2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭

初めて娘の高校の文化祭へ行った。そもそも娘の高校に行ったことがなかったのだ。まずは体育館での吹奏楽部の演奏。120人の部員での演奏は迫力があった。ただ、曲目はクラシックではなく、アニソンなどの楽しいものだった。 その後は、一通りグルグルして、…

ノエラ・モランタン・ラ・ブディヌリー・ガメイ 2016

2016年はミルデューの被害でブディヌリーはなく、また本来モン・シェールにすべきブドウの収量が少なかったため、モン・シェール向けのブドウと買いブドウをアッサンブラージュしブディヌリーとしてリリースしている。醸造はノエラのガメイをマセラシン・カ…

ダヴィデ・スピッラレ・ビアンコ・ルーゴリ 2015

《初リリースの2007年からいきなり大ブレイク!》 日本だけではなく、イタリアでも(保守的な彼の国では珍しい事!)一瞬で完売となった『ダヴィデ・スピッラレ』。 年を追う毎に、ヴィンテージの差さえも乗り越えドンドン品質が向上している気鋭の造り手で…

そしてミランダを殺す(ピーター・スワンソン)★★★☆☆ 6/26読了

空港のバーで離陸までの時間をつぶしていたテッドは、見知らぬ美女リリーに出会う。彼は酔った勢いで、妻のミランダの浮気を知ったことを話し「妻を殺したい」と言ってしまう。リリーはミランダは殺されて当然だと断言し、協力を申し出る。だがふたりの殺人…

犬ヶ島 ★★☆☆☆ 渋谷HUMAX

世界的にヒットした『グランド・ブダペスト・ホテル』などのウェス・アンダーソン監督によるストップモーションアニメ。日本を舞台に、行方がわからなくなった飼い犬を捜す少年と犬たちが繰り広げる冒険を映す。声優陣に、ビル・マーレイ、エドワード・ノー…

falo(ディナー)

渋谷で映画を観た後にfaloのたそがれ呑みへ。ベルギービールがあったので、最初はそれにした。突き出しはガスパチョ。 料理は、樫村シェフがなぜか押してくるので、最初はとうもろこしの冷奴とウニ。これは前にも食べたことがあって、相変わらず美味い。 次…

クルーガー・ファミリー・ワインズ・ピノ・ノワール 2016

アッパー・へメルとアードバレーという標高450mの山あいに位置し、何億年も前から変わらずにある花崗岩土壌と粘土土壌の畑に2003年、5つの異なるクローンを植樹。 将来的にビオディナミの方向へ進めていきたいとヨハン氏は語っていて、既に現時点で…

イル・ファルネート・ブリュット・ナトゥーレ 2015

除梗せずに圧搾、荷重のみで醗酵。ボトル詰めの前にモストコット(凝縮した果汁)を少量加え、瓶内二次醗酵を行う。 12ヶ月以上の熟成、オリ抜きをしたのちにリリース。 二次醗酵の酵母は使わず、ドサージュも行わないメトードクラシコのスプマンテ。 スペルゴ…

雪の階(奥泉光)★★★☆☆ 6/19読了

昭和十年、春。数えで二十歳、女子学習院に通う笹宮惟佐子は、遺体で見つかった親友・寿子の死の真相を追い始める。調査を頼まれた新米カメラマンの牧村千代子は、寿子の足取りを辿り、東北本線に乗り込んだ―。二人のヒロインの前に現れる、謎のドイツ人ピア…

山崎ワイナリー・ツバイゲルト 2016

紫や黒の濃い色調。 ベリーやスパイスの香りと針葉樹林を思わせる冷涼な香り。 フレッシュな果実味とやさしいタンニン。 伸びやかな余韻のツバイゲルト。 ワイナリーから一望出来る南斜面の葡萄のみを使用。 樹齢:16年 マルシェ ディ ジュールにて購入。妻…

アニエス・エ・ルネ・モス・トラヴェル 2016

今回初リリースのワイン「トラヴェル」!息子たちのオリジナルワインだが、ワイン名は父親のルネが名付けている!「ワイン産地のタヴェルと英語のトラベルを掛けるアイデアは、何ともルネらしい(笑)」と息子たちは言っていたが、その後メールで「きっと完…

