2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリップ・ミシェル・クレマン・ド・ジュラ NV

葡萄はシャルドネ100%。スイスとの国境にあるワイン産地「ジュラ地方」のスパークリングワイン「クレマン・ド・ジュラ」。シャンパンと同じく瓶内二次醗酵を行う本格派で、フルーツの香りのほかにもローストしたコーヒー、イースト香が余韻に残りとても…

村上春樹にご用心

ベストセラー『下流志向』のウチダ教授が村上文学の秘密をついに解きあかす!村上春樹はなぜ世界中で読まれているのか? 『風の歌を聴け』から『アフターダーク』までを貫くモチーフとはなにか? なぜ文芸批評家から憎まれるのか? うなぎとはなにか?──だれにも…

小朝師匠の独演会2007(関内ホール)

落語の前に腹ごしらえということで、勝烈庵の馬車道総本店でトンカツを食べた。ちょっとひねってやまゆりポークのロースかつ定食。脂身が美味しかったね。横浜でトンカツと言えば「勝烈庵」だが、先々週に行った高島屋内の「かつ久無庵」もかなり美味い。ち…

Lmagazine (エルマガジン)

現在発売中の京阪神エルマガジン(特集「書店カルチャー!?」)誌上で何カ所かに渡り当店を掲載して頂いております。まずド頭のグラビアページで、売れっ子HALFBYさんが当店内に登場。「儲かってそう」とおっしゃっていますが、とんでもございませんおたくこ…

言葉が出ない

ことし1月の右アキレスけんの手術から回復し、W杯に向けて調整してきた大畑が今度は左を切ってしまった。 前半8分に日本がトライを挙げた一連のプレーの最中に負傷したらしく、同10分に交代。「やるなら左だと思って気を付けていたが(足を)ついた瞬間…

カルト・ブランシュ・マンサール

以前メルマガでご紹介後、リピートのご注文が殺到した逸品。『通』をも唸らせるこちらのシャンパンは、意外にも有名ホテルの結婚式などに使われています。 「ただワインが好きなだけ」で買ったシャンパンセットのうちの一本。色、泡立ち、香り、味わいと全て…

立川談志 ひとり会 落語ライブ’92-’93 第四巻『らくだ』/『幽女買い』 ★★★★☆

DVD

実は談志の落語を聴いたことがなかった。高座を聴きに行くのが本筋だけど、都合よくやっていないので、DVDを購入した。 『らくだ』の屑屋が酔っていくところは圧巻だった。さすがだね。あと当たり前だけど、志の輔の落語は談志に似ているんだなと今さらなが…

バドミントン同好会の納涼会

今年のお店は「949 DONE 上大岡店」。「949」は分かるんだけど「DONE」って何なんだろう。沖縄フェアのコース+飲み放題。本当は一人5千円らしかったが、夏祭りの収益を一部使用して、一人3千円となっていた。沖縄フェアということでミミガーの…

フィリップ・ヴァンサン・レシュノー・ニュイ・サン・ジョルジュ 2004

ニュイ・サン・ジョルジュのキュヴェは、1級畑の区画とヴォーヌ・ロマネに近い区画のとても基準の高いブドウ2種類(平均樹齢43年)を使用し、村名クラスとは、ひとくくりにはできない銘柄。 ブルゴーニュ・ルージュを飲んだのは何と去年の10月だった。そ…

少年時代(上)(ロバート・マキャモン)★★★★☆ 8/23読了

12歳、なにもかもがきらめいて見えていたあのころ・・アメリカ南部の田舎町で暮らす空想好きの少年コーリーはある朝、父とともに不可思議な殺人事件を目撃してしまう。そこからコーリーの冒険に満ちた一年間が始まった!底なしの湖に車と共に沈んだ無惨な死体…

ファミ割★MAX50

今日から受付が始まった「ファミ割★MAX50」と「ひとりでも割★50」。早速申し込もうと思ったが、「ただいまシステムが混雑しております。恐れ入りますが、しばらくたってからもう一度やり直して下さい」というメッセージが出るばかりで、MyDoCoMoにログインで…

ワインの保管

完全に動き出すのが遅いのだが、今頃になってジタバタしている。私の家にあるワインセラーには24本しかワインが入らない。シャンパンは冷蔵庫の野菜室に入れてあるが、それ以外に36本くらいあって、それが北向きの部屋とはいえ、段ボールに入れたままになっ…

笑の大学 ★★★☆☆

DVD

上映時間:121分 監督:星護 原作:三谷幸喜 脚本:三谷幸喜 音楽:本間勇輔 出演:役所広司 、稲垣吾郎 、高橋昌也 、小松政夫 、石井トミコ 、小橋めぐみ 、長江英和 、吉田朝 、陰山泰 、蒲生純一 、つじしんめい 、伊勢志摩 、小林令門 、河野安郎 、眞…

明日へのチケット ★★★★☆

DVD

イタリアのエルマンノ・オルミ、イランのアッバス・キアロスタミ、イギリスのケン・ローチという巨匠3人のユニークなコラボレーションが実現した。全3話のいわゆるオムニバス映画なのだが、ローマ行きの特急列車に乗り合わせたさまざまな人々の人生模様を綴…

パレス・バルタ カバ・ブリュット NV

【店長のコメント】2007.7.18. 泡や気泡が細かく繊細な口当たりのカバ。香り味わいともに爽快でエレガントです。完熟したリンゴや新鮮なグレープフルーツの果実香にグリーンハーブ。コテコテした甘さや雑味が一切無くスムーズな喉越しです。天然の…

