2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小林賢太郎プロデュース公演第6弾『トライアンフ』

2008年8月23日(土)〜9月3日(水) 開場時間: 開場は開演の30分前/ロビー開場は開演の1時間前 開演時間: 8/23・25・26・29・9/1・2 19:00 8/24・31・9/3 14:00 8/27・30 14:00/19:00 場所: 本多劇場 作・演出: 小林賢太郎 出演: YUSHI/犬飼若博/森谷ふ…

区民バドミントン大会

え〜、結論から言うと、優勝しました!! 嬉しい。前回は6面取れる広いほうの体育館だったのだが、今回は3面分の狭い体育館の真ん中のコート。こちらの方が普段やっている小学校の体育館に近いのでやりやすいのだ。前回1軍ラケットのガットが切れて2軍ラ…

タウヴァーツェラー・ハーゼンシュテレ・バフース・カビネット・ハルプトロッケン 2006

マスカット風味のバフース種のハルプトロッケン(中辛口)です。心地よい果実味があり、比較的骨格は柔らかくなっています。約15g/l の残糖により丸みのあるフルーティーなワインとなっています。フランケン地方ではワイン祭りなど若い人たち(特に女性)か…

パシフィックネーションズカップ 日本代表 vs ニュージーランド・マオリ McLean Park(NZ・ネイピア) テレビ観戦

前半は非常にいいラグビーを見せて22-17とリードして折り返したのだが、後半にニュージーランド・マオリが目覚めてしまった。最終スコアは22-65。ジャパンは後半無得点である。 解説も言っていたが、ジャパンのタックルが高すぎる。再三タックルを外されてい…

サーカスの息子(上)(ジョン・アーヴィング)★★★☆☆ 6/28読了

カナダで整形外科医として成功しているダルワラは、ボンベイ生まれのインド人。数年に一度故郷に戻り、サーカスの小人の血を集めている。彼のもうひとつの顔は、人気アクション映画『ダー警部』シリーズの覆面脚本家。演じるのは息子同然のジョン・Dだが、憎…

ティエリー・ヴィオロ・ギュマール・ブルゴーニュ・ルージュ・レ・メゾン・デュー 2004

1981年、ティエリー・ヴィオロ=ギユマールによって創業。畑に植わるブドウは、樹齢30年以上のヴィエイユ・ヴィーニュ。2000年からはビオに転換し、その品質に更に磨きをかけている。 5haの所有畑から生まれるワインは、ピュアで繊細、そしてエレガンスを備…

ルイ・フィリップ・キュヴェ・デ・エトワール・ロゼ

ピノ・ノワール35%、ピノ・ムニエ35%、シャルドネ30% 使用するブドウは、「テート・ド・キュヴェ=一番搾りのピュアな果汁」のみ。 タカムラで買った3本セットのうちの1本。ふくよかでリッチな感じがして美味しかった。ロゼ・シャンパンは華やかでいいね。…

シシリヤ再訪

初めて行ったのが2007年の4月だから、また行きたいと思いつつ一年以上も経ってしまっていたのか。 開店直後に入ったのにもう先客が4組もいる。私は、18時20分までという条件付きで席に通された。県民ホールでの落語会が18時半からだから、もとよりこちらも…

第234回県民ホール寄席 柳家喬太郎独演会 神奈川県民ホール 小ホール

県民ホール寄席は初めて。小ホールはこじんまりとしていていいんだけど、段差があまりないので、前の人の頭が邪魔になるのが難点。 <柳家小ぞう:ちりとてちん> 「酢豆腐」は聴いたことがあるが、実は「ちりとてちん」は初めて。前座の割りにはなかなか上…

