2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー・チューズデー 〜正義を売った日〜 ★★★☆☆ 渋谷シネパレス

アメリカ大統領予備選挙を舞台に、選挙戦の裏側をスキャンダラスに描いた政治サスペンス。2004年の民主党大統領予備選に立候補したハワード・ディーンの選挙キャンペーンでスタッフとして働いていたボー・ウィリモンによる戯曲「ファラガット・ノース」を、…

少年と自転車 ★★★☆☆ Bunkamura ル・シネマ

ベルギーを代表する映画監督ジャン=ピエール・ダルデンヌ、リュック・ダルデンヌ兄弟が、第64回カンヌ国際映画祭審査員特別グランプリを受賞した感動作。父親に捨てられ、心を閉ざした少年が一人の女性と出会うことにより、傷ついた心を少しずつ開きつつ成…

グランクリュ(ディナー)

今のシェフになってから初めてのディナーである。渋谷で映画を観たのはグランクリュで食事をするためなのだ。 開店直後の17時に入店して、カウンターの一番奥へ。さすがに客は私一人しかいない。コースもあるのだが、アラカルトで下記を注文した。照明が暗か…

ドメーヌ・ジュリアン・メイエー・メール・エ・コキアージュ 2009

品種 ビオ/白:シルヴァネール、リースリング 雰囲気ただようツヤツヤに輝くハチミツ色と十分なボリューム。 酸味の綺麗さには、本当に毎年毎年驚かされっぱなしです♪ MORISAWAにて購入。このワインは以前に2007年を飲んだことがある。最初はちょっと還元臭…

うどん浮内(ディナー)

うどん屋で「ディナー」ってこともないのだが、まあそれはともかく。今度は温かいのを食べようと思っていたので「たぬきうどん」(550円)にして、「ちくわと野菜天盛合せ」(400円)も注文した。 うどんのつゆはかなり薄い色で天かすの色も薄い。薄く切った…

イキウメ2012年春公演「ミッション」

[作] 前川知大 [演出] 小川絵梨子 [出演] 浜田信也 盛 隆二 岩本幸子 伊勢佳世 森下 創 大窪人衛 加茂杏子 安井順平/ 太田緑ロランス 井上裕朗 渡邊 亮 [東京公演] 期間 : 5月11日(金)- 5月27日(日) 会場 : シアタートラム [大阪公演] 期間 : 6月1日(金) - 3…

J Sports加入

無料お試しをテレビとレコーダーで二度使ったりして色々悩んでいたのだが、ついに加入することに決めた。ラグビーはもちろんだが、バドミントン、卓球、自転車レースあたりが楽しみだな。

定期総会

9時45分から管理会社の重要事項説明会があって、10時から定期総会が開かれた。特に意地悪な質問等もなく、順調に議題は承認されて11時過ぎに閉会。その後、次期の役員に引き継ぎがあるのだが、私が引き継ぎする人が欠席だったので一旦家に戻った。夕方、そ…

ロベール・グロフィエ・ブルゴーニュ・パストゥグラン 2009

キタザワにて購入。グロフィエは結構飲んでいるが、パスグラは初めてのようだ。ガメイのせいなのか、色はACブルゴーニュよりもやや濃い。香りはやや弱い。味は酸味に特徴があった。酸っぱくて困るという感じではなくて、透明性のある酸味で、これがなかなか…

真っ暗闇のワインバー(ダイアログ・イン・ザ・ダーク×東京ワインコンプレックス)

まっくらな中でのワイン試飲会真っ暗闇のワインバーとは「まったく光の無い世界」でワインを飲んだらどうなるのか?というひとつの好奇心から東京ワインコンプレックスと共同で「真っ暗闇のワインバー」という、日常であればちょっと不安になるような冒険プ…

バロン・アルベール・ブリュット・キュヴェ・パーティキュリエール

キメの細かな泡立ちで、ほんのすこしだけオレンジ色を感じる明るい輝かしい黄色いろです。白い花やゆり、グレープ・フルーツ、リンゴ、桃などの香りにオレガノ、タイム、などのハーブの香り、そしてミネラルなどの香りが加わります。 ピノ・ムニエのやさしい…

劇団東京ヴォードヴィルショー 第66回公演 創立40周年記念興行第1弾 『トノに降る雨』

【作】中島淳彦 【演出】ラサール石井 【主題歌/唄】前川清 【出演】佐藤B作・佐渡稔・石井愃一・市川勇・山口良一・たかはし等・山本ふじこ・大森ヒロシ・瀬戸陽一朗・中田浄・まいど豊・市瀬理都子・京極圭・玉垣光彦・奈良粼まどか・フジワラマドカ・村…

日本代表選出

日本ラグビー協会は19日、エディー・ジョーンズ新ヘッドコーチ(52)の船出となるアジア5カ国対抗(4月27日開幕)へ向けた日本代表30人を発表した。初代表が14人と大幅に若返り、18歳6カ月のWTB藤田慶和(東福岡高)は、協会調べでは史上…

うどん浮内(ランチ)

先日床屋に行った時に近所にうどん屋ができたと聞いた。場所を聞いても全く記憶にない。後日注意して見てみると確かにあった。八百屋の2階にあるのだが、全く気付かなかった。窓には「讃岐うどん」の貼り紙がある。ものすごくひっそりしているし、客が入っ…

コント・ラフォン・マコン・シャルドネ・クロ・デ・ラ・クロシェット 2009

ムルソーで有名なあのコント・ラフォンが作りだすマコン。 マコンに設立したドメーヌ・ゼリティエ・デュ・コント・ラフォンにより、ムルソーよりもリーズナブルなコント・ラフォンのテイストが楽しめるようになりました。 本家のコント・ラフォンと全く同じ…

