2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名人戦問題:毎日が単独案

将棋の名人戦問題で、毎日新聞社が、新たな条件として現行の契約金(年3億3400万円)を維持したまま、3000万円の普及協力金を7年間支払う案を日本将棋連盟理事会に提示する方向で調整していることが28日、分かった。 移管を希望している朝日新聞…

野田岩のうなぎ

月末の給料日。普段はオ・プレチェネッラにランチに行くのだが、今日は久しぶりに野田岩に行った。今年の土用の丑の日は7月23日と8月4日なので、それを避ける意味もある。 案の定それほど混んではいない。いつものようにカウンター席に座る。入る前から心…

リンゴも腐ると色は変わるが・・・

調査とはいってもアップル系姉妹サイトTUAWの読者投票なのですが、「あなたのMacBook(白)に変色は見られますか」という質問に対して「はい」と答えたのは1556票中314 (20%)、「いいえ」と答えたのは1242 (80%)。総票数も少なく統計としてまじめに考えるべき…

決勝トーナメント1回戦 フランスvsスペイン

フランスは1-1の後半38分、ジダンのFKがゴール前の競り合いから左に流れ、ビエラが頭で押し込んで勝ち越し。終了間際には速攻からジダンが駄目押し点を決めて逆転勝ちした。前半28分のPKでスペインに先制されたが、同41分にビエラのパスに抜け出して同点ゴー…

清水上アマ敗れる

第25回朝日オープン将棋選手権(朝日新聞社主催)の予選2回戦、清水上徹アマ(26)=東京都府中市=と森下卓九段(39)の対局が27日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で指され、清水上アマは139手で敗れた。 後手番の清水上アマは得意の四間飛車。中盤…

サウスバウンド(奥田英朗)★★★★★ 6/24読了

小学校六年生になった長男の僕の名前は二郎。父の名前は一郎。誰が聞いても「変わってる」と言う。父が会社員だったことはない。物心ついたときからたいてい家にいる。父親とはそういうものだと思っていたら、小学生になって級友ができ、ほかの家はそうでは…

日本代表対オールブラックス・ジュニア(パシフィック・ファイブ・ネーションズ)

ラグビーの太平洋5カ国対抗は24日、ニュージーランドのダニーデンで行われ、日本代表はオールブラックス・ジュニア(ニュージーランド)に8−38(前半3−19)で敗れ、3連敗となった。オールブラックス・ジュニアは4戦全勝で同対抗の初優勝が決まった。 日本は…

箱根湯本温泉河鹿荘(その2)

予報では雨だったのだが、なぜか朝から晴れている。天気が悪ければ、強羅公園に行くつもりだったのだが、予定を変更して彫刻の森へ行くことにした。去年も行ったんだけど、Yukaが行きたいというのでそうした。朝食の前にひと風呂、朝食後にもひと風呂浴びた…

ワールドカップ1次リーグF組 日本vsブラジル

サッカーの第18回ワールドカップ(W杯)ドイツ大会第14日の22日夜(日本時間23日未明)、日本はドルトムントW杯競技場で1次リーグF組最終戦を行い、歴代最多5度の優勝を誇るブラジルに1−4で逆転負けした。これで2敗1分けの勝ち点1で同組最下位に終わり、2002…

箱根湯本温泉河鹿荘(その1)

去年の秋に引き続き、箱根湯本温泉河鹿荘へ。6月の上旬に行くつもりだったのだが、色々あってずれこんでちょうど紫陽花の時期になった。 去年は初日に山登りをしてかなりくたびれたので、今回は初日はどこにも行かないことにした。ゆえにゆっくり家を出て4…

NBA Final Game 6

米プロバスケットボール、NBAの王者を決める第60回NBA決勝(7回戦制)第6戦が20日、当地で行われ、ヒート(東カンファレンス)が95―92でマーベリックス(西カンファレンス)に競り勝ち、2連敗の後に4連勝して1988年のチーム創設で初の…

先崎学の実況! 盤外戦(先崎学)★★☆☆☆ 6/16読了

NHK 将棋番組のハチャメチャな舞台裏。かつてトレードマークだった眼鏡を捨て、近視矯正手術を受けた顛末。棋士が本を書くことの光と影。メン類との長き戦い。そして掟破りの将棋VS.囲碁対決まで。初対面以前から互いを認め合っていたミステリィ作家・森博嗣…

NBA Final Game 5

米プロバスケットボール協会(NBA)の今季王者を決めるファイナル(7回戦制)は18日、マイアミで第5戦を行い、東カンファレンスを制した地元ヒートが西の覇者マーベリックスを延長の末に101-100で下し、3連勝で通算成績を3勝2敗として初のNBA王座に王手をか…

読んでから観るか、観てから読むか

先日、本屋で一冊の文庫本が目に付いた。それがこの『レイヤー・ケーキ』だ。レイヤー・ケーキJ・J・コノリー 佐藤 耕士 角川書店 2006-05-25売り上げランキング : 124269Amazonで詳しく見る by G-Tools レイヤー・ケーキとは、下っ端から上層部まで、裏社会…

COURVOISIER

またもやヤフオクにてゲット。今回は無風で落札できた。着々とコレクションは増えてきておりますw。ブランデーのボトルが封じ込められていて、例によってボトルの中の気泡が動く。結構状態も良く、いいものを入手できて満足。

ワールドカップ1次リーグF組 日本vsクロアチア

サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会第10日は18日、1次リーグF組の日本はニュルンベルクのフランケン競技場でクロアチアと0−0で引き分けた。日本は今大会初となる勝ち点1を挙げ、2大会連続の決勝トーナメント進出へわずかに望みをつないだ…

現在の日本代表を宿沢氏はどう思っていたのだろうか?