グリング第16回公演「ピース −短編集のような・・・・・」

そこは基地の町だ。 といって米兵が問題を起こすわけでもなく、 人々はそこでピースな日々を過ごしている。 ある日曜日。 夫婦が友人夫婦とバーベキューに出かけた。夫は友人の妻に惹かれていた。 原子力船入港に反対する女は、近所から疎ましがられていた。…

iPhone 3G向けサービスの詳細発表

ソフトバンクから、iPhone 3G向けサービスの詳細が発表されました。ソフトバンクモバイル版の基本料金プランは「ホワイトプラン (i)」。基本使用料 980円で1 〜 21時はソフトバンク間 国内通話無料、および独自の受信通知つきメール「Eメール (i)」が使用で…

パシフィックネーションズカップ 日本代表 vs フィジー代表 国立競技場 テレビ観戦

前半はトンガ戦と同じようなPG合戦をジャパンが制して9-3とリードした。ディフェンスが機能していて、なかなかいい感じだった。 ところが後半に信じられないようなミスが起きる。10分には、パントをキャッチしたウェブがカウンターを仕掛けたところでタッ…

ニコラ・ルジェ・ブルゴーニュ・アリゴテ・レ・ジュヌヴレ 2005

ジイィ・レ・シトー村の0.32haの区画レ・ジュヌヴレより。エマニュエル・ルジェが1985年に拓いて植樹した畑で樹齢22年。30hlのステンレスタンク一基のみで醸造し、生産本数は約1400本。「醸造は自然に任せ、極力手を入れないようにしています」。本来は2007…

劇団♪♪ダンダンブエノ 七味公演「ハイ!ミラクルズ」 青山円形劇場

嗚呼、夜更けの世田谷を男達が走っていく。縦横無尽に走っていく。 朝日が昇るその前に仕事を終えて去っていく。 誰もが寝ている静かな時間の、誰も知らない物語。 新聞配達員の男達、その営業所の姉弟と、工場勤務のパートの女が。 誰もが何かを諦めて、幸…

ショーヴネ・ショパン・ニュイ・サン・ジョルジュ 2005

ショーヴネ・ショパンの造りを代表しているのが、この最もスタンダードなニュイ・サンジョルジュといえるでしょう。密度が濃く、滑らかで艶のあるおいしいブルゴーニュを味わえます。現地では、ジヴィエや濃いチーズと合わせています。 ショーヴネ・ショパン…

ピエルソン・キュヴリエ・キュヴェ・トラディショナル NV

ピノ・ノワール85%、シャルドネ15%(Couer de Cuveeのみ使用) Couer de Cuveeとは、通常もてはやされるフリーランスジュース(搾汁開始前に絞る150リットル)を破棄し、プレス開始から取れる2000リットルの果汁のこと。フリーランジュースはプレス…

サントリーにグレーガンが加入

ジョージ・グレーガン、ついにサンゴリアスにビッグネームが来た!という感じですね。それもとびきりのビッグネームがやって来ることになりました。とにかく誰もが知っていて顔と名前が一致する選手であり、彼が入ってサンゴリアスがどう変わるか、ぜひ生の…

JUNO/ジュノ ★★★★☆ 109シネマズMM横浜

16歳のジュノは、バンド仲間のポーリーと興味本位でしたたった一回のセックスで妊娠してしまう。高校生が子供を育てられるわけがなく、ジュノは親友リアに「中絶するつもり」と報告するが、中絶反対運動中の同級生に「赤ちゃんにはもう爪も生えているわよ」…

イースタン・プロミス ★★★☆☆ 109シネマズMM横浜

病院で働くアンナの下に、一人の少女が運び込まれる。意識を失くした少女は、女の子を産み落とし、息を引き取る。バッグに入っていた手帳にはロシア語で日記らしいものが書かれており、少女がロシア人であることが分かる。手術に立ち会ったアンナは、少女の…

羽生が名人奪取

山形県天童市の天童ホテルで指されていた第66期将棋名人戦七番勝負(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の第6局は17日午後8時10分、挑戦者の羽生善治二冠(37)が森内俊之名人(37)に105手までで勝ち、4勝2敗で名人位を5期ぶりに奪取した。こ…

