いちの内科クリニック

いつまで経っても咳が抜けないので、さすがに病院に行くことにした。検索してヒットしたのだが「いちの内科クリニック」。この病院は会社から高島町駅に歩いて行く途中にあるので都合がいい。しかも、19時までやっていて予約も不要。更に、呼吸器科の他に皮膚科もあるのだ。今の私にはうってつけの病院だ。
ちょっと待ったけど、比較的に早めに診てもらえた。のどを見て、聴診器を当てて、レントゲンを撮ってもらった。特に悪い影等もなく、冷房や空気の乾燥による喉の軽い炎症のようなものでしょうということで薬を処方してもらった。おそらく、似たような症状の患者を何人も診ているのだろう。実にシステマティックだった。日焼けに関しては、2種類の軟膏を混ぜ合わせた塗り薬を処方してもらった。
咳と日焼けの両方の薬を一度に処方してもらえるなんて、実にラッキーだった。