ドゥーカ ディ サラパルータ スプマンテ ブリュット リゼルヴァ

複雑でしっかりとした味わいを表現するため、シュール・リー製法(酵母の上で熟成させる醸造法)を用いて造られています。 そのため香り、風味ともにしっかりしています。 また、特にシチリアのブドウは太陽を十分に浴びて風味の強いものがつくられるので、ワインにもはっきりした個性が感じられます。
品種 グレカニコ、シャルドネ
産地 イタリア・シチリア

トスカニーにて購入。スプマンテ6本セットのうちの一本。色は薄めなんだけど、味わいはかなりしっかりしている。アルコール度数が高そうな感じがするが、別にそういう訳でもない。この値段でこれだけしっかりした味わいならコストパフォーマンスはいいね。ボトルの形もお洒落なんだよな。