがあります。
1955年、サヴィニ・レ・ボーヌに創業したポール・ショレのクレ マンです。ポール・ショレは、1970年にはクレマン・ド・ブルゴ ーニュのAOC認定に携わり、1975年のクレマン・ド・ブルゴー ニュのAOC認定と同時に、最初のクレマン・ド・ブルゴーニュ を生産するなど、その歴史と共に歩んできた
クレマンを専門としているメゾンです。
葡萄はコート・ドール産のみを使用し、16ケ月以上の熟成を すると言うこだわりを貫いております。泡は細やかでやや優しく、豊かな ボディ、フィネス、そしてちょっとした熟成感。これこそが、クレマンの歴史と共に歩 んできたポール・ショレの魅力に他なりません。

キタザワにて購入。エチケットが優等生っぽいし、味的にも可もなし不可もなしかなあ。もちろん美味しくなくはないけど。
この日も料理は私が作った。ペコリーノチーズが残っているので、そら豆のサラダをまた作って、後は豚肉とジャガイモの重ね焼きとトマトと水菜のサラダ。ジャガイモはちょっとぺちゃっとしてしまった。もう少し焦げ目が付くくらいのほうが良かったな。



[rakuten:kitazawa:10000169:detail]