トプノ・メルム ブルゴーニュ・ルージュ 2017

18世紀設立のドメーヌ・メルムに由来し、モレ・サン・ドニ村で7代続くドメーヌ「ドメーヌ・トプノ・メルム」。トプノ・メルムは、サン・ロマン村のドメーヌ・トプノ(父方)のジャン・トプノとモレ・サン・ドニのドメーヌ・メルム(母方)のドゥニーズ・メルムの婚姻により1963年に誕生したドメーヌで、現在は、兄ロマン・トプノと妹ヴィルジニーの二人が中心となりドメーヌの運営しています。
所有する13haの畑から、19アペラシオンのワインを造っており、2001年からビオロジックでのぶどう栽培を行い、「繊細でチャーミングなワイン造り」を心掛けています。

キタザワにて購入。妻が翌日休みなので木曜日だけど飲んじゃうパターン。夕飯は鮭と野菜の焼きびたし。鮭の下には黄色パプリカ、ピーマン、椎茸が隠れている。味付けは麺つゆのみという簡単メニュー。でも美味しいんだよな。
ワインはブルゴーニュ。酸味、果実味もさることながら、うま味が濃かった。深みはないけど、陽気なキャラクターという感じのワインだった。

f:id:kane_katu:20210521161731j:plainf:id:kane_katu:20210521161735j:plain