カステル・デ・グラブアック・グラン・レセルバ・ブリュット・ナチュレ・ミレジム 1996

ワイナリーのカン・スリオル・デル・カステルは、カバ最小規模。
1990年からの完全有機栽培や、夜中の収穫など、品質に尋常ではないこだわりを持ったスリオル家によって運営されています。
この1994年と、1996年は、長期のビン熟成によって泡がワインに溶け込んでおり、非常に繊細な口当たりと長い余韻に感動させられます。
また、熟成によるトースト香もとても心地よいものです。

タカムラにて購入した1996年もののカヴァ。ミレジムなんだけど、やっぱり2,500円という値段相応かな。辛口で美味しいことは美味しいけど、ちょっと全体に平板な感じなんだよな。もう少し深みが欲しいんだが、無理な相談か。


[rakuten:wine-takamura:1206122:detail]