日本選手権決勝

ラグビーの第49回日本選手権は18日、東京・国立競技場で決勝が行われ、サントリーがパナソニック(昨季まで三洋電機)を21―9で下し、2年連続5度目の優勝を果たした。今季トップリーグとの2冠を達成。パナソニックの2年ぶりの王座奪回はならなかった。 サント…

ロベルト ヴォエルツィオ ドルチェット ダルバ プリアヴィーノ 2010

ガンベロロッソの紹介文:ロベルト・ヴォエルツィオの仕事は、まじめさに特徴づけられ、勇気ある決断は彼と彼の妻を、ランゲで、そして事実上イタリア全土において、もっとも讃えられる二人にした。我々が話題にしている決断というのは、畑における、と言う…

Bistro YEBISU/ビストロエビス(ディナー)

Hさんとの二度目の飲み会に選んだのがこのお店。Hさんが遅れていたので、とりあえず一人で行って、グラスのクレマンを注文。それから、白レバームースのカナッペ。レバームースが濃厚で、付け合わせのジャムと一緒に食べると更に美味い。30分ほどしてHさ…

ホワイト・デー

ホワイト・デーには妻と娘にヴィタメールの「ヴィタメール・セレクション」を贈った。 しっとりと焼き上げた「フィナンシェ」、ナッツとミルクチョコでコーティングしたサクサクのサブレ「マカダミア・ショコラ」、プレミアムな美味しさの「ロイヤル・マドレ…

ボブ・ディラン・グレーテスト・ヒット第三集(宮沢章夫)★★★☆☆ 3/7読了

あの夜、歌舞伎町のビルに火を放ったのは自分なのか、それとも?―泥酔した記憶が定かでない中古レコード店主は自問を繰り返す。不穏な日々を彩るように流れるディランの歌声。やがて不審な客が店を訪れ「火をつけろ」とつぶやき姿を消した…。あの「九月十一日…

日本選手権準決勝

ラグビーの日本選手権第3日は11日、東京・国立競技場などで準決勝を行い、トップリーグ(TL)王者のサントリーが東芝に23-8で逆転勝ちし、パナソニックは41-3でNECを退けた。TLプレーオフ決勝と同じ顔合わせで、サントリーは2季連続5度目…

レミ・ジャニアール・ブルゴーニュ・ルージュ 2009

モレ・サン・ドニに登場した大型新人です。もともとはジャニアール・マルセルというドメーヌでしたが、2004年、父マルセルの引退を機に7人の子供のうち長男レミと次男がドメーヌを分割相続して独立しました。 レミ・ジャニアールは父の下ですでに20年以上の…

ドゥーカ ディ サラパルータ スプマンテ ブリュット リゼルヴァ

複雑でしっかりとした味わいを表現するため、シュール・リー製法(酵母の上で熟成させる醸造法)を用いて造られています。 そのため香り、風味ともにしっかりしています。 また、特にシチリアのブドウは太陽を十分に浴びて風味の強いものがつくられるので、…

黄金の丘で君と転げまわりたいのだ(三浦しをん・岡元麻里恵)★★★☆☆ 3/5読了

作家・三浦しをんが、ワインのスペシャリストに入門。「情報を捨てよ、楽しくワインを飲もう」のススメ。 初心者向けに書かれているけど、解説もしっかりしている。私は既に知っていることが多かったけど、これは初心者には読みやすいんじゃないだろうか。 …

シアター!2(有川浩)★★★☆☆ 3/5読了

「2年間で、劇団の収益から300万を返せ。できない場合は劇団を潰せ」―鉄血宰相・春川司が出した厳しい条件に向け、新メンバーで走り出した『シアターフラッグ』。社会的には駄目な人間の集まりだが、協力することで辛うじて乗り切る日々が続いていた。しかし…

歪笑小説(東野圭吾)★★★☆☆ 3/1読了

新人編集者が目の当たりにした、常識破りのあの手この手を連発する伝説の編集者。自作のドラマ化話に舞い上がり、美人担当者に恋心を抱く、全く売れない若手作家。出版社のゴルフコンペに初参加して大物作家に翻弄されるヒット作症候群の新鋭…俳優、読者、書…

NAVA Street2.0 "Briefcase" カーキグリーン

ビジネスの現場で欠かすことができない「道具」といえる、ブリーフケース。しかし代わり映えしないありきたりのデザインにくわえて、そして収納性の悪さや使いづらさを感じられている方も多いことでしょう。 そんな欠点を補い、ご期待に応えることができるの…

アンリ・ファーブル(ランチ)

「座・高円寺」内にあるカフェ。広いので余裕だと思っていたら、以外と空席が少なかった。 ランチメニューから羊肉のトマトソース煮込み(900円)をチョイス。ランチには前菜2種とドリンクが付く。これにランチワインの赤も注文した。ランチワインはなんと2…

グループ る・ばる「八百屋のお告げ」@座・高円寺

予言が当たると大評判の八百屋さんが、ある朝、言いにくそうにこう言った。 「今日の夜中の12時までに、あなた、その、つまり、死にます」 さあ、大変。やり残したことは?会っておくべき人は?人生の宝物っていったい何? 熟年離婚仲間の女友達や、たまた…

ジャン・ピエール・ボニー・ブルゴーニュ・ルージュ 2009

キタザワにて購入。普段飲んでいるブルゴーニュに比べるとやや色が濃い。味も赤系ではなく黒系の果実味を感じる。酸味も適度だし、ACブルゴーニュとしてはまずまずといった感じかな。 [rakuten:hiroya-shop:10001838:detail]