2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイバイ『夫婦』@東京芸術劇場 シアターイースト

昨年、外科医だった実父がそれこそ医療ミス的な死に方をした。 僕にとって父は嫌悪しまくる対象だったにも関わらず、「生涯を捧げてきた相手に殺された」ような父の死にっぷりに、生まれて初めて頭の上に「無念」という文字が浮かんだ。 僕と同じように長年…

バドミントン戸塚オープン大会

O久保さんと組んでCクラスでエントリ。「何でCで出るの?」という外野のブーイングもあったが、まあとりあえず。Cクラスは3チームリーグが2つあって、最後にそれぞれのリーグの同順位同士の順位決定戦がある。 初戦のAペアには割と楽にストレート勝ち…

ロベール・シリュグ・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2013

キタザワにて購入。香りが良くて、色が薄くて、酸が綺麗で、ブルゴーニュらしいワインで美味しかったのだが、「もう一声」と言いたくなった。まあ、それなら村名買えよってことなんだろうけど。 ドメーヌ ロベール・シリュグ ブルゴーニュ ピノ・ノワール 20…

ミクニヤナイハラプロジェクト『東京ノート』

超高速な発話と激しい動きが特徴の「やかましい演劇」ミクニヤナイハラプロジェクトが、「静かな演劇」と評される平田オリザの名作に挑む! 1994年に初演され、20年以上経っても色褪せないどころかその先見性の高さに驚かされる『東京ノート』が、新たなアプ…

下町ロケット2 ガウディ計画(池井戸潤)★★★☆☆ 1/26読了

ロケットから人体へ―佃製作所の新たな挑戦!前作から5年。ふたたび日本に夢と希望と勇気をもたらすエンターテインメント長編!! 話の流れは従来作品と同様なので、最後には佃製作所が勝つのは分かっている。ドラマは見なかったので、キャストをなるべく思い浮…

MONO『裸に勾玉』

MONOの時期がやってきました。ここ数年は毎回新作です。今回もそうです。ただ今絶賛執筆中です。 今回の『裸に勾玉(まがたま)』、前回公演の『ぶた草の庭』などと同じように、普通のストレートプレイ、ウェルメイドな作品になると思いますが、設定は弥生時…

トップリーグファイナル 東芝 vs パナソニック 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

ラグビーのトップリーグは24日、東京・秩父宮ラグビー場で決勝が行われ、パナソニックが東芝を27―26で破り、3連覇を果たした。 三洋電機時代を含めると4度目の優勝。31日の日本選手権で学生王者の帝京大と対戦する。東芝は6年ぶりの優勝を逃した。 前半を17―…

ルー・デュモン・クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブラン・ド・ノワール・ロゼ

キタザワにて購入。このクレマンは何回か飲んでいる。赤系ベリーのほのかな甘い香りが心地よくて相変わらず美味しい。 夕飯は恒例の「鶏の身 雪中鍋」を作った。鶏もも肉は去年までの3枚から4枚へ。娘も食べるようになったので、あっさり完食。その後の雑…

ドメーヌ・カブロル・ピクプール・ド・ピネ プレスティージュ 2014

<非常に希少な個性的品種、「ピクプール」!>爽快フレッシュな辛口白!搾りたてのレモン、ライム、グレープフルーツ+蜂蜜のようなほのかな甘さ。キリリと冷やして飲みましょう!! ピクプール・ブラン種100% Firadis WINE CLUB 30 にて購入。ピクプール・…

読めよ、さらば憂いなし(松田青子)★★★☆☆ 1/20読了

私たちには本と映画がある。だから今日も生きていける。365日、本と映画に埋もれて暮らす松田青子、初エッセイ集。 前半に収録されている見開き2ページで完結する書評が素晴らしい。たったこれだけの文字数で単なる書評ではなくエッセイにもなっている。読…

我が家のヒミツ(奥田英朗)★★★☆☆ 1/14読了

どうやら自分たち夫婦には子どもが出来そうにない(『虫歯とピアニスト』)。同期との昇進レースに敗れ、53歳にして気分は隠居である(『正雄の秋』)。16歳になったのを機に、初めて実の父親に会いにいく(『アンナの十二月』)。母が急逝。憔悴した父のため実家…

