ボーヌから10キロほど南に向かった、ブリニィ・レ・ボーヌ村にひっそりとあるドメーヌ。
こんな小さな村に、超有名ワインを造るマレシャル夫妻がいるため、もはやブリニィ・レ・ボーヌ村も無名ではなくなっている。テロワールのしっかり感じられる、ピュアな果実味の長熟タイプのワインを造り出すドメーヌ。畑仕事が大好きで、事務仕事をしているよりも、どんなに疲れていても畑に出ているほうが落ち着くというクロード氏と、男勝りの統率力で収穫の段取りや指示を完璧にこなす奥様のカトリーヌが二人で、造りだすワインは、エレガントでバランスも良く、緻密なピノ・ノワール、その姿が最もピノ・ノワールらしいとブルゴーニュ委員会から毎年表彰される程、パリや地方の有名ビストロで支持され、世界中で大ブレイクしている。
2001年に初リリースされたサヴィニィ・ブランは、通常アペラシオンを取れるはずのない4年の若木から出来た完璧なまでのワインに、INAOがこのワインにアペラシオンを付けなければ、どのワインに付けるのだと絶賛、すんなりアペラシオンを獲得したほどの驚異的品質です。
夕飯はシーフードグラタン。
ワインは出口屋で購入。調べたら、2015年以来のマレシャル。ピュアな果実味が素晴らしい。これに枯れた熟成感が加わればなおいいんだけど、それはもうちょっと上のクラスのキュベになっちゃうね。