ベスト・ストーリーズIII カボチャ頭(若島正編)★★☆☆☆ 6/12読了

ウィリアム・トレヴァー、アリス・マンロー、スティーヴン・ミルハウザー、スティーヴン・キング、カレン・ラッセル等、1990年代から2010年代の傑作14篇を収録。《ニューヨーカー》誌掲載の名作を選りすぐったアンソロジーの最終巻となる第三巻。 中には「お…

生涯を添い遂げるグラス ワイングラス シャンパーニュ k

「永く使って欲しい」という想いと、「職人の手づくりの良さが少しでもお客様の暮らしを豊かにすることに繋がれば」という願いから、職人の技と想いの結晶であるグラスに、これまでにない「生涯補償」という仕組みを付加しました。2016年の伊勢志摩サミット…

レストラン・アルティザン(ランチ)

銀婚式ランチはこちらのレストランへ。ロティスリー・アルティザンには何度か行ったことがあるが、昨年オープンした新店はもちろん初めて。ロティスリーに比べると、ずいぶんシックな店内だ。 ランチはプリフィクスのコースで、前菜とメインを選べる。しかも…

レディ・バード ★★★☆☆ 横浜ブルク13

『フランシス・ハ』『20センチュリー・ウーマン』などの女優グレタ・ガーウィグが、自伝的要素を取り入れながら監督・脚本を手掛けた青春ドラマ。カリフォルニアの片田舎で生活している女子高校生が、さまざまなことに悩みながら成長していく姿を映す。『ブ…

ドラピエ・カルト・ドール 1959

超入手困難!超希少!超希少古酒シャンパーニュ愛好家垂涎!貴重な蔵出しのミレジム(単一年産)シャンパーニュ!しかもびっくり53年熟成バックヴィンテージ!しかも満点★★★★★5つ星年!グレイトヴィンテージ[1959]年もの!しかも造り手は1152年にシトー派の修…

切実「切実」

岡部たかしと岩谷健司はもちろん、今回は武谷公雄さんをお招きし、華美な舞台装置を用いることなく、俳優の言葉と切ない身体による会話劇を、ふじきみつ彦の脚本で上演します。80分程の長編作品(ストレートプレイ)を上演する予定です。 脚本: ふじきみ…

結婚記念日(25周年)

25回目の結婚記念日ということで、俗に言う「銀婚式」である。但し、週末に食事に行くので、今日はケーキのみ。ブールミッシュの桃のケーキ。上だけじゃなく、中にも桃がたくさん入っていて美味しかった。 結婚25年かあ。いつも色々やってくれている妻には感…

ハイバイ15周年記念 同時上演「て」

わたしたちの「ち」ハイバイ主宰の岩井秀人の家族をモデルにした自伝的作品。 祖母の認知症をきっかけに再集合した家族が、過去の関係を清算しきれず、さらに大爆発する様子をハイバイらしい「ちょっとウンチついたくらいの『人間くささ』」で描ききったスー…

バドミントン試合

S山さんと組んでBクラスに出場。15時半頃開始予定なので、規定通り約1時間前に受付したのだが、実際に始まったのは2時間遅れで17時半過ぎ。こういうことが常態化しているので、さすがに運営側もタイムテーブルをちょっと考えたほうがいいと思うね。少な…

マルセル・ダイス・ アルザス・ブラン 2015

ピノ・ブラン、リースリング、ゲヴュルツトラミネールが70%、ピノ・ノワール、ピノ・グリ、ミュスカ、シルヴァネールが30% キタザワにて購入。金曜日はドイツの細長ボトルで、土曜日はアルザスの細長ボトル。これは間違いのないワインで、大多数の人が美味…

エコロギッシェス・ヴァイングート・シュミット・Rot・ナチュール 2016

ドルンフェルダー100%ドイツ産 2400リットルの大樽にてマセラシオン、発酵。亜硫酸無添加、ノンフィルター。 「Rot・ナチュール」は、アルザスのピノ・ノワール(特にビネールの初期)のような、やんわり、ナチュラル&ちょっと田舎っぽい!!濁った…