2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大畑引退

ラグビー・トップリーグ神戸製鋼の元日本代表WTB大畑大介(34)が30日、今季限りで現役引退することが明らかになった。肉体・精神両面で限界を感じ、9月3日の今季開幕を前に異例の決断を下した。日本代表58キャップは歴代3位で、テストマッチ通…

ペンギン・ハイウェイ(森見登美彦)★★★★☆ 8/29読了

小学四年生のぼくが住む郊外の町に突然ペンギンたちが現れた。この事件に歯科医院のお姉さんの不思議な力が関わっていることを知ったぼくは、その謎を研究することにした。未知と出会うことの驚きに満ちた長編小説。 森見登美彦の新境地、なかなか良かったん…

Rugby magazine (ラグビーマガジン) 2010年 10月号

トップリーグ展望号/特集◎なにか起きるぞ! トップリーグ/2強、さらなる高みへ/新スキッパーの息吹/大学ラグビー 早大×関東学大 in 菅平/主要チーム夏合宿情報/【別冊付録】TOP LEAGUE OFFICIAL FAN BOOK トップリーグもいよいよ9月3日(金)に開幕である。…

バドミントン納涼会 おばんざい由(ディナー)

納涼会のお店も新年会と同じ「おばんざい由」であった。 最初から料理が置いてあるのは前回と同じだったが、これがなぜかプラスチックの容器に入っている。普通のお店で容器がプラスチックというのは初めての体験だ。お弁当のような容器に一人ずつの分が入っ…

ポール・ショレ・クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブリュット・ミレジメ 2002

品種:ピノ・ノワール70%、シャルドネ30% 本拠地はサヴィニー・レ・ボーヌ。メゾンそのものは1955年クレマン専門業者(畑から醸造、ボトリングまで全て自社)ポール・ショレによって設立、5年前よりレミー兄弟が現オーナー。 1970年にAOC クレマン・ド・ブ…

『コンセプション』(岡田利規)

プリコグから何やら厚みのある郵便物が届いていた。開けてみると、こんなものが入っていた。 これは、チェルフィッチュ『わたしたちは無傷な別人であるのか?』の公開リハーサル期間に行われたトークセッションを採録したものなのだ。出演者へのインタビュー…

マイナス・ゼロ(広瀬正)★★★☆☆ 8/24読了

1945年の東京。空襲のさなか、浜田少年は息絶えようとする隣人の「先生」から奇妙な頼まれごとをする。18年後の今日、ここに来てほしい、というのだ。そして約束の日、約束の場所で彼が目にした不思議な機械―それは「先生」が密かに開発したタイムマシンだっ…

小林賢太郎演劇作品『ロールシャッハ』

2010年10月・11月、新作やります。 小林賢太郎の作・演出によります、男4人の演劇作品です。 タイトルは『ロールシャッハ』といいます。 現在着々と進行中です。 特別なものをつくるつもりです。 これまで溜め込んだ創作経験を全部突っ込みます。 …

勝沼醸造 アルガーノ 露是(ロゼ) [2009]

カベルネソーヴィニヨンとメルローから造られた勝沼醸造の辛口ロゼは、わずかにオレンジの入った、明るめのロゼ色。イチゴやチェリーの赤系果実にルビーグレープフルーツを連想させる爽やかな香り、フレッシュな酸と果実味が心地好い一本。勝沼醸造さんの、…

ぶらん(ディナー)

四度目の「ぶらん」にして初の一人「ぶらん」である。18時半前の入店で先客はなし。ちょっと早かったので、店の方の準備が整っていなかった。通されたのはシェフの目の前の席ではなく、シェフの左側になる奥の席。ここだと店全体が見渡せてなかなかいい。 6…

ハンズ・オール・オーヴァー(マルーン5)

これぞポップ・メロディーの進化形! 世界中で大ヒットした2作品に続く待望のサード・アルバム、遂に完成。 ・過去2作品で、全世界においてのセールスは約1,500万枚!! ・日本で30万枚以上のセールスを記録した前作『イット・ウォント・ビー・スーン・ビフ…

いちの内科クリニック

いつまで経っても咳が抜けないので、さすがに病院に行くことにした。検索してヒットしたのだが「いちの内科クリニック」。この病院は会社から高島町駅に歩いて行く途中にあるので都合がいい。しかも、19時までやっていて予約も不要。更に、呼吸器科の他に皮…

実家へ

11日に娘と一緒に私の実家へ。今回は娘に酔い止めを飲ませたので、前回のような惨事には至らなかった。着いた日はそのままのんびり。12日は天気が悪かったので、プールではなくて、イオンレイクタウンへ。父親に送ってもらい、4時間くらい滞在して、また迎…

借りぐらしのアリエッティ ★★★☆☆ 109シネマズMM横浜

メアリー・ノートンのファンタジー小説「床下の小人たち」を基に、古い家の台所の下に暮らす小人一家の物語が展開するジブリ・アニメ。企画は『崖の上のポニョ』の宮崎駿が担当し、『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』といったジブリ作品にかかわってき…

カトリーヌ・エ・クロード・マレシャル・サヴィニィ・レ・ボーヌ・ルージュ・ラヴィエール 2007

志村酒店にて購入。家では久し振りに赤を飲んだ。チャーミングな味わいで、さすがマレシャルという感じだった。2008年ものの入荷の連絡を志村酒店から待っているのだがなかなか来ない。忘れられちゃってるのかなあ。

ガラスの街(ポール・オースター)★★★☆☆ 8/9読了

ニューヨークが、静かに、語り始める―オースターが一躍脚光を浴びることになった小説第一作。 単行本ではなく、雑誌「コヨーテ」の2007年10月号に掲載されたものをようやく読んだ。いつか家にいる時にまとまった時間があったら読もうと思っていて、今回めで…

ウ・メス・ウ・ファン・トレス・ブリュット NV

dancyu(ダンチュウ)「ガブ飲みワイン・1本1000円台のスグレモノ84本」に掲載されました! リンゴや柑橘系果実、ミネラルのドライでフレッシュな味わい!コクがあり、力強い泡がありますが、この繊細さは、カヴァとしては抜群です。 チャレッロ45%、パレリ…

ONEOR8『絶滅のトリ』

ありふれた日常的空間を舞台に多くのキャラクターを登場させていたONEOR8が、今回は架空の場所である「絶滅危惧種動物センター」を舞台に、30代から40代の働き盛りの“リアリティ”な人間模様を描きます。 [作・演出] 田村孝裕 [出演] 柄本佑/ 伊藤俊輔/恩田…

エデン(近藤史恵)★★★☆☆ 8/2読了

あれから三年―。白石誓は、たった一人の日本人選手として、ツール・ド・フランスの舞台に立っていた。だが、すぐさま彼は、チームの存亡を賭けた駆け引きに巻き込まれ、外からは見えないプロスポーツの深淵を知る。そしてまた惨劇が…。ここは本当に「楽園」…