2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表vsサモア代表 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

天気が良ければ生観戦も考えたのだが、台風では無理だ。それでも秩父宮に足を運んだファンには頭が下がる。 前半の前半、10-0とリードした辺りまでは日本のペースだったのだが、その後はなかなか敵陣に入れなくなってしまった。 後半も劣勢は続く。17分には…

ロベール・グロフィエ・ブルゴーニュ・ルージュ 2007

■■■リアルワインガイド87〜87+点■■■ ブルパスに引き続き、これもクラスを超えたツヤのある美しい香り。黒赤果実にコショウ様のスパイスが混じったとてもいい香り。12月の樽試飲より明らかにワインが良くなっている。口に含むと香り同様にクラスを超えた目の…

ドメーヌ・ミュッサン・クローズ・エルミタージュ

◆フランス・ローヌ地方産赤ワイン ◆ブドウ品種:シラー100% 平均樹齢40年 ◆アルコール分:13.0% 志村酒店にて購入。夕飯はすき焼きだったので、このワインを開けてみた。妻はとあるスーパー内の肉屋でパートをしており、そこのチーフの人が辞める際に置き土産(…

TSUTAYA はまりん横浜駅店

市営地下鉄横浜駅の地下1階コンコースに10月28日、「TSUTAYA(ツタヤ)」と「ドコモショップ」がオープンする。 横浜市交通局は、駅利用者の利便性の向上と資産活用を図るため、今年3月より地下1階コンコースの店舗設置に伴う工事を進めてきた。今回、約160…

らくだ工務店 第19回公演「動かない生き物」

もしも時が戻せるなら16の秋に戻りたい。 高校を辞め、ただなんとなく生きていただけの一番戻りたくないあの頃に。 母からの電話に「あ、そう」とそっけなく返事をしたあの頃に戻りたい。 アイツが尻尾を振るのをやめた日、僕はパチンコをしていた。 もし…

液晶テレビとBDレコーダー

というわけで、液晶テレビとBDレコーダーが届いた。購入したのは「Panasonic 37V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンテレビ(ブルーブラック) TH-L37G2-K」と「Panasonic DIGA ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 500GB ブラック DMR-BW690-K」…

ショーヴネ・ショパン・コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ 2007

キタザワにて購入。涼しかったのと、料理が肉だったので、二日続けて赤ワインを開けた。赤ワインが美味しく感じられる気候になってきたね。 香りはまずまずだが、味がちょっと酸味がちかな。昨日のプス・ドールに比べればやはり大分劣る。それでもそこそこ美…

プス・ドール・ポマール・1er・レ・ジャロリエール 2005

そんなプス・ドールはジェラール・ポテルの死去にともない、1997年から新しい所有者であるパトリック・ランダンジェの指揮の元、生産を行っておりますが、ワインは以前に比べ明らかに色調も濃くなり、深みを増した感じがあります。新所有者であるパトリック…

カンペール/CAMPERの財布

先週の土曜日、ラグビーの試合の後、カンブーザへ行くまでの間に立ち寄ったそごうで妻がカンペールの財布を発見し、いたく気に入っていた。確かにカラフルで良さそうだった。 その後ネットで調べてみると、男性向けもあるようで、それも良さそうだった。とい…

チボー家のジャック(新装版)(マルタン・デュ・ガール)★★★☆☆ 10/20読了

『チボー家の人々』の主人公ジャックに焦点を当て、作者自身が抜粋、加筆、編集を行ない一冊にまとめた名作が、高野文子氏のイラストと共に懐かしの「黄色い本」として甦る。 随分前に高野文子の装丁に惹かれて青山ブックセンターにて買った本。ひと月ほど前…

声出していこう(朝倉かすみ)★★★☆☆ 10/19読了

平凡な街の地下鉄駅構内で通り魔事件が発生。怪我人、十数名。犯人はそのまま逃走、まだ捕まっていない。 その事件の余波で部活が休みになった男子中学生・マサノリは、母親に頼まれて大型スーパーに買い物に行き、小学校の同級生・西田とばったり会う。西田…

トップリーグ第6節 東芝vsリコー ニッパツ三ツ沢球技場 生観戦

ニッパツ三ツ沢球技場での観戦は二度目。この日は妻の握ったおにぎりを持って家族で出掛けた。運動会の時もそうだったけど、この日も暑かった。ニッパツ三ツ沢球技場はグラウンドが近いから見やすくていいね。 前半は東芝が21-3でリードして、このまま順当に…

カンブーザ/CAMBUSA(ディナー)

5月の妻の誕生日の時以来のカンブーザでのディナー。 食前酒は妻も私も生ビールで娘がブラッドオレンジジュース。突き出しはカボチャのスープ。スライスしたチーズがのっている。これに塩気があるので混ぜて飲むと美味しい。 前菜は「イベリコ豚舌の冷製 ピ…

勝沼醸造 アルガブランカ ブリリャンテ [2006]

一本一本びんの中でぶどうを発酵させるシャンパーニュと同じ製法で造られた、生産数がとても少ないワインです。完熟リンゴやヘーゼルナッツの香りに熱々のトーストのような香ばしさを伴う、甲州ぶどうの弾ける爽やかさをお楽しみ下さい。あのロバート・パー…

トロイメライ(池上永一)★★★☆☆ 10/14読了

唄とグルメは那覇の華。武太を惑わす、6つの難事件。犯人は誰だ!? 19世紀、幕末時代の琉球王朝。無職の三線弾きだった武太は、新米岡っ引きに任命された。意気揚々と正義に燃えるが、世の中うまくいかないことばかり。毎夜どこかで起こる事件と、一喜一憂す…

MONO第38回公演『トナカイを数えたら眠れない』

『トナカイを数えたら眠れない』という新作を上演します。新作ではありますが題材は『Holy Night』(95年)という作品で扱いました。再演でも良かったのかもしれませんが、16年も経ってますし。全面的に書き直そうと。前にもそんなことをしたことがありまし…

三千枚の金貨 下(宮本輝)★★★☆☆ 10/11読了

三千枚の金貨 上(宮本輝)10/9読了 どこかに金貨が埋められている。桜の木の下だという。働き盛りの男三人と彼らより一回り年下の女性が手を結んだ。その金貨が語る膨大な物語とは。 冒頭で主人公が死期間近の老人から病院の談話室で打ち明けられる。和歌山…

リシュー・エ・オーギュスト・リニエ・ブルゴーニュ・ルージュ 2007

リアルワインガイドの前文素晴らしい。本当に素晴らしい07年のリニエのワイン達だ。まるで優良生産者の造った05年を飲んでいるようだ。「さなぎが蝶になった」。マロン・リニエが亡くなった後この数年続いたドタバタ、そしてケレン・リニエが意志を持って取…

シャトー・ド・ピュリニー・モンラッシェ・ブルゴーニュ・ブラン・レ・クロ・デュ・シャトー 2007

ブルゴーニュのトップドメーヌの仲間入りをしたドメーヌ・ド・モンティーユのエティエンヌ・ド・モンティーユが2002年より新たに参画したドメーヌ「シャトー・ド・ピュリニー・モンラッシェ」。22haにも及ぶ栽培面積と、21AOCのワインと造っており、赤が1/3、…

ラクエン!

― 落語と演劇のコラボレーション!? 今最もチケットが入手困難といわれている落語家の一人、柳家喬太郎。 そして、人気劇団「カムカムミニキーナ」の主宰者で、 脚本家、演出家、俳優として、八面六臂に活躍中の松村武。 この二人がタッグを組みスタートし…

日の出ラーメン

久しぶりに落語の前に日の出ラーメンへ。「剛つけ麺」にしようと思っていたのだが、券売機を前にして考えが変わった。「剛つけ麺」は食べたことがあるから「剛満つけ麺」にしてみようと。基本的には同じだけど、つけだれがもっと濃厚になるのだ。 濃厚な分、…

ハッピー寄席(横浜にぎわい座)

オープニングトーク 林家彦いち: 鈴ヶ森 三遊亭丈二: 極道のバイト達 鈴々舎鈴之助: 代り目 (仲入り) 桃月庵白酒: 真田小僧 柳家喬太郎: 野ざらし 三遊亭金八: 秋刀魚芝居 オープニングトークではまず喬太郎がハッピー寄席とは何なのかを説明してく…

スリーズ/Cerise(ランチ)

ここも「Hanako」に載っていたお店。会社から近いのだが、非常に気付きにくい場所にあり、今まで存在を知らなかった。 ランチは980円で、前菜、パン、メイン(肉または魚)、ドリンクの構成。3種類あるパンは食べ放題だそうだ。前菜はひじきとレタスのサラ…

鈴を産むひばり(光森裕樹)★★★★☆ 9/30読了

第54回角川短歌賞を受賞した、ゼロ年代を代表する新鋭歌人の第一歌集。現代社会の何気ない風景を、リアリティある言葉で歌う。 ひとりの少年が社会の生活になじんでいく様子がおおらかに活写されている、青春歌集の傑作。 朝日新聞の田中槐のコラムで知った…

運動会

ずっと天気悪かったのだが、うまいこと晴れた。だけどちょっと暑すぎた。太陽が雲に隠れているとちょうどいいのだが、出てくると日差しのきついこと。もう灼けたくないのにまた灼けた。 場所取りに参加しなかったので、開場とともに入場するように行ったのだ…

モンテベッロ/スプマンテ・ビアンコ

【白:泡:辛口】【イタリア:ベネト】 【品種:シャルドネ、トレッビアーノ】 金沢マル源酒店で買った安泡セットの内の一本。スッキリしていて安い割には美味しかった。 運動会で疲れていたので、久し振りに宅配ピザを取った。こういう食事には安泡がよく合…

クルティエ・セレクション・オークセイ・デュレス・ルージュ 1996

「天・地・人」の仲田さんが、また素晴らしい仕事をしてくれました!!ワインファンにはたまらない極上のバックヴィンテージを素晴らしいお手ごろ価格で探し責任を持ってセレクトした「クルティエ・セレクション」。クルティエとは<仲買人>という意味で、…