2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

というわけで、39歳となりました。40歳目前ですな。あんまり実感ないけど。 2000年の誕生日にスタートしたので、WEB上で日記を付けるようになって今日で丸6年ということになる。よく続いてるよな、と自分でも驚くね。関係ないけど、昨日の夕飯の食卓で・・ …

かつ久 無庵(むあん)

5階に7月15日、「かつ久 無庵」がオープンします。 群馬の人気とんかつ店。とんかつ通でもある同百貨店の店長、山口裕さんが群馬県の高崎店勤務時代から約50回通い、出店交渉したとか。 厳選された群馬県産の豚肉を、上質の“綿実油”を使い約138度の低温でじ…

しゃばけ(畠中恵)★★★☆☆ 7/29読了

江戸の大店の若だんな一太郎は17歳。一粒種で両親から溺愛されているが身体が弱くすぐ寝込んでしまう。そんな一太郎を守るべく、手代に身を替えた犬神・白沢、屏風のぞきや小鬼が身の周りに控えている。ある夜、ひとり歩きをした一太郎は人殺しを目撃してし…

ハクション大魔王 セレクション1〜3

DVD

以前からハクション大魔王のコンプリート版である「ハクション大魔王 DVD-BOX」(amazonで51,975円)が欲しいと思っていたのだが、いかんせん高い。ヤフオクでは多少安くなっているが、それでも高い。高いな〜でも欲しいな〜とずっと悩んでいたのだが、少し…

梅雨明け

気象庁は30日、中国、近畿、東海、関東甲信、北陸の各地方で梅雨明けしたとみられると発表した。 梅雨前線が停滞したため、平年に比べ、北陸は8日、関東甲信、東海、中国は10日、近畿は11日遅く、昨年よりはいずれも12日遅かった。梅雨明けしていな…

気になる2公演

先日、9月に横浜にぎわい座で志の輔の落語があるというお知らせメールが来たので、にぎわい座のサイトを見ていたら、8月1日に「柳家喬太郎独演会〜前座噺特集〜」なんてのがあるのを見つけてしまった。柳家喬太郎の落語はあまりたくさん聴いたことがない…

ジャック・カシュー エシェゾー 特級 2001

私の誕生日ディナー用にとっておいたのはジャック・カシューのエシェゾー特級(グランクリュ)である。近所の酒屋で買ってからセラーで寝かせておいた。特級ワインを飲むのは初めてである。料理を作り始める前に抜栓して少し飲んだ。やや固いか。 料理はビー…

阪神同一カード3連敗

中日に今季初の同一カード3連敗。首位奪還をもくろんで乗り込んだ敵地でゲーム差を4・5まで広げられた。試合後の岡田監督は自分自身を励ますように笑みを浮かべて言った。「これで優勝も何もかもなくなったような顔をするな。(記者会見場に)来るだけで…

シネマ・シネマ・シネマ(梁石日)★★★☆☆ 7/26読了

梁石日の本は今まで読んだことがないのだが、映画好きなのでタイトルに惹かれて読んでみた。映画小説と言えば、桐野夏生の『光源』を思い出すが、本書はそういった感じの本ではない。フィクションではあるが、主人公のモデルはどう見ても著者本人だし、半分…

夕凪の街桜の国(こうの史代)★★★★☆ 7/23読了

昭和30年、灼熱の閃光が放たれた時から10年。ヒロシマを舞台に、一人の女性の小さな魂が大きく揺れる。最もか弱き者たちにとって、戦争とは何だったのか・・、原爆とは何だったのか・・。漫画アクション掲載時に大反響を呼んだ気鋭、こうの史代が描く渾身の…

RipolinとHoover

ヤフオクにて落札。他にも入札していたのだが、値がせり上がってしまったものは降りた。幸いこの2つはかなり安く落札できた。右側の3人の職人のものはリポランという塗料メーカーのもの。リポランのブルボンは色々なバージョンのものがある。左側のHoover…

本命不在のツールを制したのはランディス

世界最大の自転車ロードレース、ツール・ド・フランスは23日、アントニから当地のシャンゼリゼ通りにゴールする最終第20ステージ(154.5キロ)が行われ、フロイド・ランディス(米国)が総合初優勝を果たした。米国人の優勝は、昨年前人未到の7連覇を達成し…

ワインパーティーをしよう。(行正り香)

おうちで気軽に美味しいワインとディナーを楽しみたい!でもワインの品種はわからない。合わせる料理も難しそうという方へ!カンタンコースメニューで初心者も男性もワインパーティーはいかが?1500円前後で買えるワインと料理の素敵な出会い。 bk1がギフト…

3人目のおばあちゃん

とある知りあいのKさんという方(82歳のおばあちゃん)が数年来お中元とお歳暮を贈ってくださってくれているのだが、今日届いたお中元の中にKさん手作りのおもちゃが入っていて驚いた。いつもビールとお菓子を贈ってくださるので、お菓子の箱だと思ってYuk…

ヴァン・ド・ペイ・ド・フランシュ・コンテ・シャルドネ [2004] ヴィニョーブル・ギョーム

名前を挙げれば驚くような一流ドメーヌ(造り手)が信頼を寄せ、ロマネ・コンティ、ラ・ターシュ、クロ・パラントゥ、などの苗木&台木を一手に手掛ける苗木栽培家「アンリ=グザヴィエ・ギョーム」氏。 最高の苗木と台木なくして最高のワインが生まれるはず…

