ワインの保管

完全に動き出すのが遅いのだが、今頃になってジタバタしている。私の家にあるワインセラーには24本しかワインが入らない。シャンパンは冷蔵庫の野菜室に入れてあるが、それ以外に36本くらいあって、それが北向きの部屋とはいえ、段ボールに入れたままになっているのだ。さすがにまずいので、ワインセラーには大体赤を入れて、野菜室に入るだけシャンパンと白を入れた。それでもまだかなり残っている。
これ以上ワインセラーを買う金銭的な余裕はないし、時間的な猶予もない。ネットで調べてみると、発泡スチロールの入れ物に保冷剤とともに保管している人の話があった。そこで会社の帰りにハンズへ行った。クーラーボックスも売っているのだが、でかくて持ち帰れない。とりあえず、小振りなまな板ほどの大きさの保冷剤を2つ購入。発泡スチロールの箱はヨーカドーで調達した(残念ながら蓋はなかった)。信州の田中一章さんの作ったブロッコリーが入っていた箱だ。
この箱を風呂場で洗って乾かしてから、底に古タオルを敷いてワインを6本並べる。ちょうど6本並ぶサイズだった。その上にまたタオルを敷いて、今度は逆向きに6本。さらにもう一段並べられたので、18本収納できた。最後にまたタオルを掛けて、その上に保冷剤を乗せて、段ボールで作った蓋を閉める。保冷剤がいつまでもつのか分からないが、溶けたら妻にもう一つのものと取り換えてもらう予定だ。
さあ、これで乗り切れるかなあ。あ〜、120本くらい入るでかいワインセラーが欲しい。