アストロラーベ マールボロ シャルドネ 2020

ニューワールドらしいフルーティーシャルドネ。トロピカルな果物の香りが特徴的です。樽発酵、樽熟成、無清澄で、樽に由来するナッツの香りもほんのりと感じられます。
クリームソースのパスタ、シーフードドリア、鮭とジャガイモのバター焼きなど、ほんのりバターの香りがする料理がよくあいます。

夕飯は、鶏むね肉とれんこんと舞茸の甘酢煮、サーモンサラダ、紫大根のカンタン酢漬け。
ワインは最近知ったボクモワインで購入したニュージーランドワイン。ここはニュージーランドワイン専門なのだ。樽が利いていて液体に密度がある。美味しくなくはないのだが、味が画一的で平板なんだよな。口に含んでから飲み込むまでの変化もあまりないし、抜栓してから時間が経ってもあまり変化がない。普段よく飲んでいる自然派系のワインがいかに変化に富んでいて美味しかったかを逆に知ることになった。