ラグビーの日本代表は17日、ニュージーランドのニュープリマスで太平洋5カ国対抗のサモア戦を行い、9−53(前半9−22)で敗れた。日本は初戦のトンガ戦に続いて連敗。 日本は前半にSO安藤(NEC)の2PGとDGで9点を挙げたが、その後は得点を奪えなかった。 オー…

SUZE 黒

2つ目のブルボンはヤフオクで競り落とした。この写真では分かりにくいが、ボトルの中に液体が入っていて、さらにその中に気泡があり、それが動くのだ。このモデルはバージョン違いで枠の色がないものもあるようだ。ただ、この表が黒で裏が黄色のもののほう…

NBA Final Game 4

米プロバスケットボール協会(NBA)の今季王者を決めるファイナル(7回戦制)の第4戦が15日、マイアミで行われ、東カンファレンスを制した地元ヒートが西の覇者マーベリックスを98−74で下し、連勝で通算成績を2勝2敗のタイに持ち込んだ。 ヒートは前半を54−4…

名人戦:森内が4勝2敗で防衛

石川県能美市のまつさきで15日から行われた第64期名人戦七番勝負(毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第6局は16日午後10時2分、109手で森内俊之名人(35)が挑戦者の谷川浩司九段(44)を降し、対戦成績を4勝2敗として、名人位を…

フランケンベルガー・シュロステュック・バッフス [2001]

生産者はシュタートリッヒャ ホーフケラー。セラーは1128年に 設立されたというヨーロッパでも歴史のある醸造所で、 ナポレオンが「ヨーロッパで一番美しい司教宮殿」と賞賛したヴュルツブルグのレジデンツによって管理されています。 そのワインの品質…

ワインをどこで買うか

私が結構ワインを買うようになったきっかけは『モンドヴィーノ』という映画である。そして、その映画に出ていたモンティーユじいさんとその子どもたちのワインを特集して扱っていたのが「eX-WINE」である。それ以来「eX-WINE」で主にブルゴーニュのワインを…

遠大なる構想

先月ポイント移行の手続きをとっておいたビックカメラのポイントをSuicaに移すべく、会社の帰りにビックカメラへ行った。ビックカメラ内に「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)というATMがあるはずなのだが、なかなか見つからない。電話ボックスみたいボックス…

Football 2006 v1.08 日本語版

東京ラ・パームが,TinyStocks社の「Football 2006」を日本語ローカライズした「Football 2006 v1.08 日本語版」を公開しています。また,「Football 2006」のローカライザーとオーバーレイも配布されています。 「Football 2006」というのは、各チームの情…

NBA Final Game 3

米プロバスケットボール協会(NBA)の今季王者を決めるファイナル(7回戦制)は13日、マイアミで第3戦を行い、東カンファレンス覇者で最初の2戦を落とした地元ヒートが、西の覇者マーベリックスに98−96で勝ち、通算成績を1勝2敗とした。 前半を52−43とリード…

NBA Final Game 2

米プロバスケットボール、NBAの2005―06年王者を決めるNBA決勝(7回戦制)は11日、当地で第2戦を行い、西カンファレンスのマーベリックスが東カンファレンスのヒートに99―85で勝って対戦成績を2勝とした。 ホームのマーベリックスは前半…

ワールドカップ1次リーグF組 日本vsオーストラリア

勝ち点3に手が届いていたはずが一転。日本にとって悪夢のような時間帯が訪れた。後半39分以降、あっという間に3点を奪われた。サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会第4日の12日、1次リーグF組初戦の日本―オーストラリア戦があり、日本は1―…

日本vsイタリア:仕方がないでは済まされない

ラグビーの国際親善試合、日本代表―イタリア代表は11日、東京・秩父宮ラグビー場で行われ、日本は6―52(前半3―24)で大敗した。イタリアとのテストマッチは2年ぶりで、日本は通算3敗となった。 日本は立ち上がり、SH池田(三洋電機)のPGで先制点を奪ったが…

モーダルな事象(奥泉光)★★★☆☆ 6/10読了

大阪のしがない短大で日本近代文学を講じる桑潟幸一助教授(通称・桑幸)のもとに、とある童話作家の遺稿がもちこまれた。桑幸がこれを発表するや意想外の反響を得るのだが、喜びも束の間、遺稿は盗まれ、編集者は首なし死体で発見されて…絢爛たる謎、探究の恍…

泣き虫しょったんの奇跡(瀬川晶司)★★★★☆ 6/11読了

26歳で一度死んだ男は、35歳で夢をかなえた。 彼はなぜ「将棋のプロ」という夢を追ったのか。その将棋に殺され、将棋を憎んだ彼はなぜ再び立ち上がることができたのか。 無気力だった少年が歴史に残る奇跡を成し遂げるまでの成長と挫折と再生を、彼を支えた…