マイクロソフトカップ決勝 東芝府中vsサントリー 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

準決勝での負傷のために立川が出られない。今季絶好調だっただけに彼のプレーが見られないのは本当に残念だ。しかし、東芝には松田がいる。それほど総合力は落ちないだろう。ただ、サントリーも調子に乗っているので要注意だ。

開始早々サントリーにPGを決められたが、その後は東芝ペース。4分には廣瀬、13分にはホルテン、18分にはマクラウド、26分には冨岡がトライを決め、前半を28-6で折り返した。日原のキックも今日は冴えていたね。
後半も10分に横山の力強いトライで33-6としたが、その後はサントリーペースだった。途中から入ってきた沢木のロングパスが活きていた。しかし、サントリーは凡ミスが多かったな。まあ、それも東芝のプレッシャーのせいなんだろう。サントリーに18点まで追い上げられたが、余裕を持って受けきったね。攻められていても見ていて安心感があった。それにしても東芝の選手たちは皆素晴らしい。特に第3列の渡邊、中居、ホルテン、それにセンターのマクラウド。決勝でも大活躍だったマクラウドはMVPに選ばれた。立川がいればなという気もするが、まあ納得の受賞だろう。

これで、トップリーグに続いての2冠制覇となった。ただし、ここまでは去年も達成している。あと目指すは日本選手権も優勝しての3冠制覇しかない。今の東芝なら十分実現可能だろう。

東芝府中vsサントリー(33-18)