遠大なる構想

先月ポイント移行の手続きをとっておいたビックカメラのポイントをSuicaに移すべく、会社の帰りにビックカメラへ行った。ビックカメラ内に「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)というATMがあるはずなのだが、なかなか見つからない。電話ボックスみたいボックスを探していたのがまずかった。それはビックカメラSuicaの受付カウンターの隣にコソッと配置されていた。最初なぜかなかなかカードが認識されなかったのだが(逆さに入れてた?)、認識されてしまえばあとは特に問題なかった。MacBookを買ったときのポイント6,000円分をSuicaに移した。
今度はそれを持って駅へ。青山フラワーマーケットでテーブル・ブーケをビックカメラSuicaカードを使用して購入した。実はSuicaを使って買い物したのはこれが初めてだった。525円という半端な額なのでキャッシュレスで買えるのは便利だね。これで当初から描いていた「MacBookを買ったポイントで花を買う」という遠大なる構想を実現できた。将棋にたとえれば、2八の飛車を2九から9九へ移動して、敵の穴熊を見事に攻略したような感じかな(将棋知らない人は分からないって)。