夏祭り

今日は自治会主催の夏祭りだった。本当は昨日、今日の二日間なのだが、昨日は雨で流れて今日一日のみとなった。我がバドミントン同好会も今年初めて出店することになった。品目は「わらび餅」と「じゃがバター」。「じゃがバター」は中くらいのじゃがいも一…

タクシー

多分初めてだと思うが、保育園にYukaを迎えに行くのに遅れた。それも大幅に。7時までに迎えに行くには会社を6時20分ごろには出ないといけないのだが、その時間になっても全然仕事が終わらない。6時40分ごろに一旦保育園に間に合わないという旨を電話し、…

『東京大学「80年代地下文化論」講義』(白夜書房)刊行記念 宮沢章夫×川勝正幸トークショー&サイン会

80年代は「バブル」で「おたく」で「スカだった」のか? 伝説のラジカル・ガジベリビンバ・システムから20年を経て、宮沢章夫が東大駒場キャンパスの密室で、ごく少数の学生に向けて語った「80年代を再評価する」全13回の講義録がついに完成! ……でも、なぜ…

演劇は道具だ(宮沢章夫)★★★★☆ 7/19読了

理論社から出ている「よりみちパン!セ」シリーズの一冊。 学校でも家庭でも学べない「いま」を生きていくためのたいせつな知恵のかずかずについて、刺激的な書き手たちが、中学生以上すべての人に向けて、読みやすくコンパクトなかたちで書き下ろします。 …

帝都衛星軌道(島田荘司)★★★★☆ 7/15読了

近年、島田作品には裏切られることが多かったのだが、「正直言って自信作です」と帯にあったので読んでみた(といっても図書館で借りてだが・・)。結論から言えば、惹句に偽りなしと言っていいでしょう。久しぶりに面白かった。 構成がちょっと凝っている。…

加藤アマ残念

朝日オープン将棋選手権の予選2回戦、加藤幸男・朝日アマ名人と佐藤秀司六段の対局が17日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で指され、加藤アマは109手で敗れた。感想戦は1時間弱で終了。森内俊之名人は棋譜を見て「(加藤アマは)力を出しきれませんでした…

横浜開港記念みなと祭 国際花火大会

という訳で、国際花火大会に行ってきました。心配された雨は、午前中に一度パラッときたが、午後はなんとか持ってくれた。一応開始は18時15分からだが、実際の花火の打ち上げは19時半から。我々が購入した特別観覧席は山下埠頭にある。地下鉄の関内駅から歩…

シュタインマン・シルヴァーナ・トロッケン QbA [2004]

「淡白な風味の、素材の甘さを引き立てる和食には、バリックを多用する白ワインよりも、すいすい飲めるクリアーな辛口フランケンが良く似合う!」と地元のレストランでも評判の ワインを発掘してきました。 メロウブーケで買ったドイツワインだが、そのメロ…

映画2本

『ゆれる』と『レイヤー・ケーキ』を観るべく渋谷へ。『ゆれる』は混雑が予想された。電話で窓口が何時に開くのか聞いてみると、9時半という答え。初回上映は11時だから結構開くのが早い。アミューズCQNはシネコンと同じ座席指定方式になったのだが、初…

ゆれる ★★★★☆ アミューズCQN

写真家の猛は、母の一周忌で帰郷した。父と折り合いの悪い彼だが、温和な兄・稔とは良好な関係を保っている。翌日、猛は稔、そして幼馴染の智恵子と渓谷へと向かった。智恵子が見せる「一緒に東京へ行きたい」という態度をはぐらかして、一人で自然へカメラ…

レイヤー・ケーキ ★★★☆☆ ユーロスペース

麻薬ディーラーとして着実な仕事をこなしてきた男XXXX。彼は、今のうちにこの裏社会から引退しようと決意。ボスからの2つの依頼を最後にしようとする。ひとつ目は裏社会の大御所エディの娘を捜し出すこと。そして、もうひとつは100万錠のエクスタシーを売り…

第135回芥川賞・直木賞決定

第135回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が13日、東京・築地の新喜楽で開かれ、芥川賞に伊藤たかみさん(35)の「八月の路上に捨てる」(文学界6月号)が選ばれた。伊藤さんの妻は直木賞作家で本紙書評委員の角田光代さん(39)で、…

妻とランチ、免許更新、そして保育園の夏祭り

去年の保育園の夏祭りには私しか参加していなかった。今年は最後ということもあって、妻も半休をとった。せっかく二人して半休をとったので、一緒に昼飯を食べることにした。こういう場合、店を決めるのは常に私の仕事だ。ジャンルを中華に絞って探す。そご…

ステレンボッシュ・ヴィンヤーズ・ジェネシス・シャルドネ 2003

パイナップルやメロンのようなトロピカルフルーツの香りが開きながらも、活き活きとした酸味があるおかげで甘く感じさせないシャルドネ。とても上手に樽が使われていることがよくわかるほど、絶妙なバランスで樽の風味が活きています。 この美味しさと樽の具…

頭突きの真相とMVPの件

頭突きの相手であるマルコ・マテラッツィ選手(32)とのやりとりについて、ジダン選手は「とても個人的なことで、母と姉を傷つける、非常に耐え難い言葉をかけられた。彼はそれを何度か繰り返した。1度や2度は我慢したが……」と述べた。 また「20億、3…