ロベール・グロフィエ・シャンボール・ミュジニー・1er・レゾー・ドワ 2001

そんじょそこらのグラン・クリュにも十分匹敵するワインです。
それ程までにロベール・グロフィエのシャンボール・ミュジニーは、素晴らしいワインである事を認識させてくれる1本でしょう。
とても美しく、シャンボール・ミュジニーらしい、エレガントな極上の1本です。

かわばた酒店にて購入。これを買った頃はまだそれほどでもなかったのだが、2005年とか2006年ヴィンテージはかなり値段が上がっちゃってるんだよなあ。困ったもんだ。
それはともかく、今回ビストロ・タッキーに持ち込んだのがこのワイン。家で抜栓してちょこっと飲んだときから香りが良く、かなり期待できた。
その期待通りの素晴らしさだった。これぞブルゴーニュという香り、これぞシャンボール・ミュジニーかというシルキーな味わい。ワインを飲む幸せを感じさせてくれる一本だった。やっぱりたまにはこういうのも飲まないとなあ。


[rakuten:kyouya-wine:10000307:detail]

2004年でもこの値段か・・・