2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Spotlightの索引作成が終わらない

Mac OS X Tigerが予定通り昨日届き、インストールも無事済んだ(クリーンインストールはしなかった)。まだあまり中身は確認していないが、とにかくSpotlightの索引作成が終わらない。ずーっとやっていて、一度残り時間5時間になったのだが、その後また「残…

バドミントンの試合

朝からバドミントンの試合へ。以前参加したことのある神奈川区の試合では、予選リーグのあとに決勝トーナメントがあるので、試合の日は一日がかりだったが、今回の港南区の試合はリーグ戦しかやらないのだ。4チーム一組としたリーグ戦を1つのコートで一日…

Mac OS X Tiger

世界で最も先進的なオペレーティングシステムの登場です。そうです、ふたたびアップルから。探しているものは瞬時に見つけ出せます。必要な情報へのアクセスはクリック1つです。作成する、探検する、共有する。Mac OS X Tigerならコンピュータの中のあらゆる…

ウイルスバスター

ほんの少しだけびびってPCを立ち上げたが、予想通り特に問題は起きなかった。 4月23日(土)午前7:33〜午前9:02の間に、弊社製品を導入されているコンピュータの電源をONにされており、この時間中にウイルスパターンファイルをダウンロードいただいたお客…

『対岸の彼女』(角田光代)★★★★☆ 4/22読了

30代、既婚、子持ちの「勝ち犬」小夜子と、独身、子なしの「負け犬」葵。立場が違うということは、時に女同士を決裂させる。女の人を区別するのは、女の人だ。性格も生活環境も全く違う2人の女性の友情は成立するのか…? 「キャリア・ハイ」という言葉が…

トイレでうんちができない

娘はこの4月に2年間通った保育園から新しい保育園に転園した。新しい保育園に行きたくないと大泣きするかと思ったが、全くそういう気配を見せなかったので安心していた。ところが先日、「前の保育園に行きた〜い。新しい保育園行きたくな〜い」と言い出し…

ニー・パオ

妻の帰りが遅いのが分かっていたので、Yukaを保育園に迎えに行ったあと、モスバーガーへ行った。で、さっそく新メニューの「パオチキン」を注文。北京ダックソースがなかなか美味しかった。 Yukaのお気に入りはモスシェイクのストロベリー。最近、妻が遅くな…

「はてな」とMac OS X

「はてな」にしたのはいいが、色々分からないことも多く右往左往している。日記を書く画面で、Windowsでは、文字属性やリンク設定用のボタンが表示されるのだが、Mac OS X環境でのSafariやIEではなぜかこのボタンが表示されない。これは仕様なのかと「はてな…

KDDIの光プラス

iBlogの方に書きそびれていたが、我がマンションにTEPCOとKDDIの光ケーブルを導入することが3月の総会で決まった。それに伴い、総会の日に早速両社の説明会があった。その時には参加しなかったのだが、一週間後に行われた2回目の説明会に参加した。 最初は…

ヘンリーコットンズ

昨日は久しぶりに妻が迎えに行ったので、高島屋内のヘンリーコットンズへシャツを受け取りに行った。実は先日シャツを買ったのだが、袖が長すぎたので詰めてもらっていたのだ。ちょっとぐらい長いんなら別にいいんだけど、許容範囲を超えるぐらい長いんだよ…

フォーナインズ(999.9)10周年

告知葉書が先日届いた。4/23からフェア開始で、ノベルティも用意されているようだ。センスのいいフォーナインズのことだからノベルティもきっとかっちょいいんだろうな。欲しいけど、比較的最近眼鏡買ったばかりだからなあ。そうそう買える値段じゃないし。 …

心機一転

はてなでblogを続けることにしたので、よろしくお願いします。 それにしても今日の夕刊のティファニーの広告には度肝を抜かれた。来月妻の誕生日だし、ティファニーの指輪でも考えてみるか。 といっても、広告に出ていたのは、「20万円台〜」となってたけど。