ステレンボッシュ・ヴィンヤーズ・ジェネシス・シャルドネ 2003

パイナップルやメロンのようなトロピカルフルーツの香りが開きながらも、活き活きとした酸味があるおかげで甘く感じさせないシャルドネ。とても上手に樽が使われていることがよくわかるほど、絶妙なバランスで樽の風味が活きています。
この美味しさと樽の具合から考えて、もしこのワインがカリフォルニアのものだったら確かに5,000円前後はしてしまいますね。
実はこのシャルドネ南アフリカから到着したワインなんです。人件費やコストなど、圧倒的な物価の安さのおかげで、こんな高品質なワインも《1,980円》というリーズナブルなお値段で楽しめるのがたまりませんね。

ずいぶん前にイーエックス・ワインで買っておいたワインをようやく開けた。色はとてもきれいなゴールド。香りは確かにトロピカルフルーツ系の華やかな香りだが、ミネラル感がきちんとあって、味は辛口。ミネラルの具合がフランケンのワインとはちょっと違っているところが興味深い。これで千円台なら確かに安いんじゃないかな。但し、この「ジェネシス」既に生産が終了していて、現在日本にある在庫でおしまいらしい。残念だな。