ドメーヌ・ド・シャソルネイ・サン・ロマン・ブラン・コンブ・バザン 2011

シャソルネイの本拠地である「サン・ロマン」。独立を考えたコサールが、知人の栽培家から畑を借りたことがきっかドメーヌをスタートした土地。コサールの登場によって、日本にもその存在を幅広く知られた注目のアペラシオン。石灰質土壌と比較的高い標高の南向きの傾斜によりシャープな酸味を特徴としているミネラル感たっぷりのシャソルネイのサン・ロマン白。
リンゴや干しアンズ、パネトーネ、アニスの香り。ワインはピュアかつフルーティーで、フレッシュな酸ときれいに溶け込んだミネラル、ダシのような旨味が優しく口に染み入る!
区画はコンブ・バザンの中でも上方に位置する。2009年の地質調査でコンブ・バザンはモンラッシェと同じ地層にあることがわかった!畑面積は2.5ha。収穫日は2011年8月29日、9月6日。収量は40hl/ha!新樽は30%、残りの70%は2〜3年樽を使用!

あるあるBOX5本setやや豪華編のうちの1本。これは美味しかったなあ。酸もあって、ミネラルもあって、液体に密度がある。シャルドネの美味しさってこうだよな。


ドメーヌ・ド・シャソルネイ サン・ロマン・ブラン コンブ・バザン[2013]ドメーヌ・ド・シャソルネDomaine de Chassorney
ドメーヌ・ド・シャソルネイ サン・ロマン・ブラン コンブ・バザン[2013]ドメーヌ・ド・シャソルネDomaine de Chassorney
ドメーヌ・ド・シャソルネイ
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools