クルティエ・セレクション・オークセイ・デュレス・ルージュ 1996

「天・地・人」の仲田さんが、また素晴らしい仕事をしてくれました!!

ワインファンにはたまらない極上のバックヴィンテージを素晴らしいお手ごろ価格で探し責任を持ってセレクトした「クルティエ・セレクション」。

クルティエとは<仲買人>という意味で、ブルゴーニュの有力クルティエ達と、仲田さんおよび日本のインポーターさんがタイアップし、彼らが見つけてくるコストパフォーマンスの極めて高いワインを“シュル・ピル”(ラベルを貼らないビン販売)によって買い付け、共通ラベルを貼ってお届けするものです。

湘南ワインセラーにて購入。良年の1996年ものがかなりの安値だったので買ってみた。熟成というよりは枯れた感じなのは「ジュリエット・シュニュ・ブルゴーニュ・ルージュ 1996」と同じなんだけど、ジュリエット・シュニュよりは美味しかったな。なんか青い枯れ草のような独特の香りがして(矛盾した表現だけど)、味も結構楽しめた。
バゲットはヨーカドーに入っているパン屋のもの。やはり「レ・サンク・サンス」との違いに愕然とした。



[rakuten:shonan:10002251:detail]