夜市(恒川光太郎)★★★★☆ 6/17読了

大学生のいずみは、高校時代の同級生・裕司から「夜市にいかないか」と誘われた。裕司に連れられて出かけた岬の森では、妖怪たちがさまざまな品物を売る、この世ならぬ不思議な市場が開かれていた。夜市では望むものが何でも手に入る。小学生のころに夜市に…

パシフィックネーションズカップ 日本代表 vs トンガ代表 ユアテックスタジアム テレビ観戦

前半はPG合戦をジャパンが12-6とリードした。 後半3分にもPGを一本追加し、試合が動いたのは後半6分。ハイパントからチャンスを作り、FL菊谷が左ライン際に絶妙のゴロパント。これに追いついたウェブが身体を反転させながらボールを内へ活かす。このパ…

ビストロタッキー

前回は奥の引っ込んだテーブルだったが、今回は窓際のテーブル。料理はアラカルトで注文。それから、いつも最後の方でワインが足りなくなるので、最初にビールも頼むことにした。生ビールのハーフ&ハーフを2つ、Yukaはオレンジジュース。前菜は「シーザー…

ロベール・グロフィエ・シャンボール・ミュジニー・1er・レゾー・ドワ 2001

そんじょそこらのグラン・クリュにも十分匹敵するワインです。 それ程までにロベール・グロフィエのシャンボール・ミュジニーは、素晴らしいワインである事を認識させてくれる1本でしょう。 とても美しく、シャンボール・ミュジニーらしい、エレガントな極上…

なつかしい芸人たち(色川武大)★★★☆☆ 6/13読了

どこまでも世間と合わない自分だから、いずれは窮死するのだろう。そう感じながら、少年は浅草六区を歩いていた。昭和の大衆演劇全盛時代、ここには彼の“同胞”がいた―。「麻雀放浪記の阿佐田哲也」として人気作家となった後も、異端の芸人に惹かれ続けた色川…

カステル・デ・グラブアック・グラン・レセルバ・ブリュット・ナチュレ・ミレジム 1996

ワイナリーのカン・スリオル・デル・カステルは、カバ最小規模。 1990年からの完全有機栽培や、夜中の収穫など、品質に尋常ではないこだわりを持ったスリオル家によって運営されています。 この1994年と、1996年は、長期のビン熟成によって泡が…

壁抜け男の謎(有栖川有栖) ★★★☆☆ 6/12読了

犯人当て小説から近未来小説、敬愛する作家へのオマージュから本格パズラー、そして官能的な物語まで。目眩くアリス・ワールドのカオス。有栖川有栖の魅力を余すところなく満載した最新傑作作品集。 黒と茶をベースにした装丁・装画がとてもお洒落だが、中身…

梅田望夫さんのリアルタイム棋聖戦観戦記

昨日の一時半東京駅上越新幹線ホーム集合で、二人の対局者ともども、新潟市高島屋にやってきました。棋聖位七連覇を目指す佐藤康光棋聖・棋王も、挑戦者の羽生善治王座・王将も、気力充実、元気いっぱいの様子で、今日これから始まる大熱戦が楽しみです。僕…

「iPhone 3G」7月11日発売!

WWDC 2008にて、3G iPhoneあらため「iPhone 3G」が正式に発表されました。 * 3G (UMTS/WCDMA)とGSM両対応、HSDPA高速データ通信。 * GPS内蔵。 * エンタープライズサポートやサードパーティーアプリに対応したiPhone 2.0ファームウェアをプリインストール(初…

ザ・マジックアワー ★★★★☆ 109シネマズMM横浜

暗黒界のボスの愛人に手を出した男が、命を助けてもらう代償に伝説の殺し屋を探し出すコメディー・ドラマ。『THE 有頂天ホテル』の三谷幸喜が脚本と監督を務め、映画監督のふりをして無名の俳優を幻の殺し屋に仕立て上げようとする、しがないギャングの苦肉…