実家へ

午後半休取って実家へ。岩槻駅まで父親に迎えに来てもらい、その足で妻の実家へ行って、妻とYukaをピックアップしてうちの実家へ。妻とYukaに会うのは一週間振り。なんだかYukaが大きくなったように見えたのは気のせいか。 妻の実家でもUNOをやったようだが…

オーシャンズ13 ★★★☆☆ ムービル

ダニー・オーシャン(ジョージ・クルーニー)率いる“オーシャンズ”のメンバーのひとり、ルーベン(エリオット・グールド)は、今まさに生死の境をさまよっていた。世界を股にかけるホテル王、ウィリー・バンク(アル・パチーノ)とパートナーを組み、ラスベ…

千年の祈り(イーユン・リー)★★★☆☆ 8/15読了

著者のイーユン・リーは1972年、北京生まれ。そのリーが英語で書いて2005年にアメリカで出版されたのが本書である。本書は第1回フランク・オコナー国際短篇賞受賞他数々の賞に輝いている(ちなみに第2回のフランク・オコナー賞受賞者が村上春樹である)。 …

10万アクセス突破

本日10万アクセスを突破した(厳密に言えば10万ページビューだが・・)。2005年の4月にはてなブログを始めてから2年と4ヶ月での達成となる。それが早いのか遅いのかはともかくとして、はてなブログにする前は10万アクセスなんて考えたこともなかったから…

AirMac Extreme

先週の水曜日、落語から帰ってきて感想でも書こうかと思ったらネットにつながらない。プロバイダのメンテナンスか何かかと思ってその日は諦めた。ところが翌日もつながらない。これはおかしいと思って、AirMacからケーブル抜いて、直接Macに差したらつながっ…

ドメーヌ・ティベール・プイィ・フュイッセVV 2005

待望の2005年ヴィンテージが入荷しました! いまやプイィ・フュイッセを代表する生産者といっても過言では無いでしょう。 当店超オススメのプイィ・フュイッセの生産者ティベールです。 ブルゴーニュの優れた若手ワイン生産者をたたえる、「若き才能」コンク…

亀は意外と速く泳ぐ ★★★★☆

DVD

平凡な主婦・片倉スズメ(上野樹里)は、ある日スパイ募集の張り紙を見て、応募。活動資金500万円を渡され、スパイ生活を始めるが・・。 上映時間:90分 監督:三木聡 脚本:三木聡 出演:上野樹里 、蒼井優 、岩松了 、ふせえり 、要潤 、松重豊 、村松利史…

2007ラグビーワールドカップ日本代表壮行試合 日本代表vsアジア・バーバリアンズ 秩父宮ラグビー場

もともとは行くつもりではなかったのだが、この日から妻が子供を連れて実家に泊まりに行くことにしたので、急遽行くことにした。前売り自由席が1,500円で、バックスタンドが全て自由席になるというのも行く気になった理由の一つだ。 国立でナイター・ラグビ…

照柿(上・下)(高村薫)★★★☆☆ 8/8読了

ホステス殺害事件を追う合田雄一郎は、電車飛び込み事故に遭遇、轢死(れきし)した女とホームで掴み合っていた男の妻・佐野美保子に一目惚れする。だが美保子は、幼なじみの野田達夫と逢引きを続ける関係だった。葡萄のような女の瞳は、合田を嫉妬に狂わせ、…

昔々亭桃太郎 三番勝負 第三夜

きっかけは「ブルータス」の落語特集。その中に福田和也が立川談春を「とてつもない、図抜けた、絶対的な才能」と絶賛しているという文章があったのだ。そこまで言うのなら一辺聴いてみたい。というわけで、昔々亭桃太郎の独演会であるが、目当てはあくまで…

パイパー・エドシック・ブリュット

かつてはマリリン・モンローが愛飲したエピソードでも知られています。 今日ではカンヌ、ベニス、ベルリン、トーキョー、ドービルなど「映画祭」でもおなじみの顔。 なかでもカンヌ映画祭では「パイパー・エドシック・ブリュット」が公式シャンパンに選ばれ…

那須旅行その3

朝食バイキングは前日の反省を踏まえて和食系にした。まあどっちにしてもあまり大したことはないんだけど。チェックアウトまではUNOをやった。3人でやっても結構面白いことが前夜に判明していたのだ。Yukaがビギナーズラックで何回かあがったが、最終的…

那須旅行その2

朝食もバイキング。いつもの習慣で洋食系でまとめたのだが、和食系の方がメニューが充実しているようだった。また売店でチケットを買ってからりんどう湖ファミリー牧場へ。この日はまず昨日乗らなかった足漕ぎボートに乗った。Yukaが運転して、私と妻が漕ぎ…

那須旅行その1

ここ何年か夏休みには軽井沢のおもちゃ王国に行っていたが、いい加減に飽きたので、今年は別のところに行きたいと思っていた。高原で車がなくても行きやすい場所ということでりんどう湖ファミリー牧場へ行くことにした。ホテルは歩いて5分ほどの場所にある…

12人の優しい日本人 ★★★★☆

DVD

『笑の大学』とともにパルコ劇場のオンラインショップで購入した。この作品は、1990年の初演以来「東京サンシャインボーイズ」公演として3回上演され、1991年には中原俊監督作品として映画化され、そして2005年にパルコプロデュース公演として上演された。D…