娘の誕生日

娘の15歳の誕生日は雪の朝となった。 ケーキは都合により1日遅れで19日。娘の希望で堂島プリンスロール。クリームが甘すぎず、大人の味わいで美味しかった。 例年だとカンブーザで誕生日ディナーなんだが、今年は受験なので受験が終わってから行く予定。

カーザ ディ モンテ・カドモ ロッソ ディ トスカーナ 2014

フィレンツェの南西モンテスペルトリで1800年代の終わりから代々農業を営むシモンチーニ家が造る飲み心地抜群のサンジョヴェーゼ。一部カナイオーロとトレッビアーノをブレンドして造られます。若い果実味が広がる心地よい香りそのままにフルーティーで優し…

バドミントン中区団体戦

平塚市の団体戦に続いての団体戦。E崎さん、S山さん、O久保さん、私は連チャンで、ここにW田さんとT森君が加わった。T森君はW田さんの会社の人でなんと19歳。中学、高校でバドミントンをやっていたそうで、県でもいいところまで行ったそうだ。私は初…

スペローネ・マスカッロ キュヴェ ブリュット スプマンテ NV

主にヴェネト産のぶどうを使用しています。シャルマ方式にて発酵させ、残糖分は1リットル当たり12グラムです。白い花やトロピカルフルーツのようなアロマ、青リンゴような爽やかな味わいで、ミネラル感も感じられます。食前酒としてがおすすめですが、パ…

バドミントン平塚市団体戦

Jトーマスの忘年会の時に急遽決まった参戦。男子だけではなく女子も参戦することになった。会場は平塚アリーナ。バドミントンコートが12面も取れる巨大体育館で観客席もある。こんな広いところでやるのは初めてだ。 男女ともC級にエントリー。男子は4つの…

フォンタナ カンディダ・フラスカーティ セッコ 2014

洋ナシ、青リンゴの香りとフレッシュですっきりとした、辛口白ワイン。デイリーワインに最適!パスタや軽めのイタリアンと相性抜群。 トスカニーにて購入。まず、ボトルのデザインが格好いいね。紹介文には「フレッシュですっきり」とあるが、実際にはやや濃…

消滅(恩田陸)★★★☆☆ 1/7読了

202X年9月30日の午後。日本の某空港に各国からの便が到着した。超巨大台風の接近のため離着陸は混乱、さらには通信障害が発生。そして入国審査で止められた11人(+1匹)が、「別室」に連行される。この中に、「消滅」というコードネームのテロを起こす人物がい…

ガット張り替え

「ナノレイZ-スピード」のガットが12/27(日)の練習で切れたので、例によって昼休みにウエンブレーへ。前回同様「ナノジー99」を22ポンドで張った。 昼ご飯は、恒例のヨドバシ地下の「雛鮨」ではなく、同じヨドバシ地下の「カレーの市民アルバ」へ。年末年…

リュイナール・シャンパーニュ・ブラン・ド・ブラン・ブリュット

シャルドネのみから造られた、淡いゴールドに輝く気品溢れるブラン・ド・ブラン。 滑らかでバランスの取れた味わい。繊細で長く続くパールのような泡立ちとともに、ブリオッシュやローストしたアーモンドなどの芳醇な香りが広がります。 うきうき福袋2万円de…

ラオスにいったい何があるというんですか?(村上春樹)★★★☆☆ 1/1読了

『ノルウェイの森』を書いたギリシャの島再訪、フィンランド、トスカナ、熊本など…。旅先で何もかもがうまく行ったら、それは旅行じゃない。 過去の紀行文集ほどみっちりと書き込まれておらず、全体的にゆるーい感じ。ただ、個人的には読んでいる間、のんび…

メゾン・カミーユ・ジルー・ヴォルネイ・シャンパン・プルミエ・クリュ 1978

カミーユ・ジローは、ボーヌで1865年設立された歴史の長いネゴシアン。ボーヌに所有する自社畑を始め古くから多岐にわたるアペラシオンのワインを取り扱っており、自らが所有していないアペラシオンの買い付け先は、アルマン・ルソー、コント・ラフォン、メ…

謹賀新年

例によって元日は埼玉の両方の実家へ。今年は暖かい。 妻の実家では、美味しいおせちを頂きつつ天皇杯観戦。レッズ負けました。 私の実家では弟家族たちとともに大量のお寿司をご馳走になり、食後は恒例のウノ。優勝は私の弟。10回戦だったのだが、私はなん…