2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマハPAS購入

私の住むマンションは高台のてっぺんにあり、周りにはかなり急な坂が多い。歩いている分にはいいのだが、自転車で上ろうとするとかなりきつい。そこで、電動自転車の購入は前々からの懸案事項だった。今回、3年に一度の駐輪場の抽選があるので、それに合わ…

廣瀬代表引退

会見の席でトヨタの廣瀬選手と豊山選手の代表引退が明らかにされた。今後はトヨタでのプレーに専念するという。エリサルドヘッドコーチも「廣瀬を軸に考えていたので驚いている」とショックを受けていた。太田GMによれば、廣瀬選手は「2007年に代表でいられ…

ラグビーの原点

日本選手権決勝 東芝府中vsNEC 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦雨の秩父宮。東芝のキックオフで試合開始。予想通りの激しい戦いとなった。NECは安藤のハイパント一辺倒だが、雨なのでこれは効果的だ。東芝は何とかつないでいこうとするのだが、どうしても雨のた…

ようやくメダル

トリノ五輪のフィギュアスケートは23日、女子シングルのフリープログラム(FP)が行われ、ショートプログラム(SP)で3位につけていた荒川静香(プリンスホテル)は、FPで125.32点をマーク。合計191.34点として、金メダルに輝いた。日本選手のフィギュアスケ…

河岸忘日抄(堀江敏幸)★★★☆☆ 2/19読了

「ここではないどこかへ」というのはいつも文学作品の(エンターテイメント作品でも)モチーフとなってきた。しかし、世の中そう簡単に「ここではないどこかへ」行くことは出来ない。この本の主人公は、ひょんなことから、とある河岸に係留された船に暮らす…

春樹をめぐる冒険

先日買った「クーリエ・ジャポン第6号」で、「初めて明かされるハーバードの一日」という村上春樹の特集が組まれている。相変わらず、「村上春樹」の記事を見つけると機械的にレジに運んでしまう自分がいる。内容は現在招聘されているハーバード大学での講…

もうおうちへかえりましょう(穂村弘)★★★☆☆ 2/10読了

「世界音痴」な男、穂村弘の第二弾エッセイ集である。買おうかどうしようか迷って結局買わず、図書館で借りて読んだ。まあ、買うほどの本ではないね。 小学校の体育の授業で2人一組になりなさいと言われると、結局最後の1人になって先生と組む羽目になった…

日本選手権準決勝 東芝府中vs早稲田大学 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

予想通りの東芝の完勝であるが、「当然だろう」という思いが95%、「ホッとした」という思いが5%くらいだろうか。 前半6分、相手ゴール前での東芝のパスにミスがあったのだが、それが逆に功を奏してマクラウドがトライ。ゴールも決まって7-0。13分には早…

柿喰ふ子規の俳句作法(坪内稔典)★★★☆☆ 2/7読了

正岡子規と聞いて、人は何を思い浮かべるだろう。「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」の句だろうか。それとも、晩年は寝たきりになりながらも、草花を愛で、『墨汁一滴』や『病床六尺』をものしたことだろうか。あるいは、確か野球が好きだった人でしょう、とい…

健康診断

年に一度、大嫌いなバリウムを飲む日である。バリウムを飲み干すときはYukaの顔を思い浮かべて気を紛らわせることにしている。にしても、バリウムを飲むのはいつも辛い。会社へ戻る途中に銀行があるので、帰りがけに銀行での用事も済ませることに。ずっと記…

早稲田が強いのか、トヨタが弱いのか

日曜日の早稲田vsトヨタは非常に熱い試合だったが、早稲田がトップリーグ4位のトヨタに勝ったことの是非についての意見も熱かった。いろいろなサイトでいろいろな意見を読んだが、大別すると以下のような3つに分かれるか。(1)早稲田よくやったという意…

日本選手権2回戦 トヨタ自動車vs早稲田大学 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

秩父宮はよく入ってたね。あんなに入っていたのは早慶戦以来か。やはり大学チームの試合でないと秩父宮を満員にできないのかと思うとちょっと悲しくもなる。一方、五郎丸が間に合ったのは嬉しかった。早稲田にはベストメンバーで臨んで欲しかったからね。 試…

ポップサーカス横浜公演

というわけで、ポップサーカスに行ってきました。実は、Yukaと妻が風邪で金曜日に保育園と会社をそれぞれ休んでいたのだ。そのため、行けるかどうか微妙だったのだが、土曜日にはYukaの熱も下がった。まあ、サーカスに行くために金曜日に休んだようなものな…

2006年 第78回アカデミー賞ノミネート

完全にアップするタイミングを逸していたが、記録のために記しておきたい。 ★作品賞[Best Picture] 『Brokeback Mountain/ブロークバック・マウンテン』 『Capote/カポーティ』 『Crash/クラッシュ』 『Good Night, and Good Luck/グッドナイト&グッドラ…

Move Along (The All-American Rejects)

WEEZERを買った余勢を駆って、The All-American Rejectsのアルバムも購入。まあ「Dirty Little Secret」が良かったから買ったわけですな。これもビデオクリップがいいんだよな。市井のいろいろな人がDirtyかどうかは知らないが、Little Secretをカードに書い…

雛人形

金曜日の節分に豆まきをして、今日雛人形を出した。鈴木賢一という人が作った江戸木目込み人形で、素朴なところがとても気に入っている。

マイクロソフトカップ決勝 東芝府中vsサントリー 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

準決勝での負傷のために立川が出られない。今季絶好調だっただけに彼のプレーが見られないのは本当に残念だ。しかし、東芝には松田がいる。それほど総合力は落ちないだろう。ただ、サントリーも調子に乗っているので要注意だ。開始早々サントリーにPGを決め…

運命じゃない人

昨年の個人的ベスト1映画である『運命じゃない人』のDVDが発売されている。とにかくこれは観た方がいい。買わなくてもいいかもしれないけど、レンタル屋で是非レンタルしてみて欲しい。 下高井戸シネマでは2月4日(土)までレイトショーをやっており、…

ポップサーカス

ポップ・サーカスのテントの中には、お客様と同じ数の「夢」と「心を揺さぶる瞬間」をご用意しています。 あなたのすぐ目の前に繰り広げられる、世界中のアーティストの華麗なるパフォーマンスと、最新機材による幻想的な世界―――。 いつしかあなたも「夢」の…

池袋大勝軒

それにしてもこの辺(横浜駅西口)は店の入れ替わりが激しい。つい最近も「池袋大勝軒」というラーメン屋の支店が出来たばかりで、週に一度そこの近くの別の店に行くときに前を通るのだがいつも並んでいる。私はラーメン屋に並ぶ趣味はないので